



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構屋さん&ショールームへ!

今日は昼からうちの県では有名なデザイン系外構屋さんへ行ってきました!
前にお願いしていたプラン&見積もりが出来たということで。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




外観1さすが…というべき提案!結構細かくいろいろ指定していたにも関わらず、よりよい提案をしてくれました。これぞ「デザインガーデン」に望んでいたことです。


※(→)外観図です。携帯カメラなので汚いですが…(´Д`υ)
色はこれから決めるので若干違う感じになるかもです。

外観3_080224直線だと視線がそこで止まってしまうので、アールを多用して視線を誘導する、とか、テラスを少し伸ばして外に出して広くとり、そのままの高さで隣家との境に植樹して目隠しに。さらに簡単なハーブを育てたりするスペース+立水栓で手洗いや水遣りなどの動線を快適に。アプローチも玄関の扉の中が丸見えにならないようにする工夫や、玄関から道路が近いので少し迂回させた動線を取りつつ、反対側からも入れるようにして不便さはないように。ポストは玄関に近く、インターフォンは玄関から離した所に…
……などなど、工夫だらけで書ききれないくらいです!
とにかくプロの目線で徹底的に考えられていて驚きでした!(>△<)
さすがプロは違うなぁ…(´Д`υ)

外観2_080224しかし、価格もモノスゴイことになってました…_| ̄|○
このままではとてもじゃないけど無理です。どっか削らないと…(つД`)
自分で出来るところはDIYするとか、材質を安いものに変更するとか。
HMさん指定の外溝業者さんとの兼ね合いもあるし、どうしていくべきかなぁ…
時間はたっぷりあるし、考えます。(゚?゚;)


その後、こないだから悩んでいた食洗機を比較検討するために、ナショナルのショールームへ行ってきました!
ショールームでは、最新式&一つ古いタイプのディープタイプと、60cmワイドタイプを見ることが出来ました。
ディープタイプでやっと何とか足りるかな?という大きさでした。
これでは我が家ではコンパクトタイプはナシだな、ということに。
最新式ディープか、2つ型落ちのワイドか…でしばらく悩みましたが、60cmのワイドタイプは間口も広くて入れやすそうだし、洗える点数も多いので、旦那さんは60cmタイプを気に入った模様。
すぐにHMさんに電話して60cmタイプが付くのか聞いてみると、付くことは付くけど収納がその分減るので引き出しが少なくなるという問題が。(その代わりスパイスラックが無意味に2つも付くことに…)
これはこれからキッチンの図面を出してもらって相談していくことになりました…(´Д`υ)

やっぱり実際に見て比べてみないとわからないこともありますね。
ショールームのお姉さんも親切に説明してくれて、機能面での不明点も明らかになったし、行ってみて本当によかったです。
さすがナショナルというべきか。日立のショールームとは全然違いました…(´Д`υ)
日立さんにもこのくらい頑張って欲しいなぁ…(>△<)


銀行の結果はまだのようです。
どこが1週間だ?!もう3週間近くになるぞ??!!(ノ_<。)ウワァァァン
[ 2008/02/24 21:07 ] 外構打ち合わせ | TB(0) | CM(2)
おぉ~e-343
早速ショールーム行かれたのですね~v-392
さすがナショナル!展示あってよかったですね~^^
うちも1回見に行っておくかな~v-398

外溝、かわいいですね~v-344
でもすごく高いのね~v-406
うちはお庭は自分達でぼちぼちやることになりそうです^^;
[ 2008/02/25 19:45 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
はなぴょんさんのアドバイスにより、ショールーム行ってきましたよー!(>△<)
ほんとに行ってよかったです!
いろんなわからないことが一気に解決したので!(人´∀`)

外溝、高いっす…(ノ∀`)
予算の倍どころじゃない…_| ̄|○
[ 2008/02/25 20:22 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

