スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構屋さん

相変わらずローン申請結果待ち中です。
なので、家に関してなーーにも動きがありません。…まぁ当たり前かもですが(´Д`;)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




が、そんな中、先ほど電話がかかってきました。
こないだのお休みにちょっと覗きに行って、プランを出してもらうことになったデザイン外構屋さんからです。

一応前回プラン出しをお願いした日、帰宅後に、家の配置図とこちらのだいたいの希望イメージをファックスしておいたのですが、今日電話で、「家の外観図(立面図?)をファックスしてください」とのこと。「窓の位置など考えてデザインした方がいいから」ということでした。
こういうことって外構屋さんなら当たり前にしていることなのかもしれませんが、なんだか「本気でうちのプランを考えてくれてるんだなぁ…」と少し嬉しくなりました(*´∀`*)

今日電話をくれたのは前回事務所でお話しした男性とは違う女性の方だったのですが、もしかしてこの方がデザイナーさんなんだろうか。
「デザインガーデン」という謳い文句に期待です♪一体どんなプランが出てくるのかなぁ…♪
でも「デザイン」が入る分だけ、価格も他の外構屋さんよりお高い気がします…(´Д`;)
…うちほんとにお金ナイヨー(´Д`;)タノムヨー

でも!
クリエーター側からしたら、「限られた予算の中でより良いデザイン!おしゃれで機能的なプランを!」って、かなりわがままで難しい仕事だけど、やり甲斐はかなりあるんじゃないかー?


…とか言ってみる…(;゚∀゚)


………そうですよね、そんなの難しいですよね。(´Д`;)
誰だって出来れば余裕のある予算で思い通りのデザインが出来たらそっちの方が断然いいですよね…(;゚∀゚)アハハ

とりあえず1?2週間後に期待です。それまでわくわくして待つことにします。

                ★

さて。
気が早いちぃ。外構と言えば…という感じで、既にネットを徘徊し、施主支給品の情報集め中。

そんな中で、ポストはこんなのがかわいいなぁ…(*´∀`*) といういくつか。↓

ポスト1■BONBOBI

丸いカーブがかわいいです♪
しかもしっかりA4が入るサイズで、後ろがガパッと大きく開くという機能的なところもお気に入り♪♪(*´∀`*)

ポスト2■PENNEのSTEELY

これもこの絶妙なカーブが可愛いです(*´∀`*)
でもこれは前開き…。
ちょっと使いづらいかなぁ?(;゚∀゚)




さらに素敵な表札いくつか。↓(*´∀`*)
表札大好きなんですよ??!もういくつでも付けたいくらい!(そんなにイラネー('A`))

表札1 表札2

表札3 表札4

やっぱり輸入住宅的外観にはロートアイアンかなぁ?と思いつつも、他にも魅力的な表札がいっぱーーい♪♪(*´∀`*)

表札4←こんな素敵なガラス+アイアンの表札もいいし…


表札6←こういう雰囲気もいいですよね。
これ、この巻いてある中にライトを入れることが出来るらしいんですよ?♪
すごくかわいくなりそう♪♪(*´∀`*)



だけど、お姉ちゃん(=うちの長女6歳)の手書き文字を表札に焼きこんでもらうっていう案も出ていて、悩みどころです…ムゥ…(゚?゚;)
その方がオリジナリティはありそうだ。
お姉ちゃんの字かわいいし…。

しかも旦那さんが「表札は日本語じゃないとダメ!」派なので、アイアンにしろ、焼き物にしろ、字は絶対日本語(漢字orひらがな)になっちゃうのです…(つД`)
確かにぱっと読みづらいかもしれないけどさ…(つД`)
輸入住宅な外観に日本語!です…。別にいいけどさ…(ノд-。)
だからもしロートアイアンになったとしても、漢字の表札になります。(…漢字のアイアン表札…あってよかった…ほんとに…(つД`))


最近こういうのを探すことにばかり時間を費やしてます(;゚∀゚)アハハ…
スポンサーサイト
[ 2008/02/14 16:53 ] 外構打ち合わせ | TB(0) | CM(6)
うち、外構にはまだ全然ノータッチなんです・・・(汗)
表札もポストもステキですねー♪
それよりも、娘さんの手書き文字を焼きこんでもらうって、いいじゃないですかー!!
うちはまだ字が上手に書けないからムリだな・・・(笑)
家が建ち始めるまでは、想像ばっかり膨らんでいきますよねー♪
[ 2008/02/14 22:01 ] ゆん [ 編集 ]
いいじゃないですかー。無駄な時間ではないですよ!ウチも外溝やさんに相談して、外溝プランと平行して家のプランも練っていくことにしました。そのほうが全体的なイメージが統一しやすいということで。
外周りのイメージで家の印象ってがらっと変わりますよね。外溝ってけっこう重要ですね・・・・
[ 2008/02/15 08:46 ] ケンズ [ 編集 ]
ゆんさんのところはもうすぐ完成も近いしそろそろ外溝も考え始められた方が…(^^;
うち、出来たら引渡しの時に外溝も終わってる状態がいいので、早い時期から動いてます~(^^;
外溝屋さんにも「一緒に動いた方がいいですよ。いろいろ考えていたらすぐに2~3ヶ月経っちゃいますからね」と言われました(^^;
それにうちの場合、駐車場位置が間取りを左右したりするので同時進行じゃなきゃダメだったんですよ~(^^;

表札悩みます…。手書き文字にしたいんだけどそれだとタイルに文字、というかなりシンプルなものになっちゃうかなぁ…と。
シンプル…いいんですけどね、シンプル…。

ホント、毎日いろいろ気の早い想像ばっかりしてます(・∀・;)
[ 2008/02/15 09:44 ] ちぃ [ 編集 ]
無駄な時間で終わらなきゃいいのですが~~(^^;
ケンズさんところも同時進行ですか!外溝大事ですよね!(>△<)9
家の外壁の色とか外観とかと、外溝の色・形なんかも合わせていかないとですよね。
ちぐはぐにならないように…でも埋没しないように…難しいです(^^;
[ 2008/02/15 09:46 ] ちぃ [ 編集 ]
外構のプラン楽しみですね~^^
表札も色々あって選ぶの楽しいですよね~^^
でも、うちは親戚に石材店があるので、そこで作ってもらうらしいです。
かわいい~のにはならないだろうな~v-406

うちは外構にあまり予算をとってないので、いいのは選べそうにありませんw
BONBOBIのポストいいですね~v-344うちもそういうのできたらいいのにな~w
[ 2008/02/15 16:53 ] はなぴょん77 [ 編集 ]
ホント、どんなプランが出てくるのか楽しみです~!
親戚さんが石材店?!はなぴょんさんのところ外観がかわいいから和風~より洋風の方がきっとかわいいですよねぇ…(´・∀・`)
親戚さんにかわい~~のをお願いしてみるとか!(´∇`)無理…?
BONBOBIかわいいでしょ~~!一目惚れだったんです~♪
[ 2008/02/15 17:06 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

