スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結露と窓のお話

最近どんどん寒くなってきて、私がお邪魔しているブロガーさんのところでも、11月頃からあちこちで「結露」の話題が見られるようになってきました。
日頃から暖かい暖かいと室内の暖かさを謳歌してきた我が家。
「うちはどうなんだろう?」とちょっと気になっていて、朝起きたときにチェックしようと思いつつ…毎朝バタバタしていてなかなか窓を見る余裕もなく過ごしてきました。

で。今朝、起きた時にやっとそのことを思い出し、早速窓をチェックしてみました。


まずは自分が寝ている2Fの寝室の窓をチェック………


あぁぁぁあああっっっ!!!!!!!!!!!!!!Σ(´Д`lll)

ややややっぱり結露してるぅぅ!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
白い窓枠…ガラス窓に水滴がぁぁ…結構びっしょりとぉぉ!!!!!(つД`)

ほ、ほかの窓…窓…
タンスで若干ふさがれてる窓をチェック!

うわぁぁぁぁあああぁぁぁっっっっ!!!!!!!(((;゚□゚))ガタガタ

うそん!真っ黒になってる!!!!!!!!!!!
く、黒かび?!?!?!新築なのに黒かび?!?!!??!?!
真っ白のカーテン選んだのに…このカビがうつっちゃったら…(≡д≡)ガーン
グレーのカーテンになっちゃう!!!カーテン外さなきゃ!
てかその前に窓拭かなきゃ!!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
やだーー!!汚いーー!!触りたくない???!!!。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン!!

「ほかは?!?!他の窓は?!?!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
1Fに降りて窓をチェックするも、どこも程度の差はあれど、残らず水滴が………


…おうちブログのブロガーさん宅…どこももちろん新築です。ペアガラスです。
「でも結露あるんだなぁ…うちはどうなんだろう?(´・ω・`)」と我が家の状態を心配していました。
でもまさかこんな真っ黒になってるとか!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
全滅やん!ひどすぎやん!!!!!!
どうしよう!!!!ε=ε=ε=。・゚・(*ノДノ)゚・。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




















……………という、夢を見ました。(・∀・) 今朝。



…すみません、ややこしい夢を見て。
でもよっぽど気になってたんだと思います…(;´-`)

で、この夢を見て、プチパニックになりながら目が覚めて、朝一番に本当に窓をチェックして回りました。
あまりにもリアルな夢だったので(黒かびの色とか…)、現実なんじゃないかと心配しながらのチェックです…(;´-`)


……結果は……


…っと、その前に、チェックした箇所のスペックです(σゝ∀・)σ

★寝室
 2F。暖房は一切無し。でも寒いというほどではない。
 家の西側に面し、南北に長細い部屋。
 私と末っ子が寝ている。

★和室
 1F。蓄暖から廊下を挟んだ横にある、家の東側に面する部屋。朝日が差し込みます。
 旦那さん+子ども2人が寝ている。

★リビング・ダイニング
 1F。リビングに蓄暖設置。南に面する部屋。
 冬場は毎日洗濯物を大量に(2杯分)室内干し中。
 洗濯直後の濡れた状態から乾くまでずっと干しっぱなし。(1日以内には完璧に乾きます)

今朝の温度
★リビング …蓄暖計によると25度、エアコン計によると20度。(この差は?!)
★外気温  …蓄暖計によると5度。(もっと寒い気がする)


…ということを、踏まえた上で、今朝の我が家は……(゚∀゚;*)ドキドキ






じゃん!

★2F
1216-1.jpg

★1F
1216-2.jpg

おぉぉぉぉおおおぉぉぉ!!!!!ぉお!!(゚Д゚屮)屮

スンバラシィ!!!。゚+.(・∀・)゚+.゚

NO結露です!!!!!

