スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

設備のグレードアップ?

日々いろいろと調べ物。
最近グレードアップしたいなぁと思うのが、IHと、食洗機です。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




B8元々標準で付いているIHは、日立のHT?A7という機種。
2口IH+ラジエントタイプです。
が、これだと、3つめのラジエントとグリルの操作盤が同じなため、4つの調理が同時に出来ないらしい。
もう一つ上のランクのB8にすれば、4つ同時操作が可能。グリルも「ケムレス水なしグリル」といって、煙と臭いを95%カットしてくれるというもの。更にグリル操作がカンガルーポケットになっていて、屈まなくてOK、ということで他にもいろいろ便利な機能がついていたのでB8(→)にグレードアップしました。4万強のアップです。

コンパクト
食洗機は、標準はリンナイ製。
でもリンナイ製の食洗機は汚れ落ちが悪いという評判を前から目にしていたので、ナショナルか三菱のものに変更することに。
結局比較検討して昔からビルトイン食洗機を作っているナショナルのものに決めました。(→)
…んが。(´Д`;)

B9ここにきて、IHは「ラジエントをそんなに使わない」とか「3口IHの方がお手入れが楽」とかいう情報をゲット…(´Д`;)
う??ん…よく考えてみたら…餅もトースターで焼くし…炙り料理なんてそんなにしないよねぇ…ラジエントがある必要って…?それなら表面が熱くならないIHの方が危なくなくていいかも?でもラジエントだとしばらくは熱いままなので余熱調理が出来るかな?という利点も。迷います…(´Д`;)
3口IHになると、B9(→)というタイプで、差額は+3万7千円です…。
そして食洗機。
現在ナショナルの据え置き型の食洗機を使っているのですが、うちは一日一回、夜まとめて3回分の食器を洗います。スペースが空いてる時なんかはでかいフライパンや片手鍋なども一緒に入れちゃうこともあります。
が、グレードアップしたナショナルの食洗機だと45cm幅でコンパクトタイプ。食器点数40点です。これってサイズ的にどうなのか?足りるのか?と思い始めました(´Д`;)
ディープネットの仕様書を見ると大皿は直径27cmまでと書いてあります。うちにある一番大きなお皿を計ってみると、28cm。入らへんやーーん!!!Σ('∀`;)
で、ナショナルはディープタイプという、横サイズは同じで深さが違う商品も出しているのですが、これだと30cmの皿まで入るそうです。調理器具なんかも入るとのこと。これに変えると+2万7千円…。(→)


家全体の価格から見たら確かに小さな額なんです。
でもここにきて、IHと食洗機合わせて6万4千円のアップ…うぅ、つらい…(つД`)
どうしよう。
…と悩んでいたところで、ネットをふらっとしてみました。
そしたら。

IHは、定価29万円のものが11万円。
食洗機も、定価21万のものが11万5千円…。
うわぁ、一つ分の値段で二つ買えちゃう??(つД`)
そこで早速ビルダーさんに電話。IHと食洗機、施主支給出来ないか相談してみました。

…が。やっぱり難しいみたいです…_| ̄|○
そもそものビルダーの仕入れ値、工賃、アフター保証などを考えたら、そんなに安くはならないとのこと。
しかも食洗機に至っては、施主支給した場合は表面パネルがキッチンとお揃いにならず、シルバーのまま、ということに。
食洗機の施主支給は無理だな、と諦めました…_| ̄|○

IHは施主支給したら4万円くらいは安くつきそうです。
IH設置工事をビルダーさんでなく、購入店でしてもらえばもっと安くなるかも。
ビルダーさんだと設置工賃だけで4万円と言われました…_| ̄|○タカーーイ
でもそれだと保証が付きません。壊れることがあるのかどうかわかりませんが…。
ビルダーさんもIHの施主支給はこれまでやったことがないということで、日立さんに電話したりしていろいろと調べてくれているので大変申し訳ないのですが、出来ることなら安くあげたい??!(>△<)
でも日立さんからしたら、ややこしくなるし出来ればやりたくない空気らしいです…当たり前か。(´Д`;)
同じ日立製品を別のところから買うってだけなんだけどなぁ??難しいなぁ???(つД`)
もうこのままグレードアップなしで2口IH+ラジエントでいこうかな…とも考えてます…。
どうするべきか。。。

