



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫仕様

うちには猫がいます。
いつもお世話になっている「住まいと生活の総合コミュニティサイト Hawpa」の日記で、新居の一部を猫仕様にしたことをちょこっと書いたのですが、その詳細をこちらでご紹介します。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




うちが他の家と大きく違う部分…猫仕様にした部分…それは。

猫スペース

ここです。この赤く囲ったところ。
右がトイレ、左が洗面所になっている収納部分です。
ここをとってもややこしい状態にしているので、HMの担当さん泣かせなところです。
(そして工事が始まったら大工さん泣かせになるかも?(^^;)

この部分を洗面所から見て「田」の字に区切ってもらいます。
そして「田」の上二つを洗面所からの収納、左下をトイレからの収納、右下を猫部屋にします。
…ややこしいです…(´Д`υ)


ここを洗面所から見たところ、こうなります。

洗面所から

上二つが洗面所からの収納。タオルとか入れます。
右下が猫部屋へ通じる引き戸。
猫部屋には猫トイレと餌と水が入ります。


そしてトイレから見たところ。

トイレから

トイレは階段下なので天井が斜めになってますがお気になさらず…

トイレからは下二つが引き戸になっており、便器の横(奥)が収納になっています。
トイレットペーパーの買い置きとか入れます。

そして手前の引き戸が猫部屋へ通じています。
なぜトイレから猫部屋へ通じているかと言うと。
猫トイレには「水洗トイレに流せる紙の猫砂」を入れて、猫のウ◯チごとトイレに流してしまうためです。
全ては猫トイレ掃除を楽にするため!
うちの夫婦は面倒くさがりの鏡と言えるでしょう…!(´Д`υ)

ついでに右上の横長の収納は、一番上の初めの間取り図を見てもらえばわかると思うのですが
配管のスペース分の出っ張りが勿体無いということで、そこで収納内の壁を分けてトイレ側からの収納にしてあるのです。(…意味通じるかなぁ…(´Д`υ))
左上のニッチは壁くりぬきの浅いものです。


で、ここを廊下側から見たところ、こうなります。

廊下から

右に階段、そしてトイレのドアがあり、壁…の下にちっこい穴。猫穴です。
ふちを木で囲ってもらいます(ケーシング…とかいったかな)。
ここから猫は猫部屋に入れます。
両側は引き戸でオープンになるけど、普段は鍵をしめておきます。
猫部屋内には24時間点灯するわずか??な光のダウンライトをつけます。


これが、我が家の一番ややこしい部分(猫部屋&収納)でした。


他にもクロスが汚れないように(猫が体をこすりつけて黒くなっちゃうのを防ぐため)、角という角に当て木をしてもらうとかいろいろ猫仕様な部分もあります。

でもいわゆるキャットウォークなんかはありません。
あれってあった方がいいのかなぁ…どうだろう。
うちの猫は今もあんまり高いところに登ったりはしない猫なんですが…あったら登るのかな?
高いところにそういう棚ちっくなものがあると、掃除がしにくいのではないか…とか面倒くさがり人間としては考えてしまうのですよね…。でも猫にとってはどうなんだろう…?(´・∀・`)
一応、リビングを見下ろす吹き抜けはあるので、そこで満足してくれるかな?(・∀・;)
[ 2008/02/29 22:51 ] 間取り | TB(0) | CM(2)
私、猫だ~~~い好きなんですが、旦那が猫嫌いの犬派なんです (つω・。)うぅぅ…
なので、実家の猫をかわいがっています(^ー^* )フフ♪
猫穴がなんともいえず可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛
キャットウォークはあったらいいと思うけど、やはり汚れそうだし、毛がパラパラ落ちてきそうですよね~^^;
今度猫の写真もUPお願いしま~すv-398
[ 2008/03/03 18:54 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
猫好き発見(σゝ∀・)σ
うちは旦那さんの方が猫好きです(^^;

猫穴&猫部屋、どんな感じになるか楽しみです♪
とにかく徹底的に掃除しやすいようにしてもらってます(^^;
キャットウォーク、毛が落ちてきますよね!やっぱり!(^^;
う~~ん…やっぱりやめといた方が良さそうかなぁ…

猫写真、家とは全然関係ないけど…どっかに紛れ込ませておきますねw
[ 2008/03/03 19:29 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

