スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

突然の来訪

今朝、突然ビルダーの社長さんが来られました。
インターフォンで対応したときには「何事?!なんかあったのか?!」とちょっとびくびくしました(;´-`)

結果、なんてことはない。カレンダーを届けに来てくれたのでした。
「アーデンホーム」とでかでかと書いてあるカレンダー…
うん…申し訳ないけど…多分あんまり使わ…ない…かな…(・∀・;)スミマセン

でも、社長さん(うちの担当さん)とは久々にお会いしたので、ちょっと立ち話。
社長さんは毎年この時期になると、これまで建てたおうち全戸を回るそうです(・∀・;)
確か…100以上はあるはずだから…大変だ???(・∀・;)

そんな大変なことを、この忙しい年末に何故するのか…?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




社長さんは昔大手のHMの営業さんをされてました。
その頃は、一旦契約したらお客さんと会うことは二度と無かったそうです。
契約後は現場監督さんなどに引き継いで終わり、なんですね?。
「会わないんじゃなくて会えないんですよ…」とおっしゃってました。
はっきり言ってトラブルが多かったそうです。
追加料金やミスなど…施主さんからの苦情がいっぱいで…とてもじゃないけどおうちになど伺えない…という状態だったそうです。
それでも契約はたくさん取らなきゃいけない…
そんな状況に疑問を持ち、もっと施主さんと一緒に丁寧に家作りがしたい、という思いで、今の工務店を作られたのだそうです。

だから、今の工務店を立ち上げてから、これまで建ててきた全てのおうちを、毎年年末に回ってご挨拶されているそうです。毎年毎年、これまでの施主さん全員に会って、立ち話をして、近況を聞いたり、家の不具合がないかを聞いたりするそうです。ついでにまだのおうちには蓄暖の導入を勧めたりという若干の営業もプラスしてね(笑)。

「今の会社で建てた施主さんには、これまで一度も閉め出されたことはないんですよ(^-^)」と嬉しそうに言う社長さんでした。


立ち話の中で、今のものすごい経済状況下で、世の中が大変な状態だという話になり、不動産業も落ち込んでいるみたいなので、「◯◯さんとこは大丈夫ですか?」って聞いてみましたが、社長さんのところは全く大丈夫だそうです。
もともと小さな工務店。ものすごくはやることがない分、ものすごく落ち込むこともないそうです。
ずっと一定の経営リズム。新規契約も順調にあるみたい。よかったよかった。ε- (^∇^;)


ほかにも、結露のことなどが気になったので、社長さんのおうちはどうなのか聞いてみました。
(※もちろん、社長さんのおうちもアーデンホームですw)
やっぱり樹脂サッシなどで結露しにくいとはいえ、社長さんちはお子さんが喉が弱く、加湿器を使いまくっているので結露しているとのことでした。
あと洗面所が寒いのもどこのおうちもそうみたい…。北側にあることと、換気扇を回していること、ドアを閉めているので蓄暖の暖気が入ってこないことが原因かな?と仰ってました。社長さんちはドアを開けてあるそうです。
「あまりに寒いときはそこの部分だけ小さな暖房機を置いてみては?」とのことでした。
これ以上寒くなって我慢できないようなら、それも考えてみようかな?。
とりあえず今のところは、リビングの蓄暖ひとつで快適に過ごせています♪(*´∀`*)
スポンサーサイト
[ 2008/12/25 13:12 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(2)
ちょくちょく覗かせてもらってます
^^
良いビルダーさんですね~
確かに大手だと、色々な所があるので、建て終わったらもう会わないってあるみたいですね・・^^;
私の知り合いの所もそうみたいで、建ててもう5年になるけど、ずっと会ってないって言ってました・・
年末に100件以上ってすごいです、大忙しw
でも、そんなビルダーさんって安心ですね^^

[ 2008/12/29 13:01 ] -kattu- [ 編集 ]
初めまして!コメントありがとうございます♪
大手さんの中にはそういうところもあるようですね~(^^;
うちは何かあるたびにちょくちょく顔を見せてもらえるので、
今後も安心だなと思っています♪
[ 2008/12/29 13:06 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

