スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

打ち合わせ(色決め)

地鎮祭の後は大事な色決めの打ち合わせでした。
そのままHMさんの事務所へ向かい、打ち合わせ開始?!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




細かなことでもいちいち悩む我が家…色決めなんて一日で決まるのか?
何時間もかかる大仕事になるんじゃないか?と心配していました。
が、意外とあっさりと決まりました。雑談も含めて3時間ほど。
ヨカッタヨカッタ。

これまでの施工例や実際のサンプルなどを見ながら決めていきましたが、HMさん曰く「すごく統一感のある家になりそうだなぁ。これは楽しみ!」とのことでした。∩(´∀`)∩ワァイ♪


ということで、決定したことをメモメモ♪....φ(・ω・´ )カキカキ

★外観
屋根・・・コーラルオレンジ(焦げ茶)
外壁・・・黄色系のクリーム色
ブリックタイル・・・焦げ茶系
ポーチタイル・・・淡いイエローオレンジ
外部収納扉・・・濃いブラウン
雨どい、サッシ、ベランダ手すり等・・・白

★室内
■床
1FLDK、トイレ&洗面所、2Fホール・・・ライトオークのフローリング
2F各部屋・・・ライトブラウンフローリング
1F和室畳・・・畳の縁=灰桃色(成功と出るか失敗と出るか…)

■塗装建具
回りぶち、巾木等・・・オイルステンの白(アンティークホワイト)
ドア・・・オイルステンの白に似た本当にわずかにクリーム色がかったホワイト
棚、カウンター等・・・パイン色(明るいオレンジ系の木の色)
吹き抜け手すり・・・上手すりと下の板はパイン色、間のポールがオイルステンの白
階段・・・踏み板はパイン色、ケコミはオイルステンの白
階段手すり・・・ナチュラルウッド色(いい色がなく仕方なく…)

■室内ブリックタイル
キッチンIH前・・・外壁と同じ焦げ茶系
暖炉風棚部分・・・茶×オレンジ系
ニッチ下・・・ライトブラウン


…ということで、いっぱい決めてきました?!(>△<)ツカレタ!!

でも、結局悩んでいた玄関ドアの色は決められませんでした…(´Д`υ)
とりあえず「無塗装」で発注して、クロスなどの色を決める時期に決定しようということになりました。
うぅ???ますます悩む????!!!(>△<) どうしよう??!!

もう一つ悩んでいた、トイレ&洗面所の床…。
クッションフロアと悩んでいたのですが、結局無垢のオークになりました…!!!(||゚Д゚)
掃除ーーー!!どうなるんだーーー!!!オソロシイーー!!
でもHMの担当さんと、うちの旦那さんのイチオシにより、無垢に決定!
…まぁ…お客さんもよく来るだろうし…いい…よね…?(;゚∀゚)ヨネ?


そうして、全部を決めた後、HMさんが宿題をくれました(´Д`υ)
電気配線図です??。
照明の位置、コンセントの数と位置、スイッチの位置…を、棟上終了までに決めておかないといけませんっ!
う??む…どんな照明をつけるのかさえ決まってないのに、先に配線図なのね??(´Д`υ)
こういうところで大手のHMだとプランナーさんが居たりして相談できるのよね…
うちは自分たちで全部考えなきゃですっ!(ノ_<。)ウワァァァン
とりあえず電気系に強い旦那さんに配線とかはお任せして(;゚∀゚)、私はどんな照明をどこにつけたいのかを考えていきたいと思います!(o゚◇゚)ノ


そんな感じで、今回のプチ長い打ち合わせも無事終了!
待っててくれた子どもたちに感謝!(-人-)

どうかちぐはぐなヘンな家になりませんように…(笑)。
全て施工例の写真や、想像でしか見ることが出来ないので、かなーーり不安ですが、決めるしかないもんな?(つД`)
スポンサーサイト
[ 2008/04/06 14:26 ] 打ち合わせ | TB(0) | CM(12)
まじょ子パパv-22です。

我が家も照明についての知識が無いので、ナショナルのショールームに行ってきました。
ショールームで、各種照明の説明や白熱灯や蛍光灯の説明、ワット数の説明など、いろいろ聞くことができました。
同じ事、何度も聞きましたが、家に帰るころには・・・記憶が・・・
変わったとこでは、ダイクール電球やLED(発光ダイオード?)などなど。
分厚いカタログもらってきました。あはは。

うちのブログ(2008年02月25日)に、家に帰ってくるまでに覚え?ていた不確定情報が載ってますので参考になればと思います。

そそ、うちのHMさんでは、コンセントは1部屋あたり3箇所必要って言ってました。
外のコンセントも気にしておかないと(家の中からスイッチで切れるとぃいかも)。

では、またです。
[ 2008/04/06 20:11 ] まじょ子パパ [ 編集 ]
照明は、まじょ子パパさんも書かれてるようにショールームに行かれるといいと思いますよ!
行かなくても、ネットで無料プラン作成とかもしてもらえるので、参考にするといいかと思います。

