スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステンドグラス悩む

前回の打ち合わせで、キッチン横の壁にステンドグラスを埋め込むことを確認した時のこと。

HM 「ステンドグラスのサイズを教えてくださいね」
私  「わかりました。まだ買ってないんですけど、とりあえずサイズだけ確認して…」
HM 「いえ、そろそろ買っておいてもらっていいです」
私  「えっ?!もう買うんですか?!」

ということで、ついに…家のものを買う段階にきました…!!!(>△<)ノ

…が、ここにきて、どれにしようか…
そもそもステンドグラスにするのかどうか…
今更ながら悩んでいます…!!(>△<)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




キッチン横の壁はずどーーんと天井まであります。
巾も多分75cmくらいはある予定。
キッチン上部には吊り戸棚がついているし、下はキッチンから25cm立ち上がったところにカウンターがあるので、対面キッチンとはいえ、開口部はかなり小さいです。
出来ればオープンなキッチン希望だったのですが、収納を取ったのでこうなってしまいました。

キッチン想像図

おそらく、イメージにするとこんな感じ???
ざっと描いただけなので違うかもですが。(多分カウンターはもう少し高いと思う…)

だから、キッチン横の天井まである壁は、なるべくオープンなイメージにするため、出来れば大きめにくりぬいて光を通したいのです。
幅75cmのうち、インターホンや給湯のリモコンなどを配置するので、その配線部分を残して、「横幅65cmくらいまでのステンドグラスにしてください」と言われています。
ふむふむ、とネットをうろついてめぼしいものを選んでみました。
ちょっと見てください。(σ´□`)σ


バラ桃 バラ小

この2つは、横35cm×縦25cmくらい。思ったより小さい…。
これだけ小さいと、壁に埋めたらちょこんっと一部分にステンドグラスがある感じになるのかなぁ?
「あ、居たの?」って感じ?(´Д`υ)

ピンクのバラがうちの家に一番合ってるかな?と思いますが、葉っぱのグリーンの色がちょっと濃すぎるかなぁ??実物が見られないので難しいです。
バラの方は形が面白いかな?と思ったのですが、やっぱり赤色が濃すぎるかな?

次っ!(σ´□`)σ

いちご バラ大

左のは「ストロベリー」だそうです(^^;
これは縦がちょっと大きめになります。
大きめと言っても28cmくらいだったかな?殆ど変わらないか?
そして右のバラは一番サイズが大きくて、幅45cm×縦35cmあります。
大きい方がいいのかな??と思ったりして候補に入れてます。

色が合うことを考えたら、ピンクのバラを縦に二つ並べる…とかも考えたのですが、ステンドグラスを縦に二つ並べるのってどうなの?しつこくならない?と心配で…。
何だか想像するしかないのでどれを選べば良いのかよくわからなくなってきました…_| ̄|○

そんな時に見つけたこの画像(σ´□`)σ

ガラス4つ

型板ガラスを4つはめこんでます。
かっ…かわいい…シンプルでかわいい…(*´д`*)
向こうの透け具合もなんかいい感じ…。もうステンドグラスやめてこっちにしよっかなぁ?とか。

見本

でもね、ステンドグラスの施工例も素敵でしょ?あぁ、迷っちゃうな??(´Д`υ)

旦那さんに相談したら、「俺はちぃほどステンドグラスに思い入れがないからなぁ…10年くらい経った時に、室内も古くなってきて、そこにステンドグラスがはまってたら何か余計に古臭く見えたりしないかな?見飽きたりとか…。一度埋めたら変えられないだろうしねぇ…コッチの型板ガラスの方が良くない?」と。
うーーん…確かに…確かにそうなのよね??無難にしといた方がいいのか…それともせっかくの新築だし思い切ってステンドグラス入れてみるのか…迷いますぅ…(>△<)
シンプルに型板ガラス4つプランにしとこうかなぁ…(無難思考…)
スポンサーサイト
[ 2008/04/11 12:37 ] 内装 | TB(0) | CM(13)
どちらもとっても素敵ですね。
でもどうだろう、モチーフの入ったステンドって主張してくるから
縦に二つ並べるより一つだけの方が引き立つのかもしれません。
距離がある程度離れるのであれば同じものやデザイン違いを配置すると
リズムが出来てとてもいいと思いますが…
型板ガラスを配置するっていうの、すごく素敵だと思いますよ。
画像のように四枚並べて格子窓のように見せるの凄く素敵だと思います~(´∀`人)
…なんて私の好みをちぃさんに押し付けてますね。すみませんでした(笑)
[ 2008/04/11 13:02 ] キルフェボン [ 編集 ]
かたガラス4枚に一票~~~
かわいいかわいい。
旦那さんがそういうならステンドは・・どこかに立てかけて飾るようにすれば移動出来るし、あきないし♪
って思うけどなあ。。
あ、でもステンドグラス私もどこかで使いたい~~(笑)矛盾やろうでごめんね・・(笑)
[ 2008/04/11 14:27 ] しなしな [ 編集 ]
追加~~
でもこういう感じの大きいのを一枚でもかわいい気もする~~
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44605697
ちぃさんが最終的にどうするのかが
楽しみ~♪
[ 2008/04/11 14:36 ] しなしな [ 編集 ]
ブログに来て下さってありがとうございました!
早速リンクしたので確認よろしくです(笑)
私もキッチンのシンク側に壁がいるので
気配が分かりにくいと不便ですよね。
そこで柱だけにして腰壁までにしてもらいました。
もしそれが無理だったら、壁に穴をあけてもらおうと思ってました(笑)
ステンドも別の壁に採用します♪

