スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

査定

まずは、今の家が売れなければ話になりません。

どこかに査定に来てもらわないと…と思っていた頃、絶妙なタイミングで、以前家を探していた時にお世話になっていたM不動産から電話が。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




「どうですか?最近家は探されていますか?こちらのお客さんでちぃさんちの付近で捜されている方がいらっしゃるのですが、一度査定に伺ってもよろしいですか?」
…ということで、これはいい、と、早速お願いしました。

時を同じくして、ちぃ家から車で1時間くらいのO市に住んでいる友達と住み替えの話をしていたら、自分の家の側に分譲地があるとのこと。小学校や中学校、保育園と幼稚園が隣接しててどれも徒歩圏。駅までも8分。お店もたくさん…というとても便利なところ。
一度見に行ってみよう!と、ホームページを見て連絡し、近くに行くことがあった時についでに見学に行きました。そこで今の持ち家の話などをし、この会社(S島住宅)にも査定に来てもらうことになりました。

そして、それぞれに査定してもらったところ…
M不動産:2980万くらい(スタートは3080万からでどうか)
S島住宅:2600万くらい(スタートは2800万からでどうか)
…とのことでした。
査定額って会社によってこんなに違うものなのですねぇ。(´Д`;)

S島住宅の方では買い取りもしていて、今のローン残高と同額で買い取ってくれるとのこと。
なので、最悪売れなくてもS島住宅が買い取ってくれることで今の家のローンはクリアになり、新築ローンを組んで新しい家を買えば、仮住まいナシで新しい家に移れるとのことでした。
仮住まいナシは大変助かります…。しかも時期もお姉ちゃんの入学に合わせて3月末にギリギリ間に合うとのこと。転校手続きなども大変ですし、教科書購入やお姉ちゃんの学校慣れのことを考えると、これは大変助かります…。
ただ、O市となると、旦那さんの通勤が車通勤になり、片道1時間…毎日2時間の時間ロスになってしまうのです。旦那さんはそこが気になるようでした。

場所探しとは本当に難しいものです…。

取り合えず、S島住宅は土地の申込金を払った後でも全額返金でのキャンセルが出来るとのことでしたので、土地をおさえることになりました。その間に、その土地での間取りプランも出してもらえることになりました。

同時進行で、今度の土曜にはM不動産が紹介してくれた別の候補地(Y市)を見学に行く予定です。
こちらの住宅会社はどのような家を建ててくれるのか、売却から新築入居までの流れはどんなものか、いろいろ相談してこようと思います。
スポンサーサイト
[ 2007/11/29 17:31 ] はじまり | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

