



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基礎コンクリ?

今日は熱で寝込んでるムスコのお昼寝タイムを見計らいつつ、現場見学??!

昼と夕方に見に行ったのですが、結局コンクリ流し込みは見られませんでした…
旦那さんが朝10時頃に現地を見に行った時には、既にコンクリを流し込んだ後だったそうです。
朝一でやっちゃったのね??!(´Д`υ)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




お昼に現場を見に行った時の写真です。
作業員さんはお昼休みだったのか、それともコンクリ流しこみも終わって今日の作業はおしまいだったのか、誰もいませんでした。

0501-1.jpg

このように…基礎立ち上がりの部分にもコンクリが!(σ´□`)σ
おそらく土台を留めるためのアンカーボルト?がにょきっと生えてます。


0501-2.jpg

最初の段階で入れたコンクリは既に表面が固まっている様子…。
でもここから3週間の養生です。中身まで完璧に固めてから上棟するらしいです。


ちょっと嬉しかったこと。

0501-3.jpg

一部屋一部屋(?)砂やゴミが一箇所に掃き集められていました。
ほうき類もまとめられてます。
丁寧なお仕事をしてくれそうな気がしません?(o´∀`o)


さて、これで我が家も長い養生期間に入るのかな??
養生シートがかかってなかったけど…いつかけてくれるんだろう…?(゚?゚;)?
明日は曇り…コンクリは雨がかかっても大丈夫って聞いたことあるけど…何となく心配。


               


夜、久しぶりに銀行の担当さんから電話がかかってきました。
久々すぎて「何の用?!」と思ったら、基礎も終わりつつあるので第一回目の支払いを…とのことでした。
HMさん…何も言ってこないけど…普通基礎工事の前に…着工の時に払うものじゃないの…?(;゚∀゚)
どうなってるのー!お金いらないのかー!HMさん!!!(笑)
GW明けに旦那さんが支払いに行ってくれるそうです。
[ 2008/05/01 20:35 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(8)
基礎の養生期間中に足場を施工するのかな?
だんだん家が形になってきましたね。とっても羨ましいっす。

恐縮ですが、うちのブログに勝手にリンクさせていただきました。
[ 2008/05/01 21:11 ] のりちび [ 編集 ]
コンクリおめでとうございます♪
3週間の養生かあ・・・
長いですね。
この間にまた素敵な夢をふくらませるのですね。
お子様のお熱は大丈夫ですか???
[ 2008/05/02 08:33 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
どうだろう?多分養生終わってから足場組むんじゃないかなぁw

リンクありがとうございます♪♪(*´∀`*)
こんなブログで良いのかな~~(;゚∀゚)
のりちびさんちは…リンクさせてもらっても大丈夫なのかな?
[ 2008/05/03 15:57 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
3週間…長いでしょ~~!
多分同時期着工の方々に置いてけぼりくっちゃいますよ!(;゚∀゚)
変な妄想を膨らませてHMさんを困らせないように祈っててくださいw

子どもは熱は下がりましたが、発疹が!(^^;
突発だったようです。今更…。
[ 2008/05/03 15:59 ] ちぃ [ 編集 ]
そんなこと言われるとこっちが恐縮してしまします。
こっちは全然大丈夫です。
今後ともよろしっくす!
[ 2008/05/03 21:09 ] のりちび [ 編集 ]
それではリンクさせて頂きました♪
よろしくお願いします!(`・ω・´)ゝ
[ 2008/05/03 22:23 ] ちぃ [ 編集 ]
3週間、またいろいろクロスとかカーテンとか照明とか悩めるね~(笑)
それとキレイな現場はなんかうれしいよね!!
うちもお金の支払い・・全然現金を見てないから本当に払ったんだかって感じだけど、社長からありがとうございますって電話が来て、あ~~そうか~払ったんだ~って感じだった(笑)
[ 2008/05/04 07:57 ] しなしな [ 編集 ]
うーん…この3週間何をしたらいいやら…(´・∀・`)
カーテンとかは早すぎるよね?(^^; クロス…はどうなんだろう…??
しなさんちの進行を見てるとクロスも早い気がするし…照明も…早いかも?w
3週間何をしたらいいんだーー!!家のことは忘れて日常を過ごせばいいのかな(笑)

確かに現金を見てないと「渡した感」がしないよねぇ(´・∀・`)
でも1千万とかの現金、直接見たら卒倒しそう…w
[ 2008/05/04 08:39 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

