



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地鎮祭

昨日は地鎮祭+打ち合わせでした。

とても良いお天気で、春のうららかな心地よい日差しの中、地鎮祭は滞りなく終了しました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




神主さんとHMの方3名、そして電気屋さん+我が家の家族5名での、総勢10名での地鎮祭でした。

地鎮祭1

噂で聞いていた「えいっえいっえいっ!」は施主はやりませんでした。
HMの現場監督さんがやってましたが、大きな声でびっくり。
神主さんのサイレンのような大きな声にもびっくり。(´Д`υ)
閑静な住宅地に響き渡るサイレンw
ちょっと…いや、かなり?恥ずかしかったです…(´Д`υ)

地鎮祭2

そして旦那さんが先頭をきって拍手(カシワデ)を。
「…ぺちっ」 …なんと小さな拍手(笑)。
その後、私も拍手を打ちましたが、あんまり大きな音が出ませんでした…
拍手がこんなに難しいとは!!!!(´Д`υ)
HMさんはさすがに慣れておられるようで、大きな気持ちのいい音がなっていました。

そして…順番に榊のお供えが終わったあと、神主さんが「まだ小さなのが一本残っております…」と言って、娘に渡してくれました。
突然呼ばれた娘はきっと内心ドギマギしていたでしょう。
それでも頑張って前に進み出て、お願い事をしたり、二礼二拍手一礼をちゃんと出来ました。
しかも拍手も家族で一番大きな良い音を出していました。
ボゥラボゥーー!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ よくやった、娘!!!""ハ(・∀・)パチパチ
さぁ!そんな娘の勇士をご覧下さいっ!!!(σ`・ω・)σ↓(親バカ)

地鎮祭3

そして、何が入っているのかよくわからない物を埋めたり、土地の四隅に紙ふぶきが舞ったりしつつ、我が家の地鎮祭は滞りなく終了。
どうか無事にトラブルや事故などなく素敵な家が建ちますように!(-人-)

         

地鎮祭が終了した頃、お隣の奥さんが話しかけてきてくれました。
娘の同級生の子のおうちです。

しばらく話していると、何と!!今月末にお引っ越しするということが判明!!!
実はお隣は一戸建ての賃貸だったらしいのですが、結露がひどいらしく、床にカビが生えて子どもさんがアレルギーになってしまって大変なのだそうです。
部屋数も少ないので、思い切って引っ越すことにしたとのこと…。
引っ越し先は同じ町内の二筋ほど向こうになるそうなので、小学校への登下校などは一緒のままです♪
お隣が空き家になってしまうのはちょっと残念だけれど、これで工事中に騒音などでご迷惑をかけることがなくなったし、同級生が真隣って近すぎてお互いにプライバシーとかどうなんだろう?と少し心配でもあったので、うちにとってもこれでよかったのかもしれません…(´・∀・`)

         

さて、地鎮祭終了後は、そのままHMさんの事務所へ。
ついに色関係の打ち合わせです!!
[ 2008/04/06 13:56 ] 基礎工事まで | TB(0) | CM(13)
まじょ子パパv-22です。

地鎮祭おつかれさまでした。

えぇ~、「えいっえいっえいっ!」しなかったんですか?
我が家は、パパ、ママ、監督の3回やりましたよ~。
あんな恥ずかしいおもいは…、ちぃさんにも、分けてあげたかったのに・・・残念です。
Ψ(`∀´)Ψウケケケ

お嬢さんは良い思い出になりましたね~。
こんな風に、家族みんなで力を合わせて家を作っていきたいですね。

(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ
[ 2008/04/06 19:16 ] まじょ子パパ [ 編集 ]
地鎮祭お疲れ様でした!
やっとここまで来ましたね♪

うちは、「えいっえいっえいっ!」はダンナと営業さんがやってました。
何か埋めたり・・・はなかったです。
やっぱりこういうのも神社によって違うんでしょうね。
娘さんも参加できて、いい地鎮祭になってよかったですね!!