コンセントやスイッチの位置は、まず置きたい家具などを図面上に配置してみて、考えるといいですね!
あとは動線。
大変だけど頑張ってくださいね~。
[ 2008/04/06 21:01 ] ゆん [ 編集 ]
すごーい・・。
やっぱりドアだけじゃなくてうちのどこが何色なんて私よく知らない・・(汗)
 というか、出来てきたらイメージできるし、それから決めましょうっていうのが多くていまだに全然・・・。
大丈夫なんだろうか・・・。
先に決まると楽しいよねぇ。
なんかうちって適当な家!!
[ 2008/04/06 21:44 ] しなしな [ 編集 ]
いろいろ教えてくださってありがとうございます~~!!ヽ(´∀`)ノ
そうですよね~!照明器具も選ぶ前から配線って…無理ですよねぇ…(´・∀・`)
HMさんに言ってみます!それで無理なら自分でショールームに行く!(9;`Д´)9
あ、でも、ナショナルのショールームってことは、
照明もナショナルの中から選ぶことになっちゃうんですか?
私好みの照明がナショナルであるかどうか…??(´Д`υ)

コンセントは今の家は電化製品が多いからたっぷり必要ですよね…
今旦那さんが各部屋で使うものを書き出してコンセント数を考えてます。
特にキッチンなんてめちゃくちゃいっぱい必要かも…(;゚∀゚)
[ 2008/04/07 10:24 ] ちぃ [ 編集 ]
ネットでプラン作成なんてあるんですか?!Σ('∀`;) し、知らなかった…
一応、電気屋さんが書いてくれた基本の図面はあるんです~!
それを自分たちが使うようにカスタマイズしていかなきゃいけなくって。
おしゃれな照明配置とかは全く考えてくれてない配線図っぽいのでw、
そこら辺を一緒に考えてくれる人がいないかなぁ…(´Д`υ)

コンセントは家具配置と動線ですねっ!....φ(・ω・´ )カキカキ
うーむ…動線…難しい…(´Д`υ) 掃除機のかけやすさ、とか?
[ 2008/04/07 10:26 ] ちぃ [ 編集 ]
てきとうな家って、そんなことないよ~!
出来てきてから実物を見ながらの方が絶対イメージしやすいし!
あとから決めさせてくれる方がいいなぁ…(´Д`υ)
うちなんて机上で想像しながら決めるしかないし…成功か失敗かわかりませんw
[ 2008/04/07 10:29 ] ちぃ [ 編集 ]
そういえば我が家は、まだポーチタイル決めてませんでした。
監督さんがそのうち、現場にサンプル持っていって決めましょうって言ってたけど、すっかり忘れてました。

コンセントは、「みかさつかさ」の最終回で、横向きに並んでるほうが使いやすい所もあるって言ってました。
さっそく監督さんにメールして、キッチン(カップボード)周りとか、パソコンデスク周りを横向きにしてもらいました^^

照明は、最近は東芝から、電球や蛍光灯そのものに、虫が寄ってくる波長をカットしてる製品が出てますね。
ウチはランプ交換のときに、全部そういう製品にするつもりです。

あと、主寝室の照明はナショナルのASSAにしました。
冬場(日の出が遅い時期)の早起きには必需品と考えてますけど。
本当に効果はあるかどうかは、年末には分かると思います(笑)
[ 2008/04/07 22:42 ] はるなパパ [ 編集 ]
まじょ子パパv-22です

ナショナルのショールームで説明してもらったからって、そこに決める必要はないですよ~。

気に入った物があったら、HMさんとの打ち合わせで手配(施主支給もありますが)してもらえばいいだけで、無かったらなかったで・・・。

実際、ナショナルよりも同じような物で安いものも他社にありますので…。
また逆に、そのメーカしかないものもあります。

我が家も、たしか混在してたような・・・ありゃ、ナショナル以外が殆どだったかな?

ショールームには照明の勉強に&カタログ貰いに行くのです。Ψ(`∀´)Ψウケケケ
ショールームは売るのが目的ではなく商品を知ってもらうのが目的なんだと勝手に思ってます。

そこで、買えとは言われませんので・・・。
安心して・・・うら、うらぁ・・・っていっぱい質問できます。

※あと明るさは実際体感しないと分らないですね~。
[ 2008/04/07 23:08 ] まじょ子パパ [ 編集 ]
コンセント、キッチン周りは横向きが便利って聞いたことある~!
パソコン周りも横の方がいいの??そのこころは?w

虫…外部照明なら気になるけど、内部照明ならそんなに気にならないなぁ(^^;
そんなに虫だらけでもないし…(^^;

ASSAすごいねwさすが照明全部サービスw
使えるサービスはとことん使っちゃおう~~(o゚◇゚)ノ♪
是非年末にどうなったかレポートしてください♪
[ 2008/04/07 23:57 ] ちぃ [ 編集 ]
なるほど~~!!
自分好みの照明を探しに&実際の明るさをチェックしに
ショールーム行ってみようと思います♪♪ヽ(´∀`)ノ
多分ナショナルでは無い気がするけども…(;゚∀゚)
何でも勉強ですねぇ♪♪(*´∀`*)
[ 2008/04/07 23:59 ] ちぃ [ 編集 ]
うちは「パソコン周り」=「携帯やデジカメも充電する場所」なんですよ。
複数を同時に充電したり、1個だけを外したりする場合もありますから、たぶん横向きのほうが便利と思いました。

あと携帯とかのACアダプタ用に、100円ショップで売ってる10cmくらいのコンセントの延長コードは必需品です^^
[ 2008/04/10 11:51 ] はるなパパ [ 編集 ]
なるほどぉ!
うちはPCの場所と携帯充電の場所が違うからな~~
でもどっちも横向きにつけてもらおうかな♪
10cmの延長コードなんて売ってるのね~!
知らなかった~!今度探してみよう♪
[ 2008/04/10 12:57 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

