スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

照明のショールームへ

昨日は娘の入学式でした。
午後から私は歯医者へ行く用事があったのですが、一日休みを取っていた夫+入学式終わりの娘も一緒についてきてくれて、そのままドライブがてら、帰り道で見かけた照明のショールームへ寄ってみました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




この前の打ち合わせで電気配線図を渡されて、「考えてきてくださいね♪」と言われていた我が家。
でも…照明を決める前から配線を決めろと言われても…
希望するデザインによっては光量不足だったりしてもっと照明を増やさなきゃいけない…とかいうことにならないか?
そもそもオシャレな照明プランなんかをプロの手によって出してもらえないのだろうか??
まずは自分たちでネットで照明を探して選んでいくところから?
でもどうやったらいい感じの照明プランが考えられるんだろう?
そもそも、各部屋にどのくらいの光量が必要なのか????
…と、何から手をつけて良いやら「???」な私と夫なのでした。

そんな時、コメントで「ショールームへ行くといいよ!(*≧∇≦)b」と教えて頂いたので、「あーなるほど?」ということで、早速昨日、用事のついでがてら覗きに行ってきたのでした♪

              

とりあえず、道路から照明がいっぱいぶらさがってるのが見えたので「きっとここはショールーム」と思って入ってみたところ、確かにショールームではあったけど、どうやらどこかのメーカーのショールームというわけではなさそうです。いろんなメーカーが混在しています。
しばらくブラブラあちこち見て、置いてあるカタログをぱらぱら見て、「うーん…やっぱりよくわからん…」となっているところへ、お姉さんが話しかけてきてくれました。

しばらく話していると、実はこの会社(K電器)はうちのHMさんと提携している照明屋さんだったことが判明。
あれ?おかしいな?配線図は地元の別の電気屋さんが考えて、それを自分たちで手直しして(←今この段階)、棟上終了後すぐにその電気屋さんと位置確認をして、それで決定って言ってたのに…。それだといつこのショールームの人(K電器さん)は絡んでくるの??
…わけがわからず、きつねにつままれたような気分の私と旦那さん。
とにかくその場でHMの担当さんに電話。

私  「こんにちは?◯◯さん?(´・∀・`)」
HM 「こんにちは?!!(←いつも元気) どうしました?何か声が元気ないですよ!」
私  「それがねぇ…何て言ったらいいか…ちょっときつねにつままれたような気分なんです…(´・∀・`)」
HM 「え?(´∀`) どうしたんですか??」
私  「こないだ配線図を考えてくるようにって言われましたよね。で、いま主人と考えてるんですけどね?配線図だけじゃどんな照明をつけるかとか全然わからないので…大手のHMさんでやってるような、プランナーさんに照明プランを出してもらったり…とかは出来ないんですよね…?」
HM 「うーん、それは(やって)ないですね?」
私  「じゃあ自分で位置なんかを考えて、まず先に配線を決めなきゃいけないわけですね。どういう照明をつけるかはその後っていうことですね?」
HM 「うーん…普通はそうなるんですが…。それじゃあね、奥さん。K電器さんっていうのが照明を買うところなんですが、そこに早めに行って、先に照明プランを出してもらいましょうか。普通は配線図の決定が先なんですが。」
(え?出来るんかい!Σ('∀`;))
私  「あ、そういうことも出来るんですね?そのプランって言うのは無料で出してもらえるものなんですか?」
HM 「ハイ、それは無料で出来ます。じゃあショールームへ行く日を決めて…」
私  「・・・イエ、それがですね、何故か今、偶然そこに居るみたいなんですよ…(;゚∀゚)」
HM 「えっ?!Σ('∀`;)」
私  「…だから『きつねにつままれたような』気分なんですよ?(・∀・;)」

…みたいなややこしい話になりました…(´Д`υ)
要は、普通はこのHMでは…

1:まず配線図を仮決定(電気屋さんが出してくれた図面を元に自分たちで作成)
2:棟上後に、現場にて配線図本決定(with電気屋さん)
3:その配線図に沿って、照明を決定(K電器さんのショールームにて)

って形になるみたいなんです。
が、結局この電話により、1の前に、K電器さんと「照明プランについて相談・提案を出してもらう」ということになりました。その提案に沿って、配線図を決めるということで。
っていうか普通こっちだろう!(´Д`υ) と思うんだけど違うのかな…(´Д`υ)
配線図によっては使いたい照明が使えなかったりしますよねぇ?

