スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引き続き悩む

今日も土地について悩んでいました。
というのも、新しい選定事項が出てきたのです。
…ゴミです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




今住んでいるところは、ゴミの分別が殆どないのですが、Y市、M市はゴミの分別が恐ろしく細かく、かなり厳しいらしいのです。
O市は今のところとY市・M市の中間くらいの細かさ。
今の状態から突然Y市・M市に引っ越すと、分別が大変なのではないか、と友達からの意見。
確かにマメな方じゃないからそこまで細かいと大変かもしれないなぁ…(´Д`;)
ということで、ますますO市が濃厚になってきました…。


明日は昼からAホームのモデルハウスを初めて見に行きます。
ここは旦那さんの会社の人が建てたHMで、かなりいい感じのところですが、それだけに高そうなイメージ…私たちの資金では無理かもしれません。まぁ話を聞くのはタダということで。

明日の夕方にはS島住宅が取り合えずの図面+資金計画を持ってきてくれるそうです。
構造や断熱材などを調べたらここのは少しグレードが低そうなのが心配ですが…

明後日の日曜には、M不動産の担当さんと一緒に、H不動産(住宅メーカー)のY市の分譲地を見に行きます。
時間があればその後、S島住宅のM市の分譲地も見に行くだけ行ってみようかと思っています。

だけど3月末入居にこだわるなら、そろそろ土地を契約し、間取りなどを考えていかなくてはいけません…。あぁ、時間ないなぁ…焦るなぁ…(´Д`;)


☆取りまとめ☆(候補地&現在接触がある会社)

■候補地

O市:駅・教育機関・店など近い。通勤に遠い(車で1時間)。ゴミ分別は緩い。土地が少し狭い。
Y市:駅・店など遠い。小学校のみ近い。通勤が近い(バスで20分)。ゴミ分別は厳しい。大型分譲地内。
M市:駅・教育機関・店などはほどほど近い。通勤もほどほど(電車で30分)。ゴミ分別は厳しい。日当たりが悪い分譲地。

■住宅メーカー

S島住宅(O市・M市の分譲地を持つ。家の質は疑問。仮住まいが不要?)
H不動産(Y市の分譲地を持つ。外張り断熱工法がウリ)
Aホーム(友人からの紹介。一番質の良い家を建ててくれそう。でも高そう。分譲地は無い)

■仲介不動産会社

M不動産(査定に来てもらった。3080万提示。H不動産を紹介)
F工務店(よく電話がかかってくるので今後絡んでくるかも…?)
HZ(母を通じてものすごいプッシュがある。一度でもいいので電話で話して欲しいとのこと…)
スポンサーサイト
[ 2007/11/30 21:57 ] 土地 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。