スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーブ花壇その後

「web完成見学会14日目★タイルテラス&外観」 でもご紹介したのですが、我が家のタイルテラスには、小さな花壇があります。
そこにはちぃが適当に寄せ集めた「食べられるハーブ」「役立つハーブ(虫除けなど)」「お気に入りハーブ」などを植えています。

約半年ちょっと前のここは…
0422-1.jpg
こんな感じになっていました。

さて、半年経った今はどうなっているのでしょうか…?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




はい!
これが現在のちぃのハーブのソノですわ…( ´,_ゝ`)オホホホホ…

0422-1.jpg

…えーと。

伸び放題。


…うん、冬の間ってね…蓄暖あるじゃないですかぁ。
だから乾燥防止も兼ねてぇ、洗濯物って部屋干しするじゃないですかぁ…(・ε・)
そしたらぁ…ついでっていうものがなくなるわけじゃないですかぁ…σ(・∇・)

はい、すみませんでした。
殆どテラスに出ることすらなかった。
寒いんだもん。冬。
冬眠したいんだもん。
苦手なんだもん。

で、春になって見てみたら、こうなっていた。

みんな………ッッッ!!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
まったく手入れをしない主人の元で…よくぞここまで無事成長していてくれたッッ!!


手前からいきます。


カラミンサさん。
花はまだですけど、葉っぱがこんもり。
でも…あれ?カラミンサちゃん、あなたの葉っぱってこんなに丸っこかったかしら?(・ε・)
なんだか半年前のあなたの葉っぱと形が違って見えて、お姉さんちょっと不安だわ…?
(「お姉さん…?」とか突っ込まないように…)


タイムさんたち。
クリーピングちゃん、伸びすぎ。
見てよこれ。正面から見たところ。
0422-2.jpg
シルバーちゃんや、横のパセリさんにまで迷惑かけてるわよ、あなた!
クリーピング+シルバーがホフク性があるというのは知ってたけど、まさかここまでとは…
これはやばいんじゃない?これから。
ちょっとシルバーちゃんの移籍を検討中です。東側に素敵なお庭も出来そうだしね。
ごめんね、シルバーちゃん…。もう少しの辛抱だからね…(つд∩)


お次。イタリアンパセリさん。
このお方は本当に強い。
真冬でも、本数は少ない感じだけどそれなりに葉っぱを伸ばしてくれてました!
そして春になるとまたまた元気な葉っぱがぐいぐいと!
おかげでうちの子たち(特にお姉ちゃん)、このパセリさんを刻んで入れたオムレツが大好きになっちゃって…別のオムレツ作ると、「あの??緑のやつ、入れてな!また今度!」とリクエストされちゃう始末…。そんな簡単なオムレツばかりでいいの?あなた…(´・ω・`)
このパセリを自分で切り取りに行くのも好きみたいで、いつも「行く!」と張り切ってテラスに下りてます。自分で切って、それが料理になって食べられる、というのが嬉しいみたい。
…つくづく、自分のため以外にも、ここに花壇作っておいてよかったなぁと思います。大成功だね、これ。


さて、お次…。赤い丸のところなんですけど…
ここには…半年前には…バジルさまがいらっしゃったのです…(´・∀・`)
フレッシュなバジルさまは…それはもう良い香りを醸し出していらっしゃって…よくマルゲリータピザなどの上に何枚も何枚もその葉っぱを惜しまず使わせて頂いておりましたわ…。素晴らしい香りが漂って…トマトとの相性は抜群。食欲も倍増したものでした…(ノ∀`)
何度摘み取っても次々と新しい若くて美味しそうな葉っぱをつけられて…あぁ、本当に素敵でしたの…
うちのお姉ちゃんも…このバジルさまを摘ませて頂くことを…パセリさん同様、楽しみにしていたんです。
…なのに…    なのに………!!!!!!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

「バジルって一年草だった」

(≡д≡)ガーン

(≡д≡)ガーンですわ。ホントに。きれいさっぱり枯れちゃったよ…。
そうか、君は1年しか生きられない草だったんだね…(つд∩)
ということで、今のこのスペースはがらんどう。
また新しいバジルさまをお迎えすべく空けてあります。
あの素敵なかほりよ、かむば━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━っく!!!!!!!