水滴一粒さえついてないよ!ママン!(・∀・)


よ…よかった…あのものすごい黒かびが夢で…本当に良かった…。+゜(つз`o)゜+。


1216-3.jpgうちのビルダーさんの標準は樹脂サッシのペアガラス。
でも日本製のペアガラスではなく輸入物です。
なんかよくわかりませんが、ガラスとガラスの間に銀幕?が貼ってあって、普通の日本製のペアガラスより、熱を伝えにくいものだそうです。

去年の冬、寒い家を何とかしたいという思いで訪れたビルダーさんのモデルハウス。
あまりの暖かさに感動しました。
そしてその汗ばむほどの暖かさは、小さなエアコン一台が稼動しているのみだということに更にびっくり。
家一軒丸々を小さなエアコン一台(もしくは蓄暖1台)で暖められるという断熱性能の良さ、そして熱を逃がさない(外気の冷温を部屋に通さない)窓の性能の良さに本当に驚いたのでした。

その後、ものすごく寒い日に訪れたビルダーさんの完成見学会のおうち…
施主さんがどうしても一部分、全面開口が欲しかったということで、テラスドアが日本製のペアガラスでした。(輸入の窓には無い形だったらしく…)
ビルダーさん標準の輸入の窓を触って…日本製のテラスドアを触って…
その差に驚きました。輸入の方はガラスが冷たくないのです。
外の寒さが家の中に入ってこない…その意味を実感しました。

他にも、ものすごく熱い照明をガラス越しに当てて、ガラスに手を触れてみるという実験もしました。
日本製のペアガラスはガラスが熱くなるのですが、ビルダーさんの方は熱くならない…夏場の太陽の再現ということでした。
4stars.jpg
ちなみに日本製も、輸入の方も、どちらの窓ガラスにも省エネ等級は星4つ(★★★★)のシールがついてました。(最高位)
同じ等級なのに、実際の暖かさはあんなに差が出るものなんだなぁとびっくりです。


img19.jpg「銀幕ってどんなんよ?」と思われた方…
詳しくはこちら((σ`・ω・)σ
アーデンホームHP (下の方にスクロール!)

■断熱・防露性能
アルミの1000分の1以下という極めて低い熱伝導率のPVC(高耐候性硬質塩化ビニール)製のフレームに、ペアガラスを組み込んだ高断熱サッシです。ペアガラスにはウォームエッジ(低熱伝導率スペーサー)を使用することによって、寒冷な環境、温暖な環境どちらにもバランスのとれた断熱性能を提供でき、冷暖房費の節約に繋がります。また、この低い熱伝導率の働きから、アルミサッシでは防ぎにくい結露も大幅に減少させることができます。

(アーデンホーム ホームページから)


と、いうことで、我が家に今のところ結露がないのは、多分この輸入物の銀幕入りペアガラス+樹脂サッシのおかげじゃないかと思うのですが、それでも「結露も大幅に減少させることができます」(説明文より)ということは、若干は結露することもあるってことよねぇ。
蓄暖は過乾燥気味になるというし…確かに洗濯物はものすごくよく乾くし、うちも過乾燥なのかもしれないなぁ。だから今のところは結露がないのかもしれません。
今後、加湿器なんかを使ったり、もっともっと外気温が下がってきたら…どうなるだろう。
もしかしたら結露する日もやってくるのかもしれません…(((;゚□゚))ブルブル

このひと冬、結露に気をつけながらたまには窓をチェックしてみようと思います。(`・ω・´)ゝ
そしてついに結露が出た!!という日にはまたご報告させて頂きますです。
どうかこの一冬、ちぃ家に結露が出ないようにお祈りください…┏○))ペコリ(ぇ)
スポンサーサイト
[ 2008/12/16 12:21 ] 内装 | トラックバック(-) | CM(10)
びびびっびっくりしたよーーーwwww
夢でよかったー(≧▽≦)
てか、その夢の内容、今住んでる我が家の団地のことだわ~w

