



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プール??!

昨日の日曜、用事の前に現地に寄ってみようということになりました。

ちぃ 「何も進んでいないに10ペセタ。」
旦那さん 「少しでも何か変化があるに1ガバス。」

とかアホなことを言いながら現地へ。(σ´□`)σ
あ、ちなみに単位は適当です。
一体、日本円にしたらいくらなのか。そもそもどこの通貨なのか。

いや、それはおいといて。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




結果、ちぃの勝利。
10ペセタは払ってもらえませんでしたが、とにかく何も変化がありませんでした。
それもそのはず、日曜って工事お休みなんですよね?(^^;


0427-1.jpg

↑配管が出てたのでその写真をパチリ。

0427-2.jpg

↑配筋を止めてあるところをパチリ。
ひとつひとつこうして止めてあります。

0427-3.jpg

↑200ピッチの図。

で、昨日は帰宅しました。


           


そして、今日。
夕方、またまたお迎えについでに見てきました。
「型枠くらいは出来てるかな??(  ゚,_ゝ゚)」ってくらいの軽???い気持ちで。

そしたら…

ばばば???ん!!!!!!!

0428-1.jpg

えっ?!ちょっと、これって!
コンクリ入ってるじゃないですかっ!!!Σ(@∀@-;)

み、みきしゃーしゃはぁ?!流し込んでるとこっ!見てないしっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あーぁ…見逃しました?_| ̄|○il|li
まさかあれだけ待たされるのが常の我が家がいきなりこんなに進むなんて?アリエナス…

0428-2.jpg

この通り、すっかりキレイなコンクリプール状態…。
ツヤッツヤで夕日が反射して眩しいゼ….。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ ウフフフフ…

でもね、これ、基礎の立ち上がりの部分はまだよね!(配筋見えてるとこ…)
てことはまだみきしゃーしゃタイムは残されてるわね?!( ´,_ゝ`)ニヤリ…
次回ミキサー車タイムに期待です。(´∀`)yー~


           


ところで。

昨日、現地を見に行った時にふと見ると、2?3軒お隣のおうちの前に業者の方らしい人たちが4?5人集まっていて、何やら相談?している様子。
なんだろう?と思っていたのですが、今日、現地に行ったときにまたまたふと見ると、そのおうちに足場が組んであるではないですか!そしておうちの前には「解体工事中」の看板が!!!

えっ?!解体するの?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ってことは?どういうこと?潰して…もしかして新しいおうちが建つのっ?!Σ('∀`;)

…すごいなぁ…前から時々このブログにも書いている「ご近所の新築のおうち」っていうのは、その「解体工事中」のおうちの右隣なんですよ。
なんですか、新居の近くは新築ラッシュですか?(。-∀-)ニヒ♪
新居で属する班は全部で12戸あるみたいなのですが、うちも含めてそのうち3戸が新築って!(^^;
決して新規分譲地とかではなく、30年前に出来た古い団地なのですよ?
うーん…建て替え時期なのかなぁ…(´・∀・`)

もし本当にそこも新築するのなら、またまた進行が楽しみです♪(*´∀`*)
どんなおうちが建つのかな???(o´∀`o)
[ 2008/04/28 19:34 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(14)
まじょ子ぱぱv-22です。

ぁぅ、まぶしっ!
ぴかぴか、でんな~。

いつの間にか作業が終わってるんですよね~。
油断してると、もう既に…だったり。
さすがに常時見に行ける訳でもないし…もう、ビデオカメラ設置して、ずーっと撮影状態にしておきたいくらいです。

でも、一気に進みましたね。
おめでとうございます。

我が家は、ずうずうしくも現場監督さんに写真撮影をお願いしちゃいました。
ままのヘルメット写真(トップシークレット?)があるようです。

ちぃさんも、現場監督or営業さんにお願いしちゃえ!
そしたら、ちぃさんのヘルメット写真のアップ期待してます~。
Ψ(`∀´)Ψウケケケ
[ 2008/04/28 20:50 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
初めまして、私は31才の男です。
最近我が家の家作り計画、家族の事などのブログを始めました。
ぜひ、家作りの参考にさせてください。宜しくお願いします。
[ 2008/04/28 21:33 ] のりちび [ 編集 ]
コンクリプール!!!
素敵な表現!!!
新築ラッシュいいですねえ♪
よそのお家のすすみ具合も気になるところですよね!!
私が検討している土地も今新築ラッシュで,ぞんぞん建っていくので楽しみにしてます。建たないのは家だけだ。。。
[ 2008/04/28 21:54 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
進みましたね~♪
でも後から型枠をつけるんですね。
我が家は最初からつけてありました。
業者によって違うんでしょうね(^^)
ちなみに、日曜日もお仕事されてました。
そして昨日、月曜日はお休みだったみたい。
今日は検査かな~?コンクリはまだまだかかりそう(^_^;)
[ 2008/04/29 07:21 ] りん [ 編集 ]
ホント、うちなんて近所なのに日中はなかなか見に行けないです…(^^;

