スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小窓付き室内ドア

うちのHMが建てたおうちを、初めて見学に行った時、
そのおうちの子ども部屋の室内ドアがいたく気に入ったちぃ。

それは、ドアの上に小さな小窓が2つついた輸入ドアでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




ちょっとわかり辛いけど、これです。
輸入ドア

ドアの上の部分がガラス窓になっています。
将来、子ども部屋を使うようになっても、窓から明かりが漏れるので
子どもが夜中に起きているかどうかがわかるドア(;゚∀゚)

これデザインも機能的にもすごく気に入っていたのですが、
残念ながら生産終了で我が家にはつけられないとのこと。

諦めきれずにいたのですが、
いつも楽しみにしているblogのひとつ、最近竣工されたmijupiさん邸に、
このドアに似たドアが使われているじゃないですか!!!

私がコメントで「いいなぁー!」を連発していると、
親切なmijupiさんがわざわざメールでドアの建具屋さんを教えて下さいました!(つД`)
なんて親切!(>△<)

検索してホームページを調べてみると確かに似たようなドアがあります!
ヘムロック
「これこれ!(σゝ∀・)σ」
…ということで、昨夜即効でHMさんにURL付きでメール送信。

すると先ほど、担当さんから電話を頂きました。仕事がはや?ぃ♪


ちょっとややこしいのですが、
HMさんが使っていた小窓ドアは、HMさんオリジナルだそうです。
ホローコアというドアで、合板に木目が刻み込まれたもの。
そしてmijupiさんに教えて頂いたドアは、ヘムロックというドア。
天然木で質がいい、自然素材のドア。
それぞれ長所短所があるらしいのです。


・ヘムロックドア
天然木であるがゆえに、塗装をすると剥がれやすい。
オイルステンというオイルを染み込ませる塗装向き。
北欧風な住宅のイメージに多い、自然な木の色をそのまま見せたり、
ちょっとアンティークなイメージにしたい場合に採用。
無理矢理塗装出来ないことはないが、のっぺりしたものになる。
天然木なので、木目がきれいだったりそうでなかったりバラつきがある。
強度は強い。
価格が高い。

・ホローコアドア
塗装向き。
合板に木目を刻み込んでいるため、塗装をしても自然な木目が浮かび上がる。
人工的に木目をつけているため、木目が均一で美しい。
価格が安い。


…ということでした。
全部白いドアにする予定のちぃ家では、塗装向きのホローコアが良さそうです…。
(ちなみにmijupiさん邸はナチュラルな木の色…ヘムロックが引き立つわけだ…)

1年前くらいには、うちのHMが独自に、ホローコアで小窓をつけたドアを作っていたのですが、
それが生産終了となった、ということでした。
納得…(´Д`υ)

小窓のデザインを取って、無理矢理ヘムロックに塗装してもいいわけですが、
のっぺりした印象になるということと、なにより、価格が…_| ̄|○
やっぱり材質が全然違うので、変えるなら全部のドアを変えた方がいいらしく、
それをやると2Fホールだけでも5枚のドア…。+7万円くらいするらしい。_| ̄|○ムリポ


あぁ、ドアの小窓は諦めるしかなさそうです…(つД`)
「子ども部屋の光はドアの下から漏れるから大丈夫ですよ」とHMさんが言うので、
また今度何かのついでにでも完成物件を見せてもらうことにしました…。
どのくらい漏れるものか。

でもあのデザインも気に入ってたんだけどな…ε-(-ω-`;)
なかなか完全に思い通りにはならないものですね…(´Д`υ)
スポンサーサイト
[ 2008/03/04 12:35 ] 内装 | TB(0) | CM(8)
あああ~残念ですね。。
どうにか他で見つからないものかなぁ。。

我が家の子ども部屋にも、
ウチのは国産だけど、すりガラスが入っていて、電気がついているかどうかわかるようにしました。

中が見えちゃうのはプライバシー上あんまりだけど・・・電気つけっぱなしなのかどうかくらい、開けなくても知りたいですもんねぇ。。
ドアの隙間から漏れる明かりでわかる・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ確かにそうですね・・・
[ 2008/03/04 14:21 ] みぃ [ 編集 ]
ホントにプラス何万とか言われると
「じゃあこっちでいいです・・」ってのが多くて結構悲しいです(笑)
思い通りの家ってイクラアレバデキルンジャーって思います・・うち、お金ないからドアの塗装自分でやります(笑)
[ 2008/03/04 14:44 ] しなしな [ 編集 ]
何かドアだけでなくてドアを受ける側の木(なんていうんだろう?巾木?違うか…)も同じ素材で合わせないとおかしくなるから…とか言われるとドアを変えるなんて到底無理な気がしてきた…(つД`)
子ども部屋のドアは将来を考えたらある程度見えるようにしておきたいですよねぇ…。
トイレみたいに丸い小窓つけましょうかといわれたけど…(´Д`υ)
トイレ…トイレのドア…_| ̄|○
[ 2008/03/04 14:59 ] ちぃ [ 編集 ]
ほんと、うちもそういうの結構あります…仕方ないわなぁ…(´Д`υ)
ドアの塗装、自分でやれば安くなるんですか!
うちそんなの全然提案してくれなかった…(´Д`υ)
完成頃は1歳前になる子をおぶって塗装…出来るかな…?(;゚∀゚)
[ 2008/03/04 15:01 ] ちぃ [ 編集 ]
はじめまして!別の方のブログからこちらに伺いました。
うちも現在、建築打ち合わせ中で子供部屋の明かりがついてるかわかるように扉でなくドア上にガラスブロックをはめてもらうようにしています。(雑誌の&homeに載っていました。)私が小さい頃、住んでいた家の子供部屋にもドア上に透明ガラスが入っていて母がステンドグラス風にお花のシールを貼っていました。なので、ガラスブロックでなくても小さめのステンドガラスでもいいと思います。ご存知でしたらすみません!参考にと思いまして・・・。
[ 2008/03/04 15:17 ] AI [ 編集 ]
初めまして♪コメントありがとうございます♪

私もそれ、考えたんですよ~~(・∀・;)
でもHMさん曰く、ドア上は構造梁が入っているのでくりぬけないとのこと…_| ̄|○
うちでは無理だそうです…(つД`)シクシク
ドア上全部が梁なの!?とちょっと不明なのですが、今度もう一度聞いてみることにします!(>△<)
[ 2008/03/04 15:24 ] ちぃ [ 編集 ]
1週間も遅れてコメント、ごめんなさい(^^;
そういう事だったかぁー・・(汗)
お役に立てず、残念です(´・ω・`)

でも動きが早かったし、素材によっての説明とかしっかりしてもらえてよかったですね。
[ 2008/03/12 11:39 ] mijupi [ 編集 ]
わわわ!!mijupiさん!!コメントありがとうございます!!!
そしてその節は貴重な情報をありがとうございました!!!(>△<)

そうなんですよ…出来なかったんです~~~(つд∩)ウワーーン!!
説明をしっかりしてもらったので納得はしているのですが、
やはり小窓ドアへの想いはなかなか断ち切れず…(つД`)
いまだ想い続けております…_| ̄|○
うぅ、いい加減諦めろ、自分…(つД`)
[ 2008/03/12 21:15 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

