



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今後の予定(覚え書き)

GW中に今後の予定についてビルダーさんにメールで質問していたのですが、先ほどお返事の電話が掛かってきました。
覚え書き代わりにメモメモ…....φ(・ω・´ )カキカキ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




5月8日現在、基礎養生中・・・
今後は…

★「カン」とやらを配置(雨を側溝へ流すための処理?)
★足場を組む
16日or17日 土台工事
19日 上棟 (レッカーが来て壁を組んでいく)
21日 …までに、屋根が乗ってたらいいな
24日or25日(土日) 施主立会いのもと、電気配線決定 (with電気屋さん)

…とのことでした。

あれれ。土台工事まで9日しかないです…?(;゚∀゚)
しかもその前に足場とか組むなら、「全く変化がない現場」っていうのは…多分今後1週間くらいでしょうか…?(^^; 思ったより「暇な期間」が少ないぞ??(´Д`υ)
確かに最後の基礎コンクリを流したのが5月1日だったので、上棟までは3週間近くあるけども…
思ったよりいろいろサクサク進むものなのですねぇ…。
かなーーり暇な期間がある予定だったんだけどな。
きっとこの1週間なんてあっという間ですね(^^;


さて、それじゃ、タチマチ施主がやらなきゃいけないこと=「24日の電気配線立会いまでに配線図を決定すること」を旦那さんに頑張ってもらいますか?(´∀`)yー~
(↑今のところまかせっきり…(^^; 照明以外の電気関係には興味ナシ?!イカンですな…(゚?゚;))


今日の専門用語 <タチマチ>
 うちのビルダーの担当さんの口癖。我が家のプチブーム。(特に旦那さんのお気に入り)
 ちぃはいまだに意味がよくわかってないのですが、多分、
 「急ぎで」「とりあえずは」「まずは」「今のところ」みたいな意味?
 「建ち待ち」…ではないよね?(;゚∀゚) …ね?(;゚∀゚)
[ 2008/05/08 09:56 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(12)
あれ~同じくらいだねぇ。
我が家も上棟は20日前後になるらしいっす。
昨日、現場監督さんとお話したんだけれど
コンクリの養生はあと1週間くらいと言われてて、え~早いの?とビックリしちゃったよ(^_^;)
でも今後の流れが分かってくると、ますます楽しみですね♪
[ 2008/05/08 11:09 ] りん [ 編集 ]
[ 2008/05/08 12:48 ] ロドリゲス [ 編集 ]
タチマチってかわいい!( ̄▼ ̄)
私が今日タチマチやらなきゃいけないことは長男を歯医者に連れて行くこと!いやあああ!/(。□。ハ
[ 2008/05/08 12:51 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
楽しみですね~
『タチマチ』と言う言葉初めて聞きました。勉強になった。
これから意味も無く使ってみます。

我が家も明日ついに、地鎮祭です。その後基礎工事に入ると思いますが、ちぃさんとこに追いつけるかな?
[ 2008/05/08 17:06 ] のりちび [ 編集 ]
りんさんのところも20日?さすが同時着工!(笑)
うち3週間養生があるからりんさんのとこのが早いかなって思ってたのにね~(^^;
ますますこれからも進行が楽しみですね♪♪(*´∀`*)ノ
[ 2008/05/08 23:02 ] ちぃ [ 編集 ]
たちまちっていわゆる普通のたちまちと同じ意味でよかったんだ…(;゚∀゚)
何かうちの担当さんの使い方おかしくない?
「タチマチは特にしてもらうことはないですねぇ…」とかさ…
普通のたちまちと違う言葉に聞こえるんだけど…(笑)
[ 2008/05/08 23:04 ] ちぃ [ 編集 ]
歯医者さんどうだったかな~?痛くて泣いちゃったかな~?(^^;

タチマチ、可愛いですかw
何か専門用語っぽく聞こえるんですよ~!担当さんが使うと~!
微妙に使い方違う気がするんだけどな~~(^^;
[ 2008/05/08 23:05 ] ちぃ [ 編集 ]
お!明日地鎮祭ですか!おめでとうございます!!ヽ(´∀`)ノ
うちトロトロなのですぐに追いつけちゃうかもですよ!(´ω`)

タチマチはどうやら普通のたちまちだったようですが…のりちびさん聞いたこと無かった?(^^;
「たちまちお腹いっぱいになりました」とかさ。
「たちまち消えてなくなってしまいました」とかさ。
普通に使う単語なんだけど、うちの担当さんが使うと…何か変…(;゚∀゚)
是非意味も無く連呼してみてくださいw
[ 2008/05/08 23:08 ] ちぃ [ 編集 ]
普通のたちまちなんだ!!(笑)
いいね、ブーム~
暇な時間なんてないわ~~~(笑)
早そうで楽しみ♪
[ 2008/05/09 00:25 ] しなしな [ 編集 ]
たちまちの意味わかりましたよ。
聞いたこと、使ったことありました。

担当さんの使い方チョットおかしくないですか?
Myブームになりそうでこわいっす!タチマチ
[ 2008/05/09 07:08 ] のりちび [ 編集 ]
普通のたちまちだったよ~~(^^;
でも普通に聞こえない!(^^;
頭に残ります…

暇な時間なさそうだ~~!
しっかり工事についていかなきゃ~!(;゚∀゚)
[ 2008/05/09 07:10 ] ちぃ [ 編集 ]
使い方おかしいですよね~~!(^^;
だから専門用語なのかと思ってました…(´Д`υ)
さりげなく指摘してみようかなw

※コメント、修正しておきましたっ!(^^;
 さすがに…やばそうだったので(笑)
[ 2008/05/09 07:11 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

