スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショールームへ!

今日は設備を選ぶため、ショールームへ行ってきました!
標準仕様が日立ハウステックのため、日立のショールームです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まず、お風呂。
間取りでは1坪のお風呂だったので、その仕様のものを見せてもらいました。→E-SERIES
…が、思った以上に「狭い」…(´Д`;)
今住んでいる家のお風呂、恐らく1.25坪ですね…これは。
今まで特に意識してなかったけど、1坪のお風呂って狭いよ…洗い場が。
出来れば1.25坪で丸い広い浴槽で洗い場も広くて…っていうのが理想でしたが、間取りの関係上、1.25坪は取れそうにありません…。1坪で我慢するしかないかぁぁ…_| ̄|○(←贅沢…)
でも広くなければその分きっと温かいお風呂になりますよね…多分…(つД`)

で、色です。悩みどころです。
爽やかな水色系、やわらかで優しげな薄いピンク、シックで暖かいブラウン…悩みます。
子どもに聞いてみると、迷わず「水色!」。…そうだった、コイツは今過去最高に水色ブームなんだった…。聞くだけ間違ってた…(´Д`;)
結局ブラウンだとちょっと暗いかな?ということで、水色かピンク系でいこうということになり、どちらかということで決定は保留。洗面所などの内装(クロスなど)によっても変わってくるかもしれないし。もう少し悩みます。

次に、キッチン!大事なキッチン!
これが、標準のものは恐らく一番ランクの低いキッチンでした。→エクセリアL
ブルモーションも付いてないし、シンクも何となく安っぽい…。
食洗機も不評のリンナイ製だし、IHもランクの低いもの…。
ということで、ここはランクをあげまくりました!

IHは2口3.0kW+ラジエントで、ワイド&ビッグケムレス水なしグリル、4ヶ所同時使用できるもの、音声ガイドが付いてて、ボタンは表面ガラスタッチ。
毎日使うものだもの、ストレスがたまらないように!ということで。ちなみにオールメタルは付けてません。これは不要だと思うので。(うちは安い鍋しか使ってないのでIH用に変えるのに問題ナシ)
HT-B8FS

食洗機はまだ決定してませんが、リンナイ製をやめて、ナショナルか三菱製に変更予定。これはどちらの機種がいいか現在悩み中です。除菌ミスト付いてた方がいいのかなぁ…?(゚?゚;)
→ナショナル NP-P45V2PK
→三菱 EW-BP45

換気扇もシロッコファンのIH用のものに変更!結構高いけど、掃除嫌いの我が家。油が勝手にオイルポットに溜まってくれてお手入れがしやすいものをチョイス!ホントはクリナップが出してる自動でファンの掃除をしてくれるというのが良かったけど、とてもそんな予算捻出出来ないので仕方なし…せめてなるべくお掃除が簡単なものを、ということで。
VLT-3R-902SI

それから私が欲しかった吊り戸棚のプルダウンの収納をプラス。これだけで+6万5千円って高すぎだと思うんだけど…なんであんなに高いのかなぁ…もう…(つД`)

あと野菜くずカゴを銅製にしたり、スパイスラックをシルバーにしたりと軽微な変更をして、キッチンは終了。
本当はキッチン自体のグレードを上げて、ブルモーションやナノコーティングシンクにしたかったけど、それはさすがに諦めました…(つД`) ブルモーション…欲しかったな…(つД`) →トゥルリオ

扉カラーは迷いながらですが、天然木の薄めのカラーに。でもまだ迷ってます…。施主支給で後ろに置く予定の木目の食器棚と色が合わないので…。この際、全然違う色のキッチンにした方がいいのかなぁとか、取り合えず色は違うけど同じ木目で揃えておくべきか…?とか。うーん…迷う!(>△<)

キッチンが終わったあとは、洗面です。
洗面はあっという間に決まりました(^^; 選択肢があまりなかったのです。
鏡裏収納だけをプラスして終了。
扉カラーも4色しか選べなかったので、木目のものにすんなり決定。
ラヴァーボ

最後はトイレ。これもすんなり。
色が3色しかなかったため、取り合えず1Fは薄いピンク、2Fがオフホワイト、ということに。
あとは壁紙を凝ってみようかと思います♪
思ってたトイレより全然素敵なデザインで、サイズも小ぶりになっていて、水流も、お手入れのしやすさも問題なしでした!ホントに他の設備でがっかり…というところが沢山あったのですが、トイレだけは「これはいい!」と思いました♪ヽ(´∀`)ノ

というわけで、約4時間半ほどかけての設備選び無事終了。
まだ完全に決まっていない部分が多々ありますので、おいおい決めていこうと思います(^^;

しかし、まだ契約もしてないのにショールームに行く人は珍しいだろうなぁ…(^^;
石橋を叩いて渡るちっくな我が家らしい状態になってますが、営業さんには大変迷惑な客だろうなぁと夫婦で言い合っています…(^^;

来週の打ち合わせ時には、今日見た設備の見積もりが出てきて、家全体に掛かる見積もりが決まります。あぁ怖い…怖い怖い…(((;゚□゚))ブルブル
一体どれだけの価格になるんでしょう。そして一体いくらのローンになるんでしょうか…(つД`)
スポンサーサイト
[ 2008/01/20 23:22 ] 家電 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

