



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1月分電気代

はい、何となく久々な気がしましたが、1月分の電気代明細が来ました。
今月は…ものすごく寒い日があったりもして…蓄暖の価格が大変気になるところでした。
使用期間は 12月10日?1月14日です。

さて…結果は…?(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




■使用量
デイタイム他季 101
ナイトタイム   2579
リビングタイム  389

■料金内訳
基本料金 2100
デイタイム他季 2830
ナイトタイム  21122
リビングタイム 8417
マイコン割引 -2016
はぴeプラン割引 -3150
燃料費調整額 +2516
消費税等相当額 1515

計  31,820円


……や…やっぱり…ナイトタイムの使用量がものすごいです(;゚∀゚)
蓄熱してますね…しまくってますね…(´Д`υ)

まぁでも…ビルダーさんも、「冬場の電気代は3?4万くらいはいきます」と仰ってたし…こんなもんかな?
旧居では冬場の電気代は…電気2万+ガス2万+灯油1万の計5万円だったから…それが3万円になったと考えたら…やっぱり随分助かってますねぇ…(;゚∀゚)
しかも24時間暖かいし…(*´д`*)♪♪


最近、こちらでは寒さが厳しい日が続いています。
雪が積もったりする日もあります。
外気温がマイナスになることもあって、夜22時くらいになると蓄暖の蓄熱量があと10%しか残ってなくて、設定温度より室温が低めになってしまうことも…(´Д`υ)
それでも室温20度は保ってくれているので、「少し肌寒いかな?」という程度で済んでいます。
蓄暖以外の暖房はほとんど使っておらず(たまにあまりに寒い時に少しだけエアコンを入れるくらい…)、家中がほぼ7kの蓄暖一台で快適に過ごせています。

ということで、電気代はかかりますが、マイコン割引などもあるし、家中が24時間いつでもほんわり暖かいという利点を考えると、これから蓄暖を考えてらっしゃる方にはとってもとってもオススメしたいちぃ&旦那さんでした。ヽ(´∀`)ノ
[ 2009/01/16 20:39 ] 光熱費 | トラックバック(-) | CM(12)
きてるね~(汗)
蓄暖。。。
でも、24時間暖かいのって、ホント素晴らしいよね~♪

うちは床下に蓄暖いれてるんだけど
やっぱり今月は2万かからんくらいだった。
ここに住み始めて、今までで最高の金額ww
でも、うちも24時間暖かいし
(床下だからトイレも洗面所も暖かいのが利点)
エアコンも時々ですむから良しだよね~♪

やはり夜中の通電は5時間??
[ 2009/01/17 18:04 ] つーこ [ 編集 ]
24時間ずっと暖かいというのはすごく羨ましいです!
蓄暖だけでこの値段は妥当なのかな。
それでも使い勝手は良さそうみたいだし
やはり私も欲しい~~(>_<)
後から付ける事も可能なのかしら、、、。
[ 2009/01/18 13:13 ] りん [ 編集 ]
何か、電気代自体も上がるとか上がったとか旦那が言ってたような…(>_<)
でも引越し前より暖房にかかるお金が安いって良いよね♪(^^)
[ 2009/01/18 22:34 ] とん [ 編集 ]
はじめましてクラリスといいます。

以前ちぃさんのブログを見ていて
私も蓄暖の決意を固めたのですが、

『蓄暖の恩恵』の写真では
蓄暖のすぐ上がカウンターになっていますが、カウンター下には断熱材の加工はしているんでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいのですが・・・

どこに書いていいのか分からず、
拍手をクリックしてみたら送信とあったので拍手の所にも書いてしまいました。

[ 2009/01/27 01:57 ] クラリス [ 編集 ]
おぉっ!つーこさんちも蓄暖なんだ!!!ヽ(´∀`)ノ
しかも床下!?それは暖かいだろうなぁ~~♪♪♪
トイレも洗面所も暖かいのは羨ましいよ~~!!!(>△<)

夜中の通電は…どうなんだろう。
多分23時~7時だと勝手に思ってたんだけど…??(;゚∀゚)
違うのかなぁ…?
[ 2009/01/27 10:01 ] ちぃ [ 編集 ]
24時間暖かいのは快適ですよ~~!!
旅行とか行くと…勿体無いんだけどね~(;゚∀゚)
帰宅したときや…朝起きてきたときにほわ~~と暖かいと、幸せ気分♪です(*´∀`*)

もちろん後からつけることは可能!d(ゝω・*)
ただ、多分床の補強が必要です。
中に詰まったレンガが相当重いみたいなので!(>△<)
うちのビルダーの社長さんも後から設置したんですよ~!
[ 2009/01/27 10:31 ] ちぃ [ 編集 ]
(´-ω-`)ウンウン…なんでもかんでも値上げで困っちゃうね…(´・ω・`)
でも光熱費は抑えられて嬉しいっっ(つД`)
そして快適っ(つД`)
[ 2009/01/27 10:32 ] ちぃ [ 編集 ]
初めまして!コメントありがとうございます☆ヽ(´∀`)ノ
えーと、カウンターには特に何も加工はしてません~。普通の木ですよ~。
だから結構温まって、その上に置いてるお尻拭きまで温めてくれるので
助かってるんですが…(;゚∀゚)

ご質問は、このコメントでも全然OKですし、プライベートなことなら、
左の下のほうにスクロールしてもらえばメールを送るところがあるのです~(´∇`)
よろしければご利用くださいませ☆
[ 2009/01/27 10:36 ] ちぃ [ 編集 ]
何度もすみません

カウンターが反ってきたりとかも
大丈夫なのでしょうか?

私も家を建てるにあたり、キッチンをアイランドにしてそのアイランドカウンター下に設置したかったのですが、どうも断熱材やら何かと大変みたいな事を言われ、蓄暖の上には何も置けないことになったのです・・・

ちょっと愚痴が入りました
ごめんなさい

カウンターに何も施さないで大丈夫ならと、ショック

またみにきま~す

ありがとうポチッ
[ 2009/01/29 02:36 ] クラリス [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
カウンターですが、今のところ反ってきたりはしていないですね~(^-^)
でも確かに長年使っていくとそういうこともあったりするのかも?!
うちのビルダーさんはそこらへんは特に何も…(^^;
これまでの施工例でもクラリスさんがおっしゃるような、
キッチンのカウンター下に設置されているおうちもたくさんありましたよ~~。
でもかなり熱は伝わりますから、断熱材を付けた方が、
より良いのかもしれませんよ~~(´∇`)♪
[ 2009/01/29 11:16 ] ちぃ [ 編集 ]
色々と有難うございました
ステキなお家、また見に来させて頂きます。

[ 2009/01/31 00:24 ] クラリス [ 編集 ]
いえいえ。少しでもお役に立てたでしょうか…?(´・∀・`)
また遊びにきてくださいね♪ヽ(´∀`)ノ
[ 2009/02/02 13:58 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