ヘルメット写真はちょっと人には見せたくないですねw
ままさんの気持ちがわかります(笑)
現場監督さんにはまだ現場で会ったことないんですよ~(笑)
作業してる時間に行かないっていうのもあるけど…(^^;
[ 2008/04/29 09:30 ] ちぃ [ 編集 ]
初めまして♪コメントありがとうございます♪
参考になるかどうかわかりませんが、また遊びに来てくださいね!
[ 2008/04/29 09:38 ] ちぃ [ 編集 ]
お!検討中の土地があるのですねっ!(´∇`)
ぼっこさんちも無事決まると良いですね~!
早く間取りとか見てみたいっ!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
ぼっこさんちも楽しみにしてます♪♪
[ 2008/04/29 09:40 ] ちぃ [ 編集 ]
そうそう、よく最初からつけてる写真を見ますよね!
うちは何故か?配筋後みたいです…
しかも立ち上がり部分の枠はまだだったし…?
作り方にどんな違いがあるのか誰か教えて~!(;゚∀゚)

りんさんとこは月曜がお休みなんですね?!
建築関係で水曜がお休みはよくきくけど、月曜がお休みなんだ…(^^;
ちょっと美容院みたい?(笑)
でも日曜作業しててくれると、平日お仕事のお父さんでも
作業中が見られるので良いかもですよ?(o´∀`o)

検査って配筋検査かな~?
検査が終わったら多分コンクリすぐですよ…びっくりするほどw
[ 2008/04/29 09:44 ] ちぃ [ 編集 ]
間取り悩みませんでしたか?
家はかなり迷いました。今、確認申請?を出したようですが、嫁なんかいまだに悩んでるみたい。
図面なんかも全開で13回以上直してもらってます。
[ 2008/04/29 20:16 ] のりちび [ 編集 ]
うちもかなり悩みましたよ~(;゚∀゚)
でもね、最初にA4用紙4枚分くらいの「要望リスト」を渡しておいたら、
とっても優秀なうちのHMの担当さんが一晩悩みに悩んで間取り考えてくださって、
それがほぼ完璧だったんです。
だから後からちょっとだけ変更したり形を変えたりはしたけど、
ほぼ始めの図面のままの間取りになりました。

途中、いろいろ悩んで「こう変えたら…」「こうした方が…」と
自分なりに考えてみたりもしたのですが、結局元の間取りに落ち着くんですよね。
きっとうちはこれが理想の間取りだったんだわ、と思うようにしました(^^;
欲を言い出すときりがないし、あっちを立てればこっちが立たず…になっちゃうので(^^;
ホントはもっと加えたい部分もあるのですが、うちの土地の形や予算から考えたら
この形以外は無理だったのかなーって思います。

間取りは悩みますが、きっと、どこかで落としどころつけておかないと、
住み始めても「もっとこうすればよかった」みたいなネガティブな気持ちになって、
せっかくの新居生活を楽しめなくなっちゃうと損なので、のりちびさんや奥様の中で
「我が家はコレが一番なのだ!」って思える間取りになると良いですね!(*´∀`*)
[ 2008/04/29 21:01 ] ちぃ [ 編集 ]
私もコンクリ入れてるとこは見えませんでした。
夕方に打ち合わせ入れてたら、「今朝コンクリ入れました」って><;

うちの基礎は、基礎と立ち上がりの一体打ちってやつでしたよ。
立ち上がりの型枠も最初につけといて、1回のコンクリ投入で一気に仕上げるやつ。
検索してみましたけど、特に強度面での優劣は関係ないかも?
[ 2008/04/29 22:58 ] はるなパパ [ 編集 ]
そうですよね。欲を出してればきりがないですし、予算の方も・・・
今の間取りがきっと落としどころだと思います。

家を建てるにあたって一番の要望は、ウッドデッキから庭にでられる家です。
住んでる所は、新潟県の雪がいっぱい降るとこ(新潟中越地震のあたり)で、ほとんどの家が高床(3階建て)家はたぶん冬には雪に埋もれてるような気がしますが、一生に一度の家作り後悔しないように頑張ってみます。
[ 2008/04/30 07:00 ] のりちび [ 編集 ]
なるほど。基礎にもいろんな方法があるんだな~~!
うちは明日、立ち上がりのコンクリ入れるそうです!
見れるかな…見れないだろうな…(´Д`υ)
[ 2008/04/30 19:40 ] ちぃ [ 編集 ]
ウッドデッキから庭ですか~!いいですね~♪(*´∀`*)
うちも一応テラスがあるんですが、
外構がまだちゃんと決まってないからどうなることやら…(´Д`υ)
お互いこれからですね!頑張りましょう!p( `o´ )q
[ 2008/04/30 19:44 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

