



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東側の庭、一部分完成☆

4月も末だというのにこの寒さ!
皆さん風邪などひかれていませんか?

さて、そんな小雨の降る寒い本日、何故か我が家は庭作りをしておりましたよ…(´Д`υ)
…今日を逃すとね…旦那様のお休みが…かなりないのですよ…(´Д`υ)
前に注文した花苗たちが土曜に届いたので、早く植えてやらねばならず、次の休みまで待ってられん!…ということで、今日、雨は降っていましたが、用事が済んだ夕方から(しかも夕方かぃ!!ヾ(゚д゚`))、えっさほいさと花壇いじりを決行したのでした…(つД`) …さ…寒かったよ…(つд∩)

先週、レンガの道が出来た、東側の庭。
0419-3.jpg
ここの、道路側…(→)。
下↓の写真で言うと、左側というか。
0419-6.jpg
本日は↑この部分の花壇作りを致しました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まずは、ネット通販で届いた花苗(「花!花!」)以外に、近所の花苗屋さんで「スカイロケット」という種類のコニファーを3本購入。
青空めがけてまっすぐ!
“スカイロケット”


←こんなの。
ちぃは黄色系より、銀色とか青色のコニファーが好みです。
他にもいろいろ良さそうなのがあったんだけど、そのお店で、同じくらいの大きさで3本揃っているのがこれくらいだったので、これに決めちゃいました。
真っ直ぐに伸びる姿もきれいでいいかなぁと思って。

そして!帰宅後、旦那さんとお姉ちゃんと一緒に早速植えつけ!
まずは、一応…ということで、先週バーク堆肥を混ぜておいたこの山砂に、石灰と化成有機肥料を混ぜ込みました。
そしてコニファーを等間隔に植えます。
コニファーはまだ小さいものを買ったので、根っこもそんなに大きくなく、植え付けも簡単でした。
一応、周りに土手を作って、内側に若干バーク堆肥を入れておきました。

その後、花苗を、「これはこっち…」「これは紫だから…白を前に…」「こっちは赤系…」などといろいろ言いながら並べ…3人で小雨に濡れながらせっせと穴を掘っては植えてを繰り返し………すべての植え付けが完了!!!

それが、こちらです!(σ´□`)σ

玄関側から…
0426-1_20090426204353.jpg

北側から道路に向かって。
0426-2_20090426204353.jpg
小さな苗ばかりだから、今はまだぽつぽつとした印象です…(´・∀・`)
これが無事大きく育って、全体的にわさ??っとなってくれるといいんだけどなぁ…(´Д`υ)
なにしろ「枯らす部」なので…どうなるやら…(つД`)
頼む!みんな!頑張って!!!。・゚・(*ノДノ)゚・。


では、それぞれの苗たちのご紹介です。
(というよりちぃの覚え書き…(´Д`υ) 花の名前とかすっかり忘れちゃうので…_| ̄|○il|li)

右側から左へスクロールしていきまーす。

0426-3_20090426204353.jpg
右側は、赤+ピンクゾーンです。
赤×白のチェリーセージがわさーーっとなってくれることを望みます…。
手前のヒメフウロソウも…って名前間違ってるし……!!!なに「フメフウロウソウ」って…あかん。朦朧としてたのかな…(´Д`υ) …正しくは「ヒメフウロソウ」です…_| ̄|○il|li
左端のサルビアと、ボッグセージは紫ゾーンへの入り口ですw

そんな紫ゾーンは…(σ´□`)σ
0426-4_20090426204354.jpg
サルビア、ラベンダー、パンダすみれ…そしてヒメフウロソウの白で、紫ゾーン!
そして奥のスペースは、果樹を植えるらしいです。これ旦那さんのたっての希望。
最初は田舎から夏みかんをもらってくる予定だったみたいですが、どうなるやら…
違う果樹になるかもしれません…(´Д`υ)
でも…素人に(しかも枯らす部ちぃに)果樹なんて…世話出来るの?とかなりの不安はあるのですが…(;´-`)

さて、最後に…一番左端。
090426-5.jpg
ここはマーガレット系です。マーガレット系3株。全部ピンクです。
マーガレットは大きくなりそうだし、これではちょっと狭いかもだけど、上手く育ったら、また大きくなってきた頃に植え替えしようかなぁと思っています。

ちなみにマーガレットの右のラベンダーとサルビアは、去年苗を買って別の場所に植えていたものを、この花壇完成日に移動させたものです。
ちょうどここから右の紫ゾーンにぴったりです♪大きくなれよ???(」´Д`)」


ということで、今日は東側花壇の一部分が完成!ヽ(´∀`)ノ
次は、道部分のDIYと、反対側の花壇です。
でもその作業の前に、今度は南側の家庭菜園の野菜苗の植え付けをやらなきゃな??。
GW中には苗を植えなきゃです!p( `o´ )q
がんばるぞぉぉ??!!!(o゚◇゚)ノ
[ 2009/04/26 21:04 ] 庭づくり | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

