スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病原菌

お久しぶりの更新です。
最近のちぃ家は結構大変なことになっていました…(´Д`υ)
私と、末娘(1歳4ヶ月)がウィルス性の病気にかかってしまったのです。

「アデノウィルス」というウィルスで、大変感染力が強く、一旦かかると潜伏期間の1週間を置いて発症し、扁桃腺が腫れ上がって高熱が出る…そしてそれが5日間くらい続く…というもの。
しかもたちの悪いことに、有効な薬がないため、とにかく頓服などで熱を下げつつ、水分補給をしてやり過ごすしかないというものです…(つД`)

感染力が強いということで、他の人間にうつっちゃ大変!と、我が家は上と下とで2分割されました。
でもこれがなかなか快適だったのですね?。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




お父さんとお姉ちゃん、そして真ん中のちびさんは、1F生活。
和室に布団を敷いて眠り、普段はリビングで過ごす。
トイレもお風呂も問題なし。

そして、保菌者の私と末っ子は2F生活。
2Fだといろいろいちいち1Fに降りなきゃいけなくて大変か…と思いきや…

2Fにトイレとミニ洗面つけといてよかったぁぁ??!!!(´Д`υ)

0127-1.jpg
2Fトイレは寝室のすぐ横。
アデノウィルスは…下痢も併発するのですよ!大変大変!(´Д`υ)


そしてこの
0127-2.jpg
ホールにつけた輸入洗面台。
こんな小さな洗面台ですが…なかなかどうして。使えるじゃないですか。
 末っ子のオムツを変えるたびに手洗い…
 喉が痛いので頻繁にイソジンでうがい…
 寝る前にはいつものように歯磨き…
 喉が痛いので急遽出してきた加湿器の水を、無くなる度に入れる…

…これらを毎回1Fに降りてやっていたら…病気も悪化するっちゅうねん。
…1F生活の子らにも感染するっちゅうねん。

そんなわけでさすがに食事などはお父さんに運んでもらっていましたが、2Fのみ生活もなかなか快適に過ごすことが出来ました。


…でもね、1週間全く上2人の子らの顔を見ずに過ごすというのもさみしいわけで…
そんなときは…

0127-3.jpg
こんな風にコミュニケーションをとってました(笑)。
でも…リビング全てが見えるので、お父さん+子どものみの生活で、荒れ放題なリビングを見下ろして…溜息も…(´Д`υ)

あ、あとこの吹き抜けは物の受け渡しにも便利なんですよw
テレビのリモコンの電池が切れた?とリモコンを下に落とす。
お父さんが電池を入れてほり投げる…なんてズボラ技も(笑)。
さすがズボラーズ一家です!(*ゝд・)b


さらにちょっとあってよかった、というのが、この窓。
0127-4.jpg
これは2F寝室から吹き抜けに繋がった室内の小窓です。
この窓のおかげで、居室にいながら吹き抜けの様子がわかるのです。
つまり、2Fの室内にいながら、1Fリビングに電気がついているかどうかがわかるということです。

これね?意外と便利。
たとえば2Fで寝込んでいて、ふと旦那さんに用事が出来た。
でも時計を見たら結構夜遅くで、もしかしたらもう寝てるかもしれない…
と、小窓を見ると、リビングの電気がついてる=まだ起きてる?!
っていう場合とかね。何かと細かいところで便利なんですよ。
「あ、リビングの電気が消えた…もうそんな時間かぁ…私もそろそろ寝よう…」…とかね!( ´∀`)b
小さなことなんだけど、小窓つけといてよかったなぁと思いました♪


というわけで、1週間の2F生活でした。
あ、病気のほうは2人とも無事元気になりました!ご心配なく??!(´∇`)
皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけて、あと少しの冬を乗り切りましょうね?!( ´∀`)ノシ
スポンサーサイト
[ 2009/01/27 11:29 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(8)
最近見かけないなーと思っていたら、なんとそんなことになってたんですね!!
元気になられたようで、一安心♪
分離生活も快適に過ごせたようですねー。
うちは2階に洗面がないから、分離するとしたら、ダンナが2階だな(笑)
吹き抜けいいなー!
そうやって、1階と2階でやりとりするのに憧れてた♪
[ 2009/01/27 20:50 ] ゆん [ 編集 ]
そうなんですー!(>△<) こんなことになってたんですー!(>△<)
結構大変だったですよ…_| ̄|○
ゆんさんちなら旦那さんが2Fかぁ…
でもそれだと…ムスコくんにうつっちゃいますよ~~(つД`)
吹き抜け、何気に便利です♪(;´-`)
ズボラーズならではの使い方もしてますが…(;´-`)
[ 2009/01/27 22:06 ] ちぃ [ 編集 ]
風邪心配してたんだよー!!あちらにコメできひんから…母も子供達も大変やったね(>_<)マシになったようで良かった②この家ブログ見てたらマメやと思うよ~読んでて楽しいよん♪
[ 2009/01/27 22:09 ] さ [ 編集 ]
ご心配おかけしましたー(;´-`)
ありがとうね~~
うん、もう元気になりました!o(^∀^)o
[ 2009/01/27 23:19 ] ちぃ [ 編集 ]
アデノウィルスですか~><
子供の病気はほんとツライですよね;;
2Fに水場、吹き抜け、2F小窓
役立ちましたね^^
うちも2Fに水場つけました
2Fで水を使う時、わざわざ1Fからって、大変ですから
うちの子は毎年冬になると、インフルや猩紅熱になっちゃうので、
必要なんです^^;
無事治って元気になって良かったですね~^^/
[ 2009/01/30 12:14 ] -kattu- [ 編集 ]
おげんきになられて何よりです♪
吹き抜けの写真+イラスト、めちゃめちゃ可愛いです。
なごみました(´ー`)

洗面台を2箇所や吹き抜けって贅沢かな?と迷ってましたが、
こんな実用的ならきっと付けちゃう♪
と、新居への夢が膨らんでしまいました。
[ 2009/02/02 13:29 ] ひよこ [ 編集 ]
ありがとうございます~~(>△<)
子どもだけでもつらいのに、大人も一緒にかかってしまうと…
ホントにつらいですね…(>△<)
kattuさんちも2F洗面付けられたのですね!
便利ですよね~~♪♪こういう時には大活躍です♪
[ 2009/02/02 13:46 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
そう、意外と実用的でしょ?(o´∀`o)
あると便利ですよ~♪
もしいろいろな条件が許すようなら検討されてみては♪(*´∀`*)
[ 2009/02/02 13:57 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。