さて、アホなことばっかり言ってないでさくっといこう。

次はローズマリー。
これは殆ど変化なしかな??。
肉料理に一緒に煮込んだり焼いたりするといい香りがつきます!
あ、魚にもいいのかな?詳しくないのでそこら辺はお調べくださいまし…オホホ…


ねぎ!これは重宝してます!!!
市販の葱の、根っこを落とすでしょ?
ちょっと長めに残して(5cmくらい)そのまま、土にイーーーーーン!!!(σゝ∀・)σ ズボッッ!!
あとは待つだけ。次から次へとまた出てきます。
もちろん市販の葱みたいにながーーーくはならないんだけど、数植えておけば…ほらもう葱いらず。
助かりますよ?これ。葱って普段から常備してます?うちはしてないんです。買うと多くて使いきれなくて腐らしちゃったりとか、でも無いと、お豆腐の薬味が…とか、お味噌汁にちょっと…とか納豆に…とか、欲しくなっちゃう。そんな時には!タイルテラスへごーー!!!ε=ε=ε=(((/´□`)/
ちょちょいと切り取って使う。数日後にはまた生えてる。腐ることもないし、必要なときに必要な分だけ新鮮なねぎ!!!!便利だわ????(*´д`*)
あまりに便利でもっと本数増やしたいので、もうちょっと市販葱を買って、また株数増やしたいと思います!!(`・ω・´)ゝ
これはホントにおすすめよ!!!(σ´□`)σ


さて、ラストは一番向こう側。ペニーロイヤルミント。
これは…半年前の写真を見てもらえばわかるように、本当はこの横に鉢を置いてたんですよね…
そしたら…そこから茎が這ってきて…気付いたら花壇に根付いてた…ヤバクナーーイ??(;´-`)
やばいよね、これ。絶対やばい。
いや、ここまで何もしてないのに生きててくれてただけでも感謝なんだけど…でも…彼は…「ものすごい繁殖力」だと聞いております…。危ない。このままだとこのちぃの楽園がミントに侵食されてしまうかも!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ということで、こいつもちょっと東側に移転かな…(´Д`υ)
あっちだったらどれだけ増えても良いよ。好きにしなよ。
でもここでは………!!!葱は…!葱のスペースを奪わないで!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。


…と、アホなことばかり喋ってましたが、現在のうちの「ハーブの園」のお話でした。

ちぃほど園芸とかガーデニングとか(一緒?)向かない人も居ないと思うんだけど、そんな「鬼枯らし・ちぃ」でも、半年放置でも、ここまで育ってくれたハーブたちに拍手…!!!ハ(´Д`;)パチパチ!!!!
そして、ちぃと同じように、「ガーデニングとか…ちょっと自信ないな…ちぃさんほどじゃないにしても…(´・ω・`)」と思ってるそこの不安そうなあなた。「ハーブなら大丈夫(9`へ´)9」
…あっ…すみません、言い切ったけどきっと難しいハーブもあるかもだから、聞き流してね!!(;´-`)
とにかくここで書いたハーブなら…多分…多分、花のお世話とかが苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな????と、迷っているアナタの背中を春風のようにそっと優しく押してみるちぃでした。

       


ところで先日の「南側の畑スペース」記事でちょろりと書いた、「おばあちゃんからもらった謎の球根」ですが。

0422-3.jpg
花が咲きました。
さぁ、なんですか、これ!
ちぃ的には「ポピー…っぽい…?(;´-`)」とか思ったのですが、詳しくないので全くわからんです!
ポピーにしては…花弁が開きすぎな気がしないでもないような…
う??わからん??!!!(>△<)
でも可愛いので許す。


あと、その横に植わっている、旧居から持ってきたいちごさんたちも、白い花をつけています。
…いつ頃実ができるのかなぁ…花の後は実だよね?(*´?`*)ジュル…
0422-4.jpg


チューリップたちは相変わらず直立不動です。
花の一つも咲かせてみろってんだー。可愛げのないやつらめ…(`へ´)プンスコ!!
スポンサーサイト
[ 2009/04/22 11:46 ] 庭づくり | トラックバック(-) | CM(2)
お久しぶりです^^
ハーブガーデンいいですね~
色気より食気な私もハーブは大好きで、バジルとかシソとかパセリが多かったです♪
実家のローズマリーは、もう低木かってくらい大きくなってますよ^^;
そして、私も枯らす部・部員なので詳しくないのですが、タイムとミントは要注意だと思います・・・・
以前よく知らないで寄せ植えしちゃったら鉢の中が全滅になっちゃいましたので><。。
[ 2009/04/22 12:36 ] chiharu [ 編集 ]
お久しぶりです!(´∇`)
おぉぉ~!chiharuさんも食い気ガーデンですかぁw
タイムとミント…気をつけます。
逆にグラウンドカバーにしちゃえばいいんだよね…( ゚∀゚)ニヤリ
[ 2009/04/23 22:08 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