樹脂サッシ、やっぱりいいんですね♪
銀幕が入ってるガラスっていうのもすごいなぁ~。フムフム・・・
冷暖房効率の良いお家って、断熱材ももちろん大事だけど、サッシも大事なのがよくわかりますね(´▽`)
結露のない生活に早くなりたいわ♪
[ 2008/12/16 13:21 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
うちもうちも!前の家は真っ黒だったの~~!!(つД`)
その記憶のせいであんな夢を見たんだろうか…

樹脂サッシ、いいよ~(*´∀`*)
やっぱり冷暖房効率は断熱材+窓だなぁと思いました。
あっぷるさんとこもすんごい快適なおうちになりそうだよね!
きっと住み心地いいんだろうな♪゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。
完成が待ち遠しいね~~~!!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/12/16 13:36 ] ちぃ [ 編集 ]
夢オチ…www

いやぁ、蓄熱暖房+樹脂サッシは素晴らしいですね。

[ 2008/12/16 15:24 ] おきらく旦那 [ 編集 ]
ベタな夢オチですみませんwww
ていうかほんとにそんな夢を見たんですよ!かなり焦ったんですよ!
黒かびがあまりにリアル過ぎて!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

蓄暖は確かに過乾燥になるようですね~
実はNO結露は、ペアガラス+樹脂サッシのおかげじゃなくて
蓄暖のおかげだったりして…(´Д`υ)
今後どうなるか見守っててください~~!(>△<)
[ 2008/12/16 16:44 ] ちぃ [ 編集 ]
びっくりしたよー!!
夢でよかった(笑)
でも、結露まったくナシって、うらやましい~っ!
うちの省エネ等級は、★3つが最高で、うちのは★2つ・・・
そりゃ結露もするよね(-_-;)
[ 2008/12/16 21:45 ] ゆん [ 編集 ]
ほんまビックリしたー!(笑)
でも結露ナシだなんてうらやましーーー。
我が家はやはりあちこち結露してますわ。。。
勝手口ドアも、玄関戸もうっすら。。。(T_T)
省エネ等級調べてみたら、我が家は★二つだった~。
それも原因??汗
[ 2008/12/17 11:17 ] りん [ 編集 ]
夢オチでスミマセンwww
うん、私も起きた時「夢でよかったぁぁぁ(´Д`υ)」と思いました(笑)

結露ね~なんかあまりにも水滴一粒もないのも…(^^;
どんだけ過乾燥?とちと心配になってきた…(;´-`)
加湿器を使うようになったらどうなるか…怖いです…(^^;
[ 2008/12/17 12:14 ] ちぃ [ 編集 ]
びっくりさせちゃってごめんなさーーいw(・∀・;)

りんさんちも結露してますか…(´・ω・`)
りんさんちは確か珪藻土塗りだったよねぇ?
それでも結露するということは…やっぱり窓は大事なのかな?
ガラス部分も枠(サッシ)も両方水滴ついてますか~??
もしかして燃焼系の暖房入れてますか~??
[ 2008/12/17 12:17 ] ちぃ [ 編集 ]
そうそう、1階は珪藻土塗りなんだけど
どっちかというと1階の方が結露は少ないかな。
ガラスもサッシも付いてるし~(>_<)
燃焼系の暖房はないんだけど、やはり窓の性能が大事なのかしら~。
それともこちらは特に気温差がありすぎるからかしら?
原因が分からないと、なんともいえませんよね(^_^;)
[ 2008/12/18 09:40 ] りん [ 編集 ]
うぅ~~む…二酸化炭素を出す暖房機を
使ってると…結露しやすいらしいけど…
やっぱり窓性能かなぁ?

うちも朝夕はかなり寒いんだけど…
まぁ東北とかに比べたら暖かいとは思いますが、
一応地元の友達からは「雪国」呼ばわりされてます(笑)。

いろいろな原因が重なって発生するものなのかもね…(´・ω・`)
[ 2008/12/18 18:34 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

