



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄関ポーチに…

今日の現場。
「今日こそ型枠はずしてあるかな??」と、夕方に現場へチラリと寄る。

すると、型枠は…一部外れてる??ん???違う??…何か変?
…何が変なんだろう?と考えてみる。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




0508-1.jpg

ん??手前の型枠…外れてるの…?か?あれ?よ???く見てみると…

0508-3.jpg

外れてない?!
外れてなくて、玄関ポーチ部分に新しいコンクリが流し込まれてる?!Σ('∀`;)
最初は型枠が外されてて、雨で濡れてるのかと思ったのですが…
これ、よく見たら新しいコンクリ入れてますよね…(;゚∀゚)

何故??と旦那さんと写真を見ながら考えてみると、答えが出ました!
おそらく、壁部分のわずかな立ち上がりが必要だったため、まず、型枠作って立ち上がり分を流し込んで固める→その後内側の枠だけ外して、再度コンクリを流し込む。
こういう状態であると想像しました。

0508-2.jpg

なるほど?。
確かにポーチ部分はコンクリが必要だけど…三度に分けて基礎作るのね…
いっぺんにやっちゃえば出来ないこと無いと思うんだけど、確かにこの方が丁寧だわ…。

0508-4.jpg

なんとも美しい角の立ち上がり部分。
これは全体の枠が外されるのが楽しみですな…(*∇)ウフフフフ♪
[ 2008/05/08 21:20 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)
美しい基礎を見るとグフフフフ~~ってなるなる!!(笑)

うちも全然記事とかにするほど気にしてなかったけど(汗)玄関ポーチは別だった気がする~~
[ 2008/05/09 00:28 ] しなしな [ 編集 ]
我が家もとうとう明日地盤改良です(´ー`)/
我が家よりちょっと先いってるちぃさんち♪
フムフムといつも読んでます♪
ウチも早く綺麗な基礎が見たいなぁ~~
[ 2008/05/09 00:57 ] みぃ [ 編集 ]
きれいな基礎っていいですよね。
頑丈なお家が建ちそうな気がします。
でもそんな小さな変化も見逃さないちいさん・・・さすがです!!
[ 2008/05/09 07:20 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
あー!やっぱり玄関ポーチは別?だよねぇ。
作り方聞いてなかったから現状を見て想像するしかなくて~(^^;
っていうかそこまで細かく作り方聞く施主もイヤかもしれんね…(^^;
[ 2008/05/09 07:36 ] ちぃ [ 編集 ]
ぉお!!(゚Д゚屮)屮
みぃさんちもついに地盤改良?!ヤッター!!!ヽ(´∀`)ノ
ついに動き出せますねぇ!!!・゚・(つД⊂)・゚・
みぃさんちの進行、とっても楽しみにしてます♪♪(*´∀`*)
[ 2008/05/09 07:37 ] ちぃ [ 編集 ]
キレイな基礎、うっとりですよ~何か美味しそうで…(*´¬`*)(ぇ?
いえいえ、私は基本大雑把なのできっといろいろ見逃しまくりですよ?(´Д`υ)
[ 2008/05/09 07:39 ] ちぃ [ 編集 ]
家作りの勉強するまでは基礎に興味なんてなかったんですが、今ではきれいな基礎に惚れ惚れしてしまいます~(´∀`*)
ポーチの部分って手間がかかるんですね~。
ちぃさん、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
いろいろと勉強させて欲しいですm(_ _*)m
よろしくお願いします。
[ 2008/05/10 12:20 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
ようやくブログ復活しました~^^
ちぃさんとこも進んでますね~v-353
昨日ランキング見たら4位だったんでビックリしましたv-411
ちぃさんのブログ楽しくて楽しみにしていますよ~v-392
[ 2008/05/10 21:10 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
私も今まで全然家なんて興味持って見てなかったんですが、
自分で携わるようになってから、クロスや基礎や外壁…あちこち注目して見てしまいます…(^^;

リンク?!ありがとうございますっ!!
こちらからもリンクさせて頂きますね!!(´∇`)
まったく勉強にはならないサイトだとは思いますが…(^^;
こちらこそよろしくお願いします♪
[ 2008/05/10 21:33 ] ちぃ [ 編集 ]
えぇぇ~~~!!Σ(@∀@-;)
いったいどこが楽しいのか謎ですが(笑)、ありがとうございます♪(*´∀`*)
はなぴょんさんとこも復活されたのですね!
またお邪魔させて頂きますね~♪(*´∀`*)
[ 2008/05/10 21:35 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

