スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワックス掛け

無垢床のおうちの宿命!
そう、それはワックス掛け!!!!(σ`・ω・)σ
我が家も、無垢オーク床にワックス掛けをしなくちゃならない時期がやってまいりました。

1年に一度でいいようなのですが、我が家が入居したのはクソ暑い8月。
そんな時期に汗を流しながら足の裏べたべたしながらワックス掛けるのはちょっと…ということで、気候のいい5月にしよう!と前々から決めていました。

そして、この土日でワックス掛けを決行したのでした!(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




とりあえず、あまり床に物がないところや、小さいスペースから少しずつ…ということで、
土曜日は…
2Fホール→1F洗面所→1Fトイレ→玄関ホール→キッチン→廊下
この順番でワックスを掛けていきました。

まずは床のものをどけて掃除機。その後雑巾掛け。
そして、ワックスを布にとってごしごしと塗布。30分放置。
その繰り返しです。

日曜日は、少し面倒な、ダイニング+残りの廊下に塗布。
一番大変だったのはダイニングでした…。
 ダイニングテーブルや椅子を除けて、掃除機。
 敷いてあるコルクマットを全部剥がして、掃除機。
 雑巾掛け。ワックス塗布。
 乾かしたあと、またコルクマットを元通りに敷き詰めて、ダイニングセットを設置。

2人がかりでえっさほいさと作業しました。

マットがなかったらもうちょっと簡単なのかもですが、小さい子どもがいっぱいいる我が家としては…食べこぼし(ご飯粒やお茶・牛乳・パンくず…)の汚れ防止や、子どもが椅子やテーブルを動かすたび引き摺るので床の傷防止に、マットは必須です…。
…でもこのマット、最近猫が爪を研ぐんですよねぇ…(´Д`υ)
やめてくれ????(´Д`υ)
最近ちょっとボロボロになってきてますが、もうちょっと頑張ってもらおうと思います。
うーん…床傷防止になって、めくれにくくて、食品をこぼしても処理しやすくて、床が蒸れなくて、猫が爪を研がない…そんな床マットないかなぁ…(´Д`υ)

       

さて、話が逸れましたがw
土日とワックス掛けを頑張ったおかげで、残るはリビングのみ!となりました。
うん、これくらいならあまり重いものもないし、ちぃ一人でも何とかなりそうだ。
ということで、月曜の今日、残りのリビングをちぃ一人でワックス掛けしてみることにしました。

先ほども述べた行程を一人でえっさほいさと頑張り…
ワックスを塗り終わったところが…こちら!(σ´□`)σ

0525-1_20090525124405.jpg
ぴっかーーーん
ふぅ…(´∀`)yー~  いい仕事したぜ…C=(´。`;)>

これで、ちぃ家のワックス掛けは全て完了???!!
また、来年がんばりましょう。(ノ∀`)

しかし…今回ワックス掛けをしてみて思ったのですが…
無垢じゃない床は放置でOKなんだもんなぁ…楽だよなぁ…
ワックス掛けなくていいとか、隙間が乾燥なんかで開いてこないこととか…軋みがない?こととか考えたら…ズボラ人間には合板フローリングの方が向いてるかもですねぇ…(´Д`υ)
でもうちには両方あるんだけど、やっぱり普段は無垢の床がいいと思っちゃいます。
だってやっぱり質感とか見た目の癒し度が全然違うんだもん…(*´д`*)
無垢床の素足で踏んだときの気持ちよさったら…
自然な木目の美しさといったら…
うーん。どっちを取るか、ですねぇ。
スポンサーサイト
[ 2009/05/25 12:49 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(6)
http://www.refineurawa.com/new_page_60.htm
うちも無垢の床でいろいろワックス探してこれ使ってます。
楽でいいですよ。ピッカピカって感じやないですけど、自然な感じで。
塗るだけっていうのが、ずぼらな僕にはぴったりです。
[ 2009/05/29 23:16 ] ななしさん [ 編集 ]
オススメありがとうございます~~~m(__)m
おおおお天然ワックス……お高い………Σ(´Д`lll)
これだとどのくらいもつものなんでしょうか~~(´Д`υ)
やっぱり天然だとそんなにもたないのかなぁ??
持ちが良くて簡単なら、少しくらいお高くても…と思っちゃいます!><
[ 2009/05/31 15:32 ] ちぃ [ 編集 ]
水で薄めて使うので相当もちますよ。たぶん普通のワックスより安いと思います。
[ 2009/06/02 21:24 ] ななしさん [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!!
水で薄めるんですね~~!!
考えてみます!ありがとう~!!!
[ 2009/06/05 21:38 ] ちぃ [ 編集 ]
こんばんわ~!
ウチもグラノスを使って2年半経ちますが、小さいサイズを買って、まだ残ってますよ~。水で薄める濃度にもよるかもしれませんが、結構もつし、扱いやすいですよ~◎
水拭き感覚で建具なんかにも使ってます。
すぐ乾くし 仕上がりは サラサラで気持ちいい♪ワックス後 子供は最初はすべっちゃうかもしれません。
[ 2009/06/10 22:50 ] unoko [ 編集 ]
こんにちは!お返事遅くなりました!(つД`)
グラノス人気なんですね~~!!いいなー!
でもうち、入居時にウレタン樹脂ワックスにしてしまっているので、
もう変更きかないかもですーーー><。
[ 2009/06/29 11:54 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。