スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不動産取得税+固定資産税+都市計画税…

タイトル長いよっ!!!Σ('∀`;)
…ということで、昨日、我が家にもやってきたのでした…
これら3つの税金額を決定するための税務署の調査員さん…(´・ω・`)コナクテイイヨ…

白髪を茶髪に染めたちょっとダンディー風な眼光鋭い初老の男性と、30代くらいの黒髪の女性。
男性は黒スーツ、女性は白シャツに細身の黒パンツ。
…服装に決まりでもあるのでしょーか?
こういう格好してる人、家関係の人に多いような??(´・∀・`)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まぁそれはいいとして。
こちらは保育園が(行事のため)お休みの2人目(暴れ放題魔の2歳児)と、いつもの末っ子(1歳・つかまり立ち全盛期)がいるため、ついて回るわけにもいかず…リビングでじっと終わるのを待っていました。
その間にお2人はあちこちを見て回ってます。

壁に手を当てて…何かを書き書き…(クロスかな?)
食品庫をガラッ…(あっ…そんなとこまで開けるのっ…!)
メジャーで天井の高さを計ったり…キッチンの幅を計ったり…

途中、お2人が「ん?ここはどーなってるんや…」ガラッ「こっちがここまでで…」ガラッ「あっちに繋がって…?」「この裏が…ここやろ…」ガラッ「あっちはどこに繋がってるんや???」
…何か困ってらっしゃいますね…?(;゚∀゚)
「あのぉ…なにか…?(´・∀・`)」と尋ねてみると…やはり、そこは猫部屋のあるあの超ややこしい洗面所の収納部分でした(;゚∀゚)
猫部屋の扉がどこに繋がっているのか聞かれたので、「トイレです」と実際に繋がった状態にしてお見せして…(´・∀・`)
なにやら収納一つとってもチェックする部分があるようです…(´・∀・`)
このややこしい部分は一体どんな評価になっているのでしょーか…ε-(-ω-`;)

後はお2人だけで見て回り、最後にいくつか質問されました。
「洗面所の床についてるのは床下収納か?」
「お風呂に追い炊きボタンがあるようだけど、追い炊きは出来るのか?」
「インターフォンはカラーか?」

…などなど。

あとは税金の算出方法を一通り説明して、帰られました。
なんですか?もう?高いよ?税金???・゚・(つД⊂)・゚・
住宅ローン控除も昔と違って殆ど帰ってこないみたいだし…(つД`)
(前の家を買った時のローン控除はかなーーり税金戻ってきたのですよ?(´・∀・`))
大丈夫なのか、ちぃ家!頑張れ、旦那さん!www
ちぃも…頑張れ…_| ̄|○il|li

というわけで、評価額が出てくる3月までおとなしく待とうと思います。
どうか…お手柔らかに……税務署さん…(´・∀・`)
スポンサーサイト
[ 2008/10/08 09:17 ] お金の話 | トラックバック(-) | CM(8)
うちも昨日来ました。
税務署の方ではなく、市役所の方がきましたよ。調査した結果を県の方に報告し、不動産取得税が決まるみたいです。
固定資産税は市の方なので、市役所の方が調査にきた模様。


全く知らない人が家の中を見て回るのはあまりいい気分ではないですよね。
引越し前に調査に来てくれたらいいのに。

うちの嫁はサンルームの洗濯物の心配してました。
[ 2008/10/08 17:47 ] のりちび [ 編集 ]
うち、まだ来てないよ!!
ちぃ家より先に建ってるのにw
でもその内来るんだろうな・・・
インターフォンがカラーかどうかまでチェックされるの?!
うちはいくらぐらいになるだろうー(>_<)
[ 2008/10/08 22:54 ] ゆん [ 編集 ]
おぉ~~同じ日~~!!
ほんと、引渡し前だと良いんですけどね~~(´・∀・`)
クローゼットの中とか全部見られるのは
やっぱりちょっと嫌な気分…かな…(´・∀・`)
[ 2008/10/09 15:50 ] ちぃ [ 編集 ]
あれー!ゆんさんちはまだ来てないのかぁ!
市町村によって違うとか?
うちより1ヶ月ほど後ののりちびさんちにも来てるのにね~~
インターフォンまで聞かれたよ~~どっちでもいいやん~!(>△<)って感じ(^^;
でも勝手に家の中を見て回ってはったので、
私はどういう項目があるのやら?って感じだったけど…(´・∀・`)
ゆんさんちもきっともうすぐ…だろうな…!ファイト!(>△<)9
[ 2008/10/09 15:52 ] ちぃ [ 編集 ]
うちは何にも聞かれませんでした。
なので調査員に何のチェックをしてるのか二人の調査員に聞きましたら、一人は壁、床、建具などのチェック。
もう一人はコンセントと照明の数を調べてるとの事。

うちは、ほとんどダウンライトなので調査員が一生懸命数えてたので、贅沢品と思われるのが嫌で
『ダウンライトはワット数が小さいので4個で一つとして数えてください!』と言っておきました。
あと、『フローリング材は見てもらえば分かると思いますが、B級品を使用してます。』と付け加えましたよ。

建築関係に疎そうな調査員が内装などを見て、どのような評価がされるのか公平さはあるのかかなりの疑問です。
[ 2008/10/09 17:04 ] のりちび [ 編集 ]
なるほどぉぉ…コンセントとか見てない感じがしてたけど…
ちゃんと見てたのかな~~~(^^;
そういうアプローチは全然出来なかったですよ~~
何かアクションしといた方が良かったかな…(´・∀・`)
[ 2008/10/10 23:29 ] ちぃ [ 編集 ]
カラー???
そうかあ~そんなとこ見るんだね。。
明日なんだよ~~うち!!
税金ヤダ~~~(T□T)
アクションしたほうがいいの??
どうすればいいの~~~っ!!
ってどうもできないよね。。。涙
[ 2008/10/27 06:24 ] しなしな [ 編集 ]
おぉ~~!今頃チェックされてるのかしら~!(゚∀゚;*)ドキドキ
うまく対応できたかな?
私は全然アクションしなかったよ~~(´Д`υ)
まずったか…どうなのか…それは3月になるまでわからない…(o´_`o)ハァ…
[ 2008/10/27 16:55 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

