



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南側の畑(予定)スペース

<※以下の記事は、最初はこの一つ後の、4月19日の東側の庭の記事の中に書いていたのですが、今後「家庭菜園」記事が増えてくることを考えて、別記事にしておきます。>

というわけで、ちぃ家の家庭菜園(予定)スペースについて。

ご報告していなかったのですが、南側の花壇は現在…

0419-8.jpg

このようになっております。
ここは家庭菜園用の畑スペースなのです!
南側だから日当たりも抜群!ヽ(´∀`)ノ
家庭菜園をするのは、お父さんとお姉ちゃんの夢だったようで、家のプランを練っている頃から、家庭菜園用のスペース確保をお願いしていたのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




4月11日

ちぃの家族+我が家の大人数でお花見へ行き、そのままみんなで我が家へ帰宅。
ちぃ父とちぃ弟に土起こしを頼み、旦那さんとちぃは近所の種苗屋さんへ!
2人とも家庭菜園に関しては初心者で、全く何もわからないので、種苗屋さんの親切なお兄さんに土のことからいろいろ教えてもらいました!

★まずは、山砂にバーク堆肥を混ぜて、約1ヶ月寝かせる。
★苗を植える前に、石灰と化成有機肥料を混ぜ込む。
 石灰…日本は雨が多くて土が酸性になりがちなので、アルカリ性の石灰を混ぜて中和させる。
 化成有機肥料…化成肥料は即効性がある。有機肥料はじわじわと長期間効く。二つが混ざっている肥料なので何度も肥料を追加しなくてOK。ただし普通の化成肥料より少し割高。
★苗を一種類につき二株ずつ植える。


…だいたい、苗を植えるまではこんな感じの動き。
本当は今年土を作って、来年苗植えの方がいいと言われたのですが…一年も待ちきれないよ!(;´-`)
ということでGW前には苗を植える予定!!(σ´□`)σ

予定しているのは、初心者にも優しいという…きゅうり、トマト、ナス、ししとう。
そして、お姉ちゃんと旦那さんの悲願のスイカ!(←これはもう失敗するという前提で挑戦。実は去年と一昨年も旧居でチャレンジして、2回とも失敗している…w(;´-`))
さてさて…初の家庭菜園…スイカはともかく、他の野菜は無事収穫出来るのか?!(;´-`)
乞うご期待!!!!(σ`・ω・)σ


0419-8.jpg
…あ、ちなみに上の写真に戻って…d(ゝω・*)

右側の既にいろいろ植わっているスペースですが、そこには…
★旧居から持ってきた貰い物のいちご苗(友人からの貰い物。毎年ちゃんと結実していました…さて、今年は??)
★おばあちゃんとお姉ちゃんで植えたチューリップ(残念ながら今のところ葉っぱしか出ず…花は…無理だったのか…?(;´-`))
★おばあちゃんがくれたよくわからない花(球根だったらしいのですが…これ何の花だろう?)1本だけ。
………が、植わっています。

こちらもいちごに期待。今年も甘酸っぱい味が楽しめますように…(-人-)
でもどうやら旧居の庭は土が良かったようです…ほったらかしにしていてもちゃんといろんな植物が育っていました。
でも新居は山砂…しっかり肥料とかやらないと無理なのかもなぁ??(´・ω・`)
やっぱり落葉樹とかを植えて、落ち葉を敷き詰めて虫たちに分解とかしてもらわなきゃダメなんだろうか???(´・ω・`)
いちご…今年もちゃんと実がなるかなぁ…
[ 2009/04/18 23:49 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)
ご無沙汰です。
野菜を植えるなら、「コンパニオンプランツ」になるやつを一緒に植えると、病気とか害虫を防いでくれるらしいですよ。
って今日テレビではじめて知ったんですけどね。

うちは嫁さんが庭を占領してるので、野菜を植えるスペースがありません><;
[ 2009/04/20 18:26 ] はるなパパ [ 編集 ]
ご無沙汰です!ヽ(´∀`)ノ
コンパニオンプランツ、私も昨日花苗を選びながら知りました(笑)
野菜スペースないの?!Σ('∀`;)
なんか…たくさんありそうなんだけど…?(;´-`)
日当たりも良さそうだし、どこか庭を菜園スペースにしてみたら~~??(o´∀`o)
[ 2009/04/20 20:16 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

