スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンガ+果樹を植える(東側の庭)

今日は快晴!絶好の庭作り日和!!ヽ(´∀`)ノ
ということで、ちぃ家、久々に晴れの日の庭作りです。
なにしろここのところ、庭作りの日はずーーーっと雨ばかりで…(つД`)
小雨に降られながらの寒い作業だったので、今日のお天気は嬉しい??♪
心地良い気候の中での作業となりました♪(*´∀`*)

今日は、旦那さんとちぃ、作業を二手に分けました!

旦那さんは、この↓飛び石状のレンガを埋める作業。
0507-6.jpg
この写真の奥の方が、レンガ不足でまだ出来ていなかったので、昨日の土曜にちぃが追加のレンガをホームセンターで買っておいたのでした。

そしてちぃは…
0426-4_20090426204354.jpg
この果樹予定スペースに、果樹を植える作業を。
ここには家を建てた当初、夏みかんを植える予定だったのですが、当てにしていた果樹が…もらえなくなっちゃったようで…(´・∀・`)



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




というわけで、結局、いろいろ調べた結果…
初心者にはブルーベリー
という情報をキャッチし(笑)、素直にブルーベリーを植えてみることにしました。

・丈夫で世話が簡単
・受粉などの作業がなくても結実する
・害虫などがつきにくい
・耐暑性+耐寒性アリ
・実が美味しく食べられる
 ←重要。

ということで、ブルーベリーの中でも一番簡単だという
「ラビットアイ」系を2本植えることにしました。
(ラビットアイ系のブルーベリーは2本ないと結実しないとのこと。)

ちぃが購入したのはこちら。(σゝ∀・)σ

多収量・小粒系品種で、非常に育てやすい
ブルーベリー・ラビットアイ ホームベル(4年生苗)



ホームベルと並び、安定した標準品種
ブルーベリー・ラビットアイ ティフブルー(3年生苗)


ホームベルとティフブルーの組み合わせは定評があるとかなんとか。
まぁよくわかってない素人ちぃですが、お店の方のオススメどおりを購入。
既に3年+4年経った木なので、うまくいけば今年からすぐに収穫出来るかもしれません♪

で、作業開始???(σ´□`)σ


0510-2.jpg
旦那さんがえっさほいさと土の表面を平らに均しています。
これが結構大変…(´Д`υ)
そしてまた一つずつレンガを地面に埋めていきます。

しばらくしたら旦那さんギブアップ。
今日は庭作業をする前にいろいろと過酷な家仕事が重なっていたため、手前のいくつかを埋め込んだところで終了となりました。お、お疲れ様…(´Д`υ)

0510-1.jpg
残りはこれだけ??。ゴールが見えてきたよ?。
次回は全部埋めて終われそうかな!


そして私の方も…

じゃ??ん。
0510-3.jpg
ブルーベリー2本植わりました?。

…あれ?「なんでテラコッタ鉢?」って?(;´-`)
デスヨネー…思いますヨネー…(´Д`υ)

実は、ブルーベリーって、酸性の土を好むんだって。
ここの花壇、南側の家庭菜園と同じく、アルカリ性の有機石灰を混ぜて中和させてあります。
つまーり。ブルーベリーには向かない土だということです…(´Д`υ)
これにはちょっと困りました。
「土の中にビニールを敷き入れて、その中で育てようか」とか「鉢ごと地中に埋めてしまおうか」とか、いろいろ考えたのですが、結果、このようになりました。
まぁ…園芸素人なので…何が正解なのかわからないながらの苦肉の策なのですが…(´Д`υ)
とはいえこの鉢、かなーーり縦に長い鉢だったので、転倒防止も兼ねて、半分くらいは埋めてあります。
さーこれでどうなるかなぁ…(´Д`υ)

0510-4.jpg
おそらく…これで合ってると思うのですが…もしかしたら逆かもしれないw(;゚∀゚)
どっちがどっちなのかよくわかっておりません…(ノ∀`)
でも実が成ればわかるかな。小粒の方がホームベル…。多分…(´Д`υ)

収穫は8月だそうです。
既に花は終わり、小さな小さな緑色の実が成っています。
早く大きくなって紫色になれ???(*´∀`*)
スポンサーサイト
[ 2009/05/10 18:47 ] 庭づくり | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

