



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチン 見積もり

昨日、HMさんから電話が掛かってきて、待っていたキッチンの変更分の見積もりが出ましたー!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




60cmの食洗機に変更、それによってキャビネットの形も変更…
ものすごいアップ分を予感してました。

が。

■プラス分
60cmの食洗機への変更差額・・・2万6千円
それに伴い食洗機前面パネルの変更・・・7千円

■マイナス分
食洗機が45cm→60cmに変更になるので、
その分、キャビネット部分が15cm減る分の減額・・・3万5千円

26,000 + 7,000 - 35,000 = マイナス2000円!?Σ('∀`;)
…食洗機を60cmにした方がキッチンが安くなりました…(;゚∀゚)アハハ…?
不思議だねぇ???謎だねぇ??????(゚∀゚) (by.ぽっぽら王子…誰も知らないってw)

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ  …と喜んでいたのです、が。


ここで予想外の見積もりがw
浄水器です。

日立さんで打ち合わせ時に、「浄水器は施主支給された方が安くつくと思います。こちらでステンシンクに水栓の穴だけあけておきますので、あとはビルダーさんで設置してもらってください。」とのことでした。
何気なく「ほうほう、んじゃネットで安く浄水器本体を探せばいいのね」と思っていました。

ンが。見事に計上されてきました。

浄水器水栓穴あけ工事代金 21,000円(日立にお支払い分)
浄水器設置工事代金     15,000円(HM提携の設備屋さんにお支払い分)

・・・・・・・・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!!!!!

・・・。
穴を開けるだけで2万って…(;゚∀゚)

浄水器をネットで安く買ったとして。
定価6万円くらいのものが、3万ちょっと。
それに工事代金3万5千円足して、7万ちょっと…。

高っっ!!!Σ('∀`;)
浄水器ごときに7万円!(別にアルカリイオンとかじゃないのに!)


そこで、旦那さんが、再度HMと電話で相談。
日立さんで浄水器本体を買ったら、一体いくらになるのか聞いてもらいました。
そしたら、21000円の穴あけ工事代金が消えてなくなり(笑)、浄水器本体価格+設置工事代金(設備屋さんに払う分)のみでOKになりました。その価格7万ちょっと。
施主支給した方が安くなるって言ってたけど、まったく一緒やーーーん!(>△<)

浄水器…ということで、もう同じ額なら自分たちで買って搬入して…みたいな手間もなくなるし、浄水器も日立さんでお願いすることにしました。
あぁ、世の中って上手く出来てるなぁぁ…(´Д`υ)


結果、キッチンの追加アップ分は、キャビネットや食洗機分はまったくナシ!
純粋に浄水器をつける分のみになりました。
覚悟していたところ以外で、意外なアップ。よかったのか…悪かったのか…(・∀・;)

※ちなみに浄水器はナショナルのこれ(→)を入れる予定です。
旦那さんは浄水器の水栓がここまで高く立ち上がっているのは使いにくいんじゃないか?と言っているのですが、どうなのかなぁ…?
[ 2008/03/02 12:17 ] キッチン設備 | TB(0) | CM(8)
差額マジック!
食洗機を大きくしたほうが高くなりそうな気がするのに。。不思議ですね~。

浄水器・・・結構するのね。。
我が家は蛇口一体型らしきものらしいですw(イマイチよくわかっていないw)
ただ、シャワーが欲しかっただけなのに、
シャワーだけだとデザインが超微妙なのしかなくて・・・
差額がそんなに変わらなかったので、蛇口一体型の浄水器となってしまいました。。
[ 2008/03/02 14:13 ] みぃ [ 編集 ]
ホントに不思議です!
食洗機を大きくした方が安いなんて~~!(´Д`υ)
キャビネットがどれだけ高いかということですよねぇ…(´Д`υ)

浄水器、初めは水栓一体型にしていたのですが、うちのHM指定の一体型水栓のカートリッジは3ヶ月しかもたないということで、めんどうくさがり夫婦としては1年もつカートリッジに変更したのでした…(・∀・;)
けどホントに高いっす…(つД`)

シャワーってどの水栓にもついてると思ってたんですが違うんですねぇ!
うちのグースネックにはついてるようだけど…このデザインは微妙ですか…?どうですか?w(;゚∀゚)
[ 2008/03/02 22:06 ] ちぃ [ 編集 ]
こんにちは。ご無沙汰してます。
今日はじめて知ったので、これからちょくちょく顔を出させてもらいますね^^
[ 2008/03/02 22:57 ] はるなパパ [ 編集 ]
こんにちはー!お久しぶりです♪来てくれてありがとう♪
お互いおうちの進行楽しみですね!
私もちょくちょくお邪魔させてもらいますです!
[ 2008/03/03 10:40 ] ちぃ [ 編集 ]
大きい方が安いなんて~~~
うちは45だった気が・・
聞いてみようかな聞いてみようかな♪
ズボラーズなので食洗機に食器を入れっぱなしにするであろうと今から予想しているので大きい方がいいに決まってる!!!これは・・いいことを教えてもらえました(笑)うちにも当てはまるといいなあ~~
[ 2008/03/03 11:18 ] しなしな [ 編集 ]
60cmタイプだと間口が大きいので出し入れがしやすいのと、
7人分用なので1日の食器を夜1回洗うのみでOKかもですよ!(*≧∇≦)b
…そんなズボラはうちだけ…?(´・∀・`)

ただその分15cm収納部分が減るのでご注意を~~!( ´∀`)b
しなしなさんちも当てはまるといいですね!
[ 2008/03/03 12:32 ] ちぃ [ 編集 ]
ナゼだか安くなったのですね~^^
それはラッキーv-344
浄水器7万ですか・・・・。
でもキッチンがスッキリしてていいですね^^
うちのは現在使ってるのを持って行く予定なので、蛇口だけ追加して、浄水器本体はキッチンの上に乗っかってる状態になりますv-390
結構デカイから邪魔になりそうv-409
[ 2008/03/03 19:02 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
そうなんですよー!何故か安くなったんです(^^; ラッキーでした~~(*´∀`*)
浄水器ほんと高いです~~(つД`)
確かにスッキリはします。でも高い…(´Д`υ)

キッチンの上に乗ってると…確かにちょっと気になるかもですねぇ…(^^;
でも今お使いのものがあると勿体無いですもんね!
[ 2008/03/03 19:27 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

