スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々打ち合わせ

8日土曜は久々の打ち合わせでした。
1ヶ月もローン申請の許可が下りるのをひたすら待っていたので、その間動けず、HMに行くのも久々な気がします。

この日は、建築確認申請を提出する前の最終的な確認と、外観などの色決めをする予定でした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




…が、結局色決めは出来ずに終わりました(;゚∀゚)
時間切れです…(;゚∀゚)

出る前にいろいろバタバタしていて、予定時刻より30分ほど遅くなってしまったことと、HMさんの方で夕方から別の打ち合わせが入っていたため、実際打ち合わせ出来たのは2時間半でした。
その間ずっと図面の最終確認をしていました。

今回の打ち合わせで判明したことが数点。


★ステンドグラス位置

s-SBSH0098[1]

以前、2箇所にステンドグラスかガラスブロックを…と言っていたのですが、下のの壁は体力壁だということが判明。
ステンドグラスなどを入れられるのは上ののみになりました。
ここにはインターフォンモニタやお風呂のリモコンもつくので、配線などを通さないといけないこともあり、横幅が50cm以下のステンドグラスにしてくださいとのこと。前に検討していたステンドグラスは大きい方でも横幅35cmだったので(意外と小さい)ちょうどいいかもしれません。
ここにきてまだステンドグラスかガラスブロックか迷っているところですが、やっぱりせっかくならステンドグラスの方がいいかな?と思ったり、飽きないかな?と思ったり…う??ん…ギリギリまで迷おうかな。


★猫穴が違法?!

廊下からこの左下に開いている猫穴、違法建築になるかも?の危機です。(;゚∀゚)
というのは、この部分の壁が、これまた体力壁になるとのこと。なので穴が開けられないということです。

でも、4つ口のコンセントなどは体力壁でも開けてOK!らしいので、実質、猫用の小さな開口くらいなら問題ないと言われる可能性も。こればかりは検査官によるそうです…。
もし、検査で「小さくてもダメです」と言われたら、検査終了後の引渡し前に開けちゃうそうです…。
「それって違法建築になるんですか?」と聞いたのですが、「まぁ…違法っていうか…違法っちゃぁ違法かもしれませんが…実質問題は無いので…(´・∀・`)」と困ったような担当さん(^^;
まぁうちもこの猫穴、無いと困るので開けてもらうしかありません…(´Д`υ)


あとは、トイレのドアの開く方向を変えたり、収納内部の仕様を一つ一つ考えたりして、あっという間に2時間半終了…。色まで考えてる余裕ありませんでした…(´Д`υ)

あ、あとベランダの手すりの色と形だけは決めてきました。(発注の関係で)
手すりが立ち上がっているタイプか、何もないタイプか。布団は立ち上がっているタイプの方が干しやすいと皆さん仰るそうなのですが、どう違うのかが???(´Д`υ)
輸入住宅には何も無い形の方がシンプルで合うということで、何も無いのを選んできました。手すりの上に白いアルミの板がつくみたいです。(防水とかのため?)今の家も板のみですが、別に問題ないので。

おそらくそんな感じで8日の打ち合わせは終了。
物忘れが激しいので記録し忘れていることがあるかもしれませんが…(;゚∀゚)
他の色決めは延期されました。と言っても3月中には決めないといけないみたいなので、またじっくりシミュレーションしながら考えたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/03/09 23:41 ] 打ち合わせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

