スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解体工事始まる

昼前に、職場の旦那さんから電話が。
HMから電話がかかってきたそうで、今日から解体工事が始まるとのこと。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




うちの土地には古家が建ってます。
解体して更地渡しになるのですが、それに2週間ほどかかるとのこと。
着工を急いでいるので、手付金を多めに払って、そのお金で土地の本契約より先に解体工事を始めてもらうことになっていました。
でもそれにはローン契約後の書類が必要だと言われていたので、15日のローン契約の後から工事開始になるんだろうなと思っていたのですが…
突然今日から解体工事を始めるとのこと…!

え?なんでー?(;゚∀゚) 嬉しいけどさ…

どうやらHMさんの方で土地の不動産屋さんにお願いして、早めに解体を始めてくれたようです。
ということで早速用事のついでに現地を見に行ってきました。

現地はふる?い古屋が建ち、草ボーボーの荒れた状態です。

解体1

こんな感じで右側の方に足場が出来てました。
作業員さんは家の裏側で足場を組む作業をしてる最中でした。
取り合えず解体業者さんだし、今回は様子見だったのでそのまま車ですぃ?っと通過。
そのうち差し入れとか持っていくようになるのかな??

で。

解体2

ということで、家の前には、古くてなが??い塀+植木があるんです。
石が積みあがってるタイプの丈夫そうな塀が。
これの解体までは「更地渡し」に含まれてないんです。
これはうちが壊さないといけないわけですが、なるべく安く済ませるために、家の基礎屋さんが入るときについでに一緒に壊してもらうことになっています。
なので地鎮祭の時には、塀だけが残った状態の土地で、塀の内側で祭事を行うことに(;゚∀゚)
ちょっとヘンですが…仕方なし…(´Д`υ)


なんだかこうやって現場を見に行って変化があると、「ついに始まったぁぁ!」という気がしてきました。
もう後戻りできないわ?!(>△<)
今までは机上の図面や想像だけでしかなかったものが、この場所で現実の形となっていくのかと思うと本当に楽しみです!!
このブログでも、これから現場の写真をたくさん掲載出来るのかと思うとうれしいなぁ♪(*´∀`*)
やっと「新築ブログ」っぽくなってきますよね!
こんなブログですが、遊びに来てくださる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします♪┏○))ペコリ


ちなみに、うちの土地から2?3軒隣に、ずっと更地になったままの南向きの土地があったのですが、うちが土地を探している時にはその土地、売りに出てなかったんです。誰かが売りに出さずにずっと持ったままなのかな?と思っていたのですが、今日見に行ったら基礎工事中で配筋作業をされてる最中でした。なんだ?!きっとうちが探していた頃には既にどなたかが契約されていたのね!
ご近所(しかも同じ並び、同じ班)で、同じ時期に着工のおうちがあるなんて何だか嬉しくなりました♪
ここら辺は新規分譲地とかではなく30年前くらいに開発された住宅地なので、同じくらいに着工のおうちがあるなんて思ってなかったんです♪
どこのビルダーさんなのかはわかりませんが、これから現地を見に行くたびにそのおうちの進行状況も一緒に見られると思うと楽しみです♪(*´∀`*)
スポンサーサイト
[ 2008/03/11 15:47 ] 基礎工事まで | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

