スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

配筋2日目

今日はJIOの配筋検査の日。
午後3時半に検査が入るそうです。
それまではまだ配筋作業をされているとのことだったので、用事で出かける前に家族揃って現地を見に行ってきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




ちょうどお昼を少しまわったくらいの時間だったので、お昼休憩で誰も居ないかな?と思っていたのですが、現地についてみると、たった一人作業している方が…

0426-1.jpg ポツーーン…。

旦那さんが「施主です」と挨拶をして、差し入れのコーヒーを渡し、しばらく見学させてもらいました。

0426-2.jpg

周りで外野がわいわいやかましい中、もくもくと鉄骨?を配して止めていく職人さん…。
聞くと、この方は配筋屋さんなのだそうです。配筋のプロです!配筋専門です。
昨日から配筋工事を始めて、ずっと一人で作ってくれているそうです。
この配筋を全部一人だけで、です!!スゴイ!!!Σ(@∀@-;)

0426-3.jpg

見てください。この美しい配筋。素晴らしい均等配置。.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

「きれいですね??どうやってこんなにきれいに均等に出来るんだろう…」
と聞いてみたら
「そりゃ配筋の専門ですから…配筋やって食べてますからねぇ」
とちょっと照れくさそうに答えてくれました。

「でもこんなにキレイに揃うもんですか?曲がってたり均等じゃなかったりする場合もあるみたいですけど…」
と聞いてみると、
「最近は基礎をやる時に基礎屋が配筋までやってしまうところもあるんです。そうすると専門ではないのでそうなってしまう場合もありますねぇ」
とのこと。なるほど??!!配筋は配筋の専門家に、ってことですね!(*ゝд・)b


0426-4.jpg

娘も配筋屋さんの勇姿に見とれ…

0426-5.jpg

しまいには近くにまで寄ってじーーーーっとお仕事風景を凝視…
おいおい、そんなに見てたらお仕事しにくくなるでしょう…!(;゚∀゚)

「もうそろそろ帰ろう」と言っても「いや。もっと見る」とまたまたなかなか帰ろうとしない娘。
そんな娘に、「丈夫な家を作っておくからな?」と優しく力強いお言葉をくれる配筋屋さん….。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
ありがとうありがとう。配筋は今日で終わってしまうので今日でサヨウナラだけど、あなたの素晴らしい仕事っぷりは忘れませんよ!配筋屋さん!!!(ノ_<。)ウッウッ…

            

それにしても配筋をしてみると、家の大体の配置がわかってきますね。
ここは収納…こっちは和室…リビングとダイニングはここ……

……ってリビング・ダイニング狭っっっ!!!Σ('∀`;)

…ものすんごく狭いです…大丈夫ですか?この家…(ノ∀`)
旦那さんと2人、配筋を見つめながらポツリと…
「ソファ…入らないな…」
「うん、6人掛けのダイニングテーブルも入らないんじゃない…?」
と呟いてしまいました…。
大丈夫なのか?ちぃ家…(つд∩)
スポンサーサイト
[ 2008/04/26 23:59 ] 基礎工事 | TB(0) | CM(10)
大丈夫でしょ(笑)
今の時点で広く感じるようなら
10人用でも20人用でも置けるくらい広そう!!(笑)
配筋って専門の方がいるんだね~
しらなかった。。ちょうどみてなかったんだよなあ~~背筋の時。・・。
[ 2008/04/27 05:33 ] しなしな [ 編集 ]
配筋屋さん!!
素敵な方ですねえ!!
娘さん
「私しょうらい配筋屋さんと結婚するわ!」ぐらい惚れ込んだんじゃないでしょうか??(笑)
[ 2008/04/27 08:45 ] *ひなたぼっこ* [ 編集 ]
すごっ!なんて綺麗な配筋。
羨ましぃ~~~。

うちは曲がってたり均等じゃなかったり・・・
曲がってたり均等じゃなかったり・・・
曲がってたり均等じゃなかったり・・・

しなしなさんの仰る通り、家ってハコができる前は狭く感じますよ。
うちの嫁も、監督さんに「こんなに狭いん?」ってえらい失礼な質問してましたし。
今は逆に、広さに浮かれ放題です^^;
[ 2008/04/27 11:40 ] はるなパパ [ 編集 ]
娘さん近寄りすぎ(笑)。
でも、あれだけ熱心に見られると、職人さんも頑張っちゃいますね!

綺麗な配筋を基礎屋さんが生かしてくれると良いですね~。
[ 2008/04/27 18:06 ] おきらく旦那 [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22(ぃま顔文字使えません…しくしく)です。

ちょと、ここに遊びに来れないぅちに、こんなに進んでいるなんて…。

おめでと~。

HMさんから、ちぃさんへ電話も来るようになってるし。
どんな鬼の脅しをHMさんにしたんだろ…ドキドキ。
ぁはは。

おめでと~。
[ 2008/04/28 02:00 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
そう?大丈夫?でもホントに狭いんだよ?(´・∀・`)
テレビ置いたらソファ置けなさそう…
よく「基礎の時は狭く見える」っていうけど、どの程度狭く見えるもんなんだろう…(;゚∀゚)
うちも上棟したら今の心配を笑って振り返れる日がくるのかな~?(^^;
[ 2008/04/28 13:46 ] ちぃ [ 編集 ]
でしょう~!素敵でしょ~~~!(*´∀`*)
でもたった2日間でお別れです…(^^;
家って沢山の人に携わってもらって出来ていくんだなぁ…♪

娘は…どうでしょう。意外と現実的なんですよw(;゚∀゚)
[ 2008/04/28 13:48 ] ちぃ [ 編集 ]
えっと…あのっ…(;゚∀゚)
そんな3回も繰り返さなくてもっっ…!(;゚∀゚)

広さに浮かれ放題?うわぁ~遊びに行くの楽しみだわ~♪(*´∀`*)
でもねぇ…うち…間取りの段階でもLDは狭そうかなって思ってるんだよね…
だから広いとは思えない~~(つд∩)ウゥ…
せめてダイニングテーブルが入ることを祈っててください…_| ̄|○
[ 2008/04/28 13:51 ] ちぃ [ 編集 ]
ホントに近寄り過ぎですよね~(;゚∀゚)
じーっと見てるもんだから、きっと配筋屋さんもちょっと困っただろうな…(;゚∀゚)

基礎屋さん…ホントですね。丈夫な基礎が出来ますように~!(-人-)
[ 2008/04/28 13:55 ] ちぃ [ 編集 ]
(。-∀-)ニヒ♪
別に脅してなんかないですよ♪
ちょっと旦那さんの方から言ってもらっただけですよ♪

まじょ子さんちも進んでるのかな~
あとでお邪魔しよ~~っと♪(*´∀`*)
[ 2008/04/28 13:57 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。