スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南側の庭

暖かい気候が続きますね!皆様いかがお過ごしでしょうか!
ちぃは…例年のことながら…ヒノキの花粉にやられまくっています…(つд∩)

さて。
そんな中でも、庭作りに動き出した私たちは、やめられない!止まらない!
ということで今日も庭関連記事です!

南側の、畑予定地の外側なのですが…
ここは建築当初は、「芝生でも敷こうか…」と漠然と思っていました。

0424-1_20090424172655.jpg

↑レンガの見切りから右下→↓が畑予定地。左上←↑が、余った部分です。
ここを全て芝生にしようかな?と考えていたわけですが…

「芝生って大変」

そんな声をあちこちで聞くうちに、「枯らす部部員ちぃ」「ズボラーズ代表ちぃ」には絶対芝生の管理なんて無理な気がしてきたのでした…(つд∩)
うん、無理。
無理はしないどこう…張り切ってみたところで…きっとあとで後悔するよ…('A`)
絶対枯らされちゃう芝が可哀想だよ…うん。

ということで、何となくこれまで放置されてきたのですが…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




こないだ、ふとネットを徘徊していて、これを見つけましたぁ!(*´∇`)ノ


緑肥にもグランドカバーにも!
可愛い白花のクローバー
タキイ ホワイトクローバの種


痩せ地にも適応する生育の旺盛な植物です。
手間のあまりかからない作りやすい花(葉?)です。
根にチッソ分を貯められることから、土壌を肥やす目的としての「縁肥」としても有用です。
冷涼多湿な気候が最適ですが耐暑性もあり丈夫です。


…なにこれ。もう私に蒔けと言わんばかりのこの説明文。
勝手に広がって、グラウンドカバーになって、土を肥やして、丈夫で、常に緑で、花も咲く!
う??いいじゃないかーいいじゃないかぁ!(人´∀`).☆.。.:*・°

子どもの頃…シロツメクサで花冠作りましたよね…
あれが庭で出来るなんて…素敵すぎません…?(人´v`)
しかも芝生より柔らかで寝転べるらしいし…(*´д`*)

…と!いうことで。
善は急げ!で早速蒔いてみることにしました!!(σゝ∀・)σ

0424-1_20090424172655.jpg
とりあえず、この状態↑の山砂を掘り返し耕して…

0424-2_20090424172701.jpg
バーク堆肥と、石灰を少し混ぜ込んでみました。

そして1日放置。丈夫な草だから畑みたいに1ヶ月も置かなくてOKでしょ!

      

翌日。
クローバーの種は…
0424-3_20090424172720.jpg
こんなの。(手モデル:お姉ちゃん)
ちっちゃーーーい!黄色い!こんな黄色なんだ!!
「原産国:ニュージーランド」だって。
よくぞ遠い国からはるばると我が家へお越しくださいました…┏○))ペコリ

これを、お姉ちゃんと2人でぱらぱらと撒き散らし、その後を軽く足で踏み固め、お水をシャワワ????っとあげて、完了!(σゝ∀・)σ
0424-4.jpg
完了後の図。あんまり変化なし。

さぁ!クローバーたちよ!!!
この過酷な環境に負けず(環境はちっとも過酷じゃないけど、育て主が過酷)、元気に大きく芽吹きたまえ!!!!(ノ`△´)ノ
そしてここを家人の憩いの場と変貌させるのです!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
頑張れ!クローバー!!!!(ノ ゚Д゚)ノ


ということで、クローバー育成日記も今後ぼちぼちとお届けすることになると思います。
本当にクローバーは良いことづくめなのか?!それともやっぱりマイナス部分があったりするのか?!
乞うご期待!!!(ノ∀`)
スポンサーサイト
[ 2009/04/24 17:56 ] 庭づくり | トラックバック(-) | CM(2)
クローバー、いいねー!!
うちも、ほったらかしの庭をなんとかしたいんだけど、芝生は面倒だし・・・と思ってました(^_^;)
ちぃさんちがうまく行けば、私もやってみるwww
[ 2009/04/24 21:12 ] ゆん [ 編集 ]
了解!!!!(`・ω・´)ゝ
喜んで人柱になるよ!!!!!ヽ(´∀`)ノ
乞うご期待!!!(σゝ∀・)σ
[ 2009/04/24 22:03 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。