スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電話で相談

毎度のことだけど、Aホームの担当さんに電話で無理を言ってみる。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




ローン金利のこと。
もう少し下がりませんか?と無茶を言ってみる。
すると「銀行マンさんがどうこうできることでもないので…(^^;」と困り声…(・∀・;)
あきらめました。

間取りのこと。
階段下にびみょ??に空きスペースが出来るのが勿体無い!
そうだ、外部収納にしたらいいんじゃない?!ということで提案してみる。
「無理ですね…(^^;」とまたまた困り声。
じゃあ家の中からの収納にすれば…と言ってみたけど、一方はトイレの下から、もう一方は和室の収納内から入ることになる…使いづらいしあんまり物も入らないし…ということで、あきらめました。

子ども部屋のこと。
元々子ども部屋は、見学会で見たガラス窓のあるドアが良かったのですが、生産中止ということで、うちは普通のドアになります。
子どもたちが夜更かししてることがわからなくなるから、どこか横の壁にガラスブロックを埋め込んで中の光が漏れるように…と思ったら、埋め込むような壁がない。
無駄な壁がほとんどない我が家…(・∀・;)
あきらめました…。

(((;-д- )=3ハァ…
あきらめまくりです??(・∀・;)
いや、元々それだけ無理を言っているのだから仕方ないのですがね…(^^;

でもガラスブロックはなんとか使いたいな?と思って、ファミリー玄関の突き当たり…リビングの壁になるところに埋め込んでみることになりました。
最初と用途が違うけど、取りあえずそこだけは変えることに。

無駄な壁がない家…それはいいことなのかどうなのか…?(・∀・;)

随分追加などが減ってきました。変更も減ってきました。
そろそろ我が家の家計画も収束に向かってきたのかもしれません。
建築確認申請も近いもんね…(・∀・;)
いつまでも考えてちゃいけないのですが、どうしても「まだどこか…」「もっと便利に…」と思ってしまう自分がいます。みんなどこら辺でけりをつけてるんだろう…?(^^;
スポンサーサイト
[ 2008/02/07 15:01 ] 打ち合わせ | トラックバック(-) | CM(3)
こんにちは。

2階の各部屋ドアの上を開けられるお家がありましたよ。
上にパカ!っと跳ね上げる形でした。
扉を閉めていても空気の入れ換えが出来るそうです。
開くような加工が難しいならここをガラスブロックにすればお昼も光が透りますね。

平面図だと分かりにくいですが
生活しているイメージを膨らませて素敵なお家にして下さいね。
[ 2008/02/08 10:29 ] とむ [ 編集 ]
階段下ですが和室の押入の壁を空けてもらっては?
工事で残った壁紙や子どもの作品など
捨てられない物を入れておくのに良さそうですよ。
後からだと難しいですから~。
[ 2008/02/08 10:31 ] とむ [ 編集 ]
>とむさん

コメントありがとうございました♪♪(*´∀`*)

子ども部屋ですが、ドアの上にガラスブロックを…という相談もしてみたのですが、そこは構造上大事な梁があるとかで設置不可と言われてしまったのでした…(´Д`;)
そんな全部梁なの?という気もしますが…今度打ち合わせのときにもう一度聞いてみます…(つД`)

階段下について。そうですよねぇ…
「和室の収納内からあなぐらのように横に深くなるので使いづらいですよ。それにその分の費用がかかるわりにあんまり広くないので収納力もないですし」と言われて諦めてました…。
やっぱりあった方がいいかなぁ?(´Д`;)
一応屋根裏を収納にするので収納は沢山ある家になるのですが、足りなくなったりするのでしょうか…(´Д`;)
[ 2008/02/08 14:00 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

