スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月分電気代+暖かさ実感中

またまたやってきました。
12月分の電気代請求明細!!!(>△<)
蓄暖使いまくりのこの時期…さぁ…おそろしいことになってるんでしょうか、どうでしょうか…

(;゚∀゚)ビクビク…(((;゚□゚))ブルブル…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




はい!どん!

1215.jpg

19,279円!!!!(´Д`υ)

おぉぉぅ…着々と…着々とあがってますね…ハイ…(´Д`υ)
それもそのはず…ナイトタイムの使用量が…先月997だったのが…今月は1558です!

でも不思議なことに?デイタイムとリビングタイムの使用量は減ってます…
これは何故に???(´Д`υ)

ちなみにうちは家族の人数も多めですし、とにかく電気を使う一家なので(環境に悪い一家だな…)、ほかのおうちに比べたら電気代は高いと思います?(^^;
うちの電気代がこんなに高いのは、決して蓄暖くんが悪いのではない…と思いますよ!(^^;

うちのスペックとしては、大人2名+子ども3名の5人家族、IHと電気温水器460L(notエコキュート)+蓄暖7Kw(一番大きいサイズ)1つ、24時間稼動のパソコンサーバ2台、日中も私が家でPCを一日中つけっぱなしで仕事をしており、日中でも電気を使います。洗濯物も多いので1日2回洗濯する日もあります。
そんな状況なので、前の家のときは、電気代+ガス代で光熱費が冬場で4万円くらいでした…(||゚Д゚)
しかーも!最近思い出したのですが、これだけでは寒かったので、石油ファンヒーターを2台使っており、灯油代が1ヶ月1万円くらいしてました…(((;゚□゚))ガタガタ
なので実質の光熱費は月5万円…(´Д`υ)アウゥゥ…

それを考えたら…この時期で2万円以下の光熱費って…
なんてありがたいんだ…!!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。


8-3-1.jpgしかもね、昔とは快適さが全然違います!(人´v`)♪

朝起きてきて…寝室からホールに出たとき…
吹き抜けの下に蓄暖がありますから、2Fホールがほわわ??んと暖かいのです…(*´д`*)
吹き抜け上のアーチ窓から朝の光が差し込み…青空が見えて…
「あぁ、今日は良い天気だなぁ(*´∀`*)」などとまったりしながら階下へ…
キッチンもダイニングも家全体がほわほわと暖かく、パジャマ一枚でもそんなに寒くありません。
(でもちぃは極度の寒がり+冷え性なので一応もう一枚羽織ります)

朝も夜も、特に室内でスリッパは履いてません。
靴下一枚で十分なのです。これは冷え性のちぃでも大丈夫!(*ゝд・)b
これは無垢フローリングのおかげなのか、それとも蓄暖のおかげなのか?両方か…?(´Д`υ)
前の家だと冬場はスリッパ必須でした。フローリングがひんやり冷たくて立ってられなかったので…
今は直接フローリングの上でごろごろ寝転んだりしてます。

困ったことに、この暖かさに慣れた旦那さんは、たまに、12月なのに…夜なのに…半袖一枚でリビングに居たりします!!!(´Д`υ)
さすがに風邪引くから!!!それはやめて!!!といつも怒っています。(´Д`υ)
いくら暑がりでも…12月の夜に半袖って。

そして、外は毎日寒いですが、夜のうちに溜めた蓄暖の熱のおかげで、朝も日中も夜も、他の暖房電化製品をほぼ使っていません…。
たま??に旦那さんが朝、素っ裸で洗髪するときに(←ぇ)エアコン10分間ほど入れてるくらい…?
石油ファンヒーターや電気ファンヒーター、電気の遠赤外線暖房機など…いろいろあるのですが、全部3F屋根裏に押し込まれて出番無し!です(・∀・)♪
昔は朝起きたら家族全員が取り合うようにファンヒーターの前に押し合いへし合いだったのになぁ…
灯油代も高いし、光熱費が電気代オンリーなのは本当に助かります♪♪(人´v`)
これからもっともっと寒くなってきたら…また出番がくるのかもしれませんが…
出来れば春まで出番無しで過ごせますように???(-人-)


………でも…そんな快適な我が家にも、唯一寒いと感じる場所があるのです!
6-3.jpg
…それは…北側にある洗面所です!(´Д`υ)
普段ドアを締め切っているので、あまり蓄暖の熱が伝わらない+北側に位置するせいなのか、ドアを開けるとひや???っと…(つД`)
ドアを常に開け放しておけばいいんでしょうけど、やっぱり何か閉めたくなりますよねぇ…(´Д`υ)
なので、普段は閉めておいて、お風呂に入る少し前に開け放しておき、洗面所を暖めておくようにしました。これで少しマシです。
ほんとに何であんなにひやっとするんだろう…??謎です。いつか解明したいです。
どうしようもないくらい寒くなったら…ここだけ補助暖房を使うようにしようかなぁ…(´Д`υ)


と、いうわけで、電気代は予想通り上がってきましたが、今のところ概ね快適な我が家。
旦那さんも、「今の時期で2万以下なんて十分!もっといくと思ってた♪」と喜んでいます。

昔の寒さを忘れてありがたみを感じなくなってしまわないように、「去年の今頃は…」と記憶の揺り起こしをしつつ、今後も快適さを追及していこうと思います。(´ω`)
スポンサーサイト
[ 2008/12/15 11:59 ] 光熱費 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。