スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家が欲しい

我が家が家を建てたい!となった経緯…それは。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




実は今住んでいる家も一戸建ての持ち家です。築8年の中古住宅を6年前に購入しました。
ということで今は築14年。
そろそろあちこちが傷んできました…。特に水周りなどが。
更に、購入当初事情があり、やたらと広い家を購入したのです。
土地が100坪、建延は60坪。デカイ。でかすぎる。
自分たちの生活と合わないでかさで正直持て余しています。
使ってない部屋だらけだし、掃除は大変だし、光熱費はかかるし、寒いし。

旦那さんはとにかく風呂場が寒いのが堪らんらしい。入ってるそばからお湯が冷めていきます…。
私はキッチンの使い勝手を改善したい。無駄な食器乾燥機なんかがただの物入れになってます。
部屋も全体的にもう少し狭くて、全室ペアガラスの窓なんかだったら、光熱費ももっと抑えられるんじゃないか…
…ということで、家を何とかしたいとはここ数年ずっとずーーっと考えていました。


そんなある日、外出したついでにふとした思いつきでリフォームのショールームを見に行きました。
新しい設備に感動した我々は、キッチンと風呂場だけをリフォームするべく、見積もりを出してもらったのです。が、結果、300万近くかかるとのこと。
それだけかかるなら、この家を売って新築した方が、家全部が新しくなるし、サイズも自分たちの身の丈に合った家が出来るのではないか…
ということで、我が家の新築計画はスタートしたのでした。


最初は新築の建売を買おうかとも思ったのですが、気に入る間取りがなかなか見つからない。
玄関脇に収納部屋(シュークローク)が欲しいし、リビング階段がいい、風呂場とトイレは玄関から見えない配置、将来区切れる広い子ども部屋、廊下からバルコニーに直接行ける間取り…などなど、我が家の理想は尽きません。
それならいっそのこと注文住宅で新築しよう、ということになりました。

そして我が家の家計画が始まりました。
スポンサーサイト
[ 2007/11/29 17:30 ] はじまり | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。