スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Aホーム見学

今日は昼からAホームのモデルハウスを見学してきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




ここは旦那さんの会社の同僚さんが建てた家。
そしてものすごくオススメされた会社&営業さん。
でもとても性能の良い家のようで、私たちの資金では厳しいんじゃないかなーというところ。

で、見学してみて、一言で言うと。

すごい。
細かいところから大きなところまで、全然違う??!(>△<)

何しろ家全体が暖かい!!
1Fの10畳用のエアコン一台で、家中がぽかぽか!暑いくらいでした。
断熱材がとてもいいのです。自然素材の羊毛断熱材が、天井・壁・床に110mmの厚さでびっしり入ってるらしい。
そして窓は樹脂サッシ、ガラスはもちろんペアガラス。しかも光は通すけど熱は通さない銀幕ガラス。同じペアガラスで比較してみたけど全然違いました。

家全体のデザインもいいし、ちょっとした工夫が住みやすさを倍増してそうな感じ。
床も無垢の木そのままのフローリング、窓枠の木なんかもしっかりした一枚板です。


モデルハウスのあとは、3日後に引渡しを迎える家も見学させてもらいました。
こちらはモデルハウスとはデザインが少し違いますが、そちらの方が私の好みかも♪という家。
内装も、間取りも、照明も、物凄く素敵でした!!!(*´∀`*)
このまま同じ家を建ててください、と言いたいくらい、私たちの希望に近い家でした。
そちらもホントに暖かい家でした。家の中が寒くないなんて、何て幸せなんだろう…(´Д`;)

ここで建てたい!と思ってしまった…(´Д`;)
旦那さんも気に入ったようで、「やっぱりオススメされただけのことはあるなぁ…」と言っていました。

資金計画も、今まで考え付かなかったようなことを提案してもらって、住み替えナシでも何とかなるかも?ということに。
その代わり、この会社は基礎の段階でコンクリをしっかり3週間養生させることなどもあり、建てるのに5ヶ月かかるそうです。前段階の土地探し+間取りなどの検討+ローン審査なども加えると、全部で8ヶ月くらいかかりそう…。お姉ちゃんの入学にはもちろん間に合わないので、転校は必須です…(´Д`;)
良い家を手に入れようと思ったらそれも仕方ないのかなぁ…(´Д`;)
でもそれでも「ここに建ててもらいたい」と思ってしまいました。
それほどあの家の暖かさは驚異的でした…。
どうせ高い買い物をするなら、本当に納得する良い家を建てたい…。


明日はH不動産を見に行きます。
う?ん…今日の家を見てしまうと…どうだろうって感じですが、明日は明日でまた考えが変わっちゃったりするのでしょうか…。わかりませんが…(´Д`;)
スポンサーサイト
[ 2007/12/01 21:32 ] 見学会 | トラックバック(-) | CM(1)
ちなみにAホームは「JIO(http://www.jio-kensa.co.jp/)」という第3者検査機構に加盟、そして検査を取り入れているところ。他のHMさんでもJIOに加盟しているところは多数あるのですが、実際に検査を実施しているところは殆ど無いそうです。(情報によると数%だけ…)
ここの検査は各所のタイミングで厳しい検査を行い、直接施主に報告が行くシステムになっているそうで、HMとしては誤魔化しがきかないとのこと。他のHMさんは基礎の養生が1週間とか短く、外見は出来ているように見えて、中は生乾きのことがあるそうです。その上に重い家を乗せていくから歪が出るかも。そこもちゃんと検査で問題があれば指摘されるそうです。
もちろん、養生が1週間だから欠陥であるとかそういうことではなく、建築基準法的には問題ないとのこと。
ま、このような検査システムを取り入れているのも、それだけAホームは仕事に自信があるということなのでしょう。Aホームは安心感が違いました。
[ 2008/03/09 21:13 ] 夫 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