型板ガラスを4つもいいね~。私だったらこれかな??(^^)
[ 2008/04/11 14:38 ] りん [ 編集 ]
うわぁわわ~~!!!凡さん!!(ノ_<。)ウワァァァン
迷える子羊に神光臨。(誰が子羊だというツッコミは却下w)
ううん!好みを押し付けてくださいっ!w
キルフェボンさんは私の好みを実際の形にされてる方ですから!
ちょうど「凡さんならどうするかなぁ…意見聞かせて欲しいなぁもぅ…(つД`)」
と思っていたところだったので渡りに船ですよ~!!(ノ∀`)ワァイ♪

凡さんなら型板4枚ですか♪
やっぱりシンプル路線の方がいいのかな~~。
鶴の一声で型板に傾きつつある私がいます…(^^;
[ 2008/04/11 14:53 ] ちぃ [ 編集 ]
しなしなさんも型板ね~~!....φ(・ω・´ )カキカキ
あっ、でもしなさんちは英国風だから豪華なステンドグラス入れたら引き立ちそう♪(*´∀`*)

そうか、ヤフオクっていう手もあったのか~!
こんな大きなステンドも売ってるんですねぇ!
ちょっとヤフオクうろうろしてみよう♪
[ 2008/04/11 14:55 ] ちぃ [ 編集 ]
リンクありがとうございました~♪
こちらからもリンクさせて頂きました♪(*´∀`*)

うちはここどうしても腰壁には出来ないので、
なるべく大きくくり貫こうと思います~!
りんさんも型板に一票…....φ(・ω・´ )カキカキ
ご意見ありがとうございます♪
[ 2008/04/11 15:00 ] ちぃ [ 編集 ]
私も型板ガラスに一票~!!
実はリビングの引き戸に型板ガラスを入れようと思って、サンプルまで取り寄せたけど、金額で断念した私・・・
なので、私だったら型板ガラスってことで(笑)
ステンドグラスもステキなので、どこか他に使えるところないかなー?
[ 2008/04/11 21:25 ] ゆん [ 編集 ]
ウチはステンドグラスはドアに入れました。
それなら交換も簡単ですし。

チェッカーガラスが飽きは来ないですよね。
[ 2008/04/11 22:39 ] おきらく旦那 [ 編集 ]
こんばんは。
ステンドグラスって大きさを考えながら選ぶの大変ですよね(^^;

開口部を大きくとって採光とか・・だったら型ガラスいいと思いますよ~
うちは2階の南部屋と廊下との間の壁にチェッカーガラスを入れたんだけど、すごく優しい感じになって見るたびに「良かったなぁ」と思います^^
ガラスの種類は色々あるし、検討してみる価値ありですよね!
[ 2008/04/13 01:43 ] mijupi [ 編集 ]
ありがとうございます~~!
型板ガラス人気だな~~....φ(・ω・´ )カキカキ

うち結構無駄な壁が少なくて、他にはめられそうなところがないんですよ~(ノ∀`)
殆ど体力壁で…_| ̄|○
ステンドグラスは諦めて型板にしようかな~~
[ 2008/04/13 08:31 ] ちぃ [ 編集 ]
ドアに?!Σ('∀`;)
造作ドアってことですよねぇ?!スゴーーイ!!!!!(>△<)

チェッカーガラス良いですか♪
この型板ガラスにも5種類くらいあるのでどのタイプにするか迷います~
[ 2008/04/13 08:33 ] ちぃ [ 編集 ]
おぉぉ~~~~mijupiさんちにもチェッカーガラスがっ?!
どんな感じなんだろう?!

…と早速mijupiさんブログをうろうろっ!見つけました!ヽ(´∀`)ノ
わ~~お店も紹介してくれてる~~!しかもとってもいい感じのお店~~!!
じっくり選んでみます~~!!ありがとう♪mijupiさん♪♪(*´∀`*)
う~素敵すぎて迷うわぁ~~!(>△<)
[ 2008/04/13 09:00 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

