スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の食洗機

今日は我が家の食洗機について。
ナショナル製の除菌ミスト付60cmワイド型です。

…いろいろと紆余曲折ありつつも決定した、我が家の食洗機。
その頃の記事はこちら(σゝ∀・)σ

設備のグレードアップ?
食洗機
外構屋さん&ショールームへ! (←の下の方に食洗機の記事がw)
やったぁ♪(キッチン)
キッチン 見積もり

標準仕様の食洗機は、「45cmコンパクト」というものでした。
が、5人家族であること、一日一回だけ、深夜の電気料金で洗ってしまいたいこと、我が家の大皿がコンパクトタイプでは入らないことが判明…などなどで、45cmコンパクトにするのか、45cmディープにするのか、はたまた60cmワイドにするのか…。
キッチン収納などとの兼ね合いもあり、かなりいろいろ悩んだところでした。

結果、食洗機を60cmワイドに変更するも、他の部分はすべて収納!という、まったく無駄なスペースがないキッチンが完成し、価格も何故か標準よりマイナス2,000円という(笑)、不思議な結果になったわけですが。
この食洗機、今も旦那さんと「ワイドにしといて良かったねぇ???(*´∀`*)」と大変気に入っております♪

1107-1.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




1107-2.jpg

5人家族ですが、日中は私と末っ子(1歳)しかいないため、1日分が余裕で夜1回で洗えてしまいます。
食器をあまり使わなかった日はガラガラ…な感じ…(;゚∀゚)
お休みの日に家で3回食事をしても(5人分×3)、何とか全ての食器が入りきります!
ハロウィンパーティーの時も大人が7人、子どもが4人でしたが、ランチ、お茶、晩御飯…と3回分の食器を、2回洗うだけで済みましたヽ(´∀`)ノ
これホントに助かります?(*´д`*)

フライパン(取っ手の取れるティファール♪)も大皿と一緒に立てかけて洗えるし、大鍋も食器を入れた上にひっくり返して乗せて洗えます♪ 間口が大きくて入れやすいのも…。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!!
深い鍋までばっちりきれいに洗えてますよ?!ヽ(´∀`)ノ
ビルトインは洗浄力が弱いとかいう噂も聞いたことがあるのですが、うちで使っている限りでは、そんな感じはありません。前の家では同じナショナルの据え置きタイプを使っていましたが…あんまり変らない気がします。もちろん、入れ方を失敗した日は…ちょっと洗い残りがあったりもしますが…(´・∀・`)

夜にまとめて一回洗うのみですが、朝や昼に出た使用済み食器は水でさっと流してすぐに食洗機に入れてしまいます。こうしておけばシンクもキッチンもいつでもスッキリ♪(*´∀`*)

タイマーは2時間と4時間があります。
うちではいつも寝る前に4時間にセットして就寝。
標準コースで乾燥無しで洗っています。
最初は乾燥30分をつけていたのですが、乾燥30分でも乾燥無しでもあまり変らない気がします…(´・∀・`)
水分が残るところは残るし…乾くところは乾いてるし。
高温になるせいか、皿とかは乾燥無しでもほぼ乾いてるんですよね…(´・∀・`)
朝、食洗機を開けてみてもまだ暖かいです(^^;
なので最近は乾燥無しで。(こうして電気代をケチる…w)

そんなわけで、食洗機の使い心地でした。
家族の多い方、食器をたくさん使われる方、夜に一度で洗ってしまいたい方、調理器具まで一緒に洗ってしまいたい方、ワイド食洗機、いいですよ???(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト
[ 2008/11/07 10:48 ] キッチン設備 | トラックバック(-) | CM(4)
食洗機のレポうれしい!ありがとうございまーーす!
いいないいな、ワイド食洗機♪
休日の5人×3食分が全部入るなんてすごい!
入れ方にコツとかあるんでしょうか?
私うまく入れられるかなぁ…
大きなお鍋まで入っちゃうなんて素敵すぎます(>▽<)
今は毎日食器を手洗いしながら「早く食洗機がホスィホスィ…(´Д`) 」とぶつぶつ念仏唱えて洗ってますw
[ 2008/11/07 13:32 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
うちもナショナルの除菌ミスト♪
でも45cmだから、60cmがうらやましいよー!
フライパンとか入らないもん・・・
うちも乾燥30分してたけど、やめることにしよう(笑)
[ 2008/11/07 16:27 ] ゆん [ 編集 ]
わぁ♪喜んでもらえたみたいで嬉しいです(*´∀`*)
入れ方にコツ…あるのかもしれないですねぇ…
うちは据え置きタイプを使い始めたのが今から…えーと…9年くらい前かな?
食洗機使用歴がかなり長いので(笑)、自然とコツを心得てたりするのかも?w
据え置きもビルトインもあんまり置き方に違いはないので…(´・∀・`)

あとは、うちって5人家族にしては食器使用量が少ないのかな?
朝はパン皿くらいだし、昼も夜もワンプレートのことが多いのです。
ご飯とおかずを一人一枚の皿に乗せちゃうw
あとは汁物椀とかおかずの大皿とかがいくつかと、大量のコップ類…そして調理器具…
基本ワンプレートだから入るのかも?(^^;
あまり参考にならなくてごめんね~~(;^_^A

早く食洗機使えるようになるといいですね~~!ヽ(´∀`)ノ
それまでもうしばらく…手洗いで…がんばれぇぇ!!!p( `o´ )q
[ 2008/11/07 19:33 ] ちぃ [ 編集 ]
一緒一緒~~!!ヽ(´∀`)ノ
ナショナル仲間♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
45cmだとフライパン入らないのかぁ…(´・∀・`)
上にかぶせるように…も入らない??
かなり大きなフライパンだったりする?(ちなみにうちは26cm…)

乾燥、やめてみる~?(´∇`)
一度テスト的にやめてみてはいかがか( ´∀`)b
でも完璧に乾いてる食器じゃないと!って場合はオススメできませーんw
[ 2008/11/07 19:39 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