あとは早く建築確認が下りて、着工できるといいですね♪
[ 2008/04/06 20:56 ] ゆん [ 編集 ]
いいお天気でよかったね!
うちなんか飛ばされそうに強風で超寒くて(笑)今は笑えるけど、その時は何でこんな日に!!ってうるうるモノだったからうらやましい~~
娘ちゃんまでやったなんていい思い出だし!よかったね!!
[ 2008/04/06 21:29 ] しなしな [ 編集 ]
「えぃえぃえぃ」なかったですよ~!(笑)
旦那さんがわざわざ「何か言わなくていいんですか?」って
神主さんに聞いたけど、「はい」って言われてましたw
神主さんのサイレン(笑)だけで充分恥ずかしい思いをしたので、これ以上いいです…(;゚∀゚)

まじょ子パパさんも地鎮祭おめでとうございました♪お疲れ様でした♪(*´∀`*)
[ 2008/04/07 10:16 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます~~♪
ゆんさんとこも旦那さんがされたのですね~!
うちの旦那さんも「覚悟してたのに…」とちょっと残念そうでしたw
埋めたのは「鎮め物」?とかいうものだそうで、何が入っているのかは謎です…(;゚∀゚)
ホントに早く確認申請下りて欲しいです…(つД`)
[ 2008/04/07 10:18 ] ちぃ [ 編集 ]
そうか~!しなしなさんちは冬だったのね~!!
神主さんが「このような気持ちの良いお天気に恵まれたのも日頃の行いが…云々」と言っていたんだけど、きっと雨でも雪でも良い様に持っていくんだろうな~スピーチさせたらめちゃくちゃ上手なんだろうな~~とか罰当たりなことを考えてましたw(;゚∀゚)

娘の記憶にしっかり残ってくれるといいんだけど…
何しろ数日前のことも忘れてる子だし…(;゚∀゚)どうだろ?
[ 2008/04/07 10:20 ] ちぃ [ 編集 ]
覚悟していただけに逆にできなかったのが消化不良。やるなら思いっきり周りが恥ずかしくなるくらいやってやろうと思っていたのに・・・
しかもHMの人の掛け声がかなりわざとらしく大きなお声だったのである意味負けたくなかった・・・(;_;)
[ 2008/04/07 11:10 ] 夫 [ 編集 ]
お天気で本当によかったですね。
ウチの時は、直前まで雨&けっこう気温が低くて、子供の体調も心配で大変でした。

ウチのお隣さんの、地鎮祭で埋めたやつは、次の日にカラスにつつかれてました。
もしかしたらウチのもカラスにやられてたのかもしれません。
(だって周りは田んぼの、新興住宅地ですから^^;)
[ 2008/04/07 22:25 ] はるなパパ [ 編集 ]
ホント天気がよくて良かったです。これも日ごろの・・・
地鎮祭で埋めたやつはその場でHMが掘り出して「基礎の下に埋めますので」と持って帰っていました。もう2度と見れないそうです。
[ 2008/04/07 22:31 ] 夫 [ 編集 ]
まじょ子パパv-22です。

こんばんわ、よろしくお願いしますー。
奥様すごいですね~。
ブログで、玄関アプローチの絵を見たとき、「おぉおおおおぉおおぉー」って、感心しちゃました。
[ 2008/04/08 21:25 ] まじょ子パパ [ 編集 ]
こちらこそよろしくお願いしま~す。

なにぶん絵心の無い僕としてはかなり助かっています。そういえばこの前僕が描いたドラ○もんを娘に見せたら「キモイ、こわい」とさんざん言われました・・・ えへへ。
[ 2008/04/09 13:13 ] 夫 [ 編集 ]
カラスがつついてたのは、塩みたいな物でした。
ひょっとして「埋めたやつ」のほかに、塩も埋めてたのかも???
[ 2008/04/10 11:55 ] はるなパパ [ 編集 ]
カラスって…塩も食べるのかな…?(;゚∀゚)
お清めで使ってそうですよねw
[ 2008/04/10 12:58 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