やっぱり設備に関しては私が贅沢を言い過ぎてるのかなぁ…?(´Д`;)
でも食洗機にしても、せっかく付いてるのに今の食洗機より食器が入らない!とかになると勿体無い気もするし…。5人家族でこれからどんどん食器も増えるだろうし…。コンパクトタイプでも2回に分けて洗えばいんだろうけど、どうせなら夜の1回だけ、オール電化で電気料金が安い深夜に洗って終わらせたいんだけどなぁ…。

もうしばらく悩みます…(つД`)
スポンサーサイト
[ 2008/02/19 11:30 ] キッチン設備 | TB(0) | CM(5)
確かに数万っておうちづくりの金額からしたら小額だけど、
それだけ稼ぐのにどれだけ働かなきゃいけないんだ~!って思うと、
結構な額だと思いません??
でも、長く使うものだからこそ、少しでも良いものにしたいですよね。
金額とブツとのバランスを考えて、それだけ投資するだけの価値があるとちぃさんが思えば、思い切って投資しちゃってもいいですよね♪
ちょっと面倒でも施主支給頑張っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
お金を払うのはちぃさんたちなんだし♪

食洗機は・・・
使い勝手的にはビルトインより据え置きのほうが良さそうな気がするのは私だけでしょうかw
私も今据え置き使ってますが、新居にそのままもって行きます。
差額のことや、壊れたときのメンテナンス、排水の再利用wな~んてことを考えて、我が家はそのまま据え置きです。
今のが古くなって、高性能なお得なものが出たら、さくっと買い替えできますし♪
でもビルトインの良いところは、キッチンがごちゃつかないっていうことですよね。

据え置きをプッシュしておきながらw
見た目のことを考えて、金銭的に余裕があったら、絶対にビルトインですw
言いたい放題言ってしまってすみません~~
[ 2008/02/19 13:30 ] みぃ [ 編集 ]
う~ん、施主支給ですか~、考えもしませんでした(;´▽`A``
確かに大きな金額違ってくれば考えますね~w
保証がないとやはり不安ですよね~。
電化製品だから壊れないとは言い切れないですものね~w
う~ん。
参考にならないコメでごめんなさい(;´▽`A``
とりあえず、うちも食洗機はナショナルに変えましたv-392
サイズは、大きいのにすると下の部分の収納がなくなって黒いパネルがつくって、どこかで見たような気がします。ガセだったらごめんねv-388
[ 2008/02/19 23:10 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
なるほどなぁなるほどなぁとご意見大変参考になりました!
う~~ん…確かにそうですよねぇ…じっくり考えないと…
何かもう贅沢言ってるかも!とも思えてきて、このままのIHと食洗機でもいいじゃないか!とも思い始めてます(;゚∀゚)
家作りってホントにいろいろ悩むなぁぁ…(まだまだこれからだけど(^^;)
食洗機は確かに据え置きの方が便利なんですが、やっぱり見た目ですぅ!(>△<)
今のキッチンがごちゃつきまくってる上に、掃除苦手なので…目指せ、スッキリキッチン!!(9;`Д´)9
[ 2008/02/21 09:36 ] ちぃ [ 編集 ]
ハッ! Σ(゚д゚`)
それ聞いたことある!そうか…収納が勿体無いですよね…
せっかくコンパクトだと下も収納になるのに…!
うーんうーん…!!(>△<)
やっぱりコンパクトにしとこうかなぁ…!
コンパクトで一体どのくらい洗えるのか?!ってことですよねー!
一度我が家の食器持って行って入れさせて欲しいわっ!(>△<)i-201
[ 2008/02/21 09:39 ] ちぃ [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/22 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