とにかく。
ややこしい話になりましたが、1週間ほどで照明プランを出してもらえることになりました(´Д`υ)


照明っていろいろあるんですねぇ。
直接ショールームに行って、いろいろお話しして、直接疑問点をぶつけることが出来て大変勉強になりました。
使いたかった照明が白熱球で電気代たかっ!Σ('∀`;) とか
白熱球ばっかりだと夏に暑いっ! とか
蛍光球だとなかなか思ったようなデザインのがないっ! とか
本当に勉強に…(つД`)

なんか諦めなきゃいけないこといろいろありそうデース(つД`)←ちょっとヤケになってきた…

オーデリック
↑諦めなきゃいけなくなったオーデリックのシャンデリア…(つД`)
欲しかったわぁ…(つД`)
いいの…掃除大変そうだもんね…_| ̄|○


それにしても、今回もですが、いつも突然電話してきてはわけのわからない要望をしたり、無茶を言う私たち。HMの担当さんは毎回きっとうちの番号が着信表示されるたびに不吉な予感がしているに違いない…(;゚∀゚)

そしてこのHMさんにしてはフライング訪問となってしまった私たちを暖かく迎え入れてくださったK電器の担当Tさんに感謝…(-人-) (偶然話しかけてきて下さったそのお姉さんが、うちのHM担当のTさんだったのでした。偶然って怖いw)
ステキな照明プランが出て来ますよう、楽しみにしてますです!(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト
[ 2008/04/09 12:41 ] 照明 | TB(0) | CM(6)
最近調べたばっかりなので、得意ネタですw

シャンデリアの白熱球ですけど、最近は電球型蛍光灯で、シャンデリア用のがありますよ。
東芝ライテックの「ネオボールZ シャンデリア電球60ワットタイプ」とか。

ただ、ガラス部分が透明じゃなくて白なので、実際につけた場合の見た目がどうなるか分かりませんけど。
あとはシャンデリアに最初についてる電球はどうするの?捨てるともったいないじゃん。どっちがエコロジー?とか。
[ 2008/04/10 12:03 ] はるなパパ [ 編集 ]
うちもシャンデリアつけたかったのにな~。
でもパパが全部ムシベールにしちゃったんですよ><;
[ 2008/04/10 12:07 ] はるなママ [ 編集 ]
ナンデストッ?!Σ('∀`;)
「蛍光灯のろうそく型出ればいいのに!きっとまだ技術が追いついてないんだわ」
とか勝手なこと言ってたのに、実はもう出てたのねっ?!w
うーむ…白いと…どうなんだろう…見た目の感じが気になるなぁ…(゚~゚;)
でもこれが使えるなら…私の夢が…(*∇)ウフフフフ

一応、似た感じのKOIZUMIの吊り下げ式シャンデリア
(蛍光灯タイプ)を選んでみてるのですが…。
あ、コメント欄だと画像が貼れないw

一応、廊下とかは白熱球のブラケットなので、
シャンデリア球はそっちに使いまわせます♪w
[ 2008/04/10 13:04 ] ちぃ [ 編集 ]
ナンデストー?!(||゚Д゚)
はるなパパいけません。ちゃんとママの意見を聞かないと!
パパより長い時間「家」の中で過ごすのはママです!
ママの希望を重視すべきです!(`Д´)ノ∵・
さぁ、レッツシャンデリア!!!(σ´□`)σ
[ 2008/04/10 13:06 ] ちぃ [ 編集 ]
シャンデリアは主寝室に欲しいって言ってたんですけど。
朝6時起きなんで、冬場とかだと真っ暗じゃないですか~。

ASSAなしでも起きれるならいいんですけど。
うちの嫁さん、寝ぼけて私の携帯のアラームまで止める人ですよ!?(笑)
[ 2008/04/10 23:12 ] はるなパパ [ 編集 ]
朝6時起きなのー?!Σ('∀`;)
それは寒い。じゃなくて暗い。
携帯は止められるようなところに置くから悪いのですw
まぁASSAで気持ちよく目覚めた方が良さそうねぇw
シャンデリアはダイニングやリビングじゃだめなの?
テイストが合わないのかな??(^^;
[ 2008/04/11 08:24 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

