



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

補修職人襲来+踏み台

今日は朝からおうちの補修に職人軍団さんが来訪。
・現場監督さん
・クロス屋さん
・塗装屋さん
・リペア屋さん
・サッシ屋さん

その他諸々…ものすんごいいっぱいの人が来られました(^^;

実はおうちの補修に来てもらうのは2度目。
前にも一度来てもらったのですが、今回はそれ以降に出てきた不具合を直してもらいました。

今回は、
・トイレのドアのペンキ剥がれ
・リビングドアのしまりの固さ
・棚受け部分のクロスの剥がれ
・棚受けのネジ締め直し(←前回の補修の時変な風な向きで締められちゃった)
・ケーシングの傷、汚れ
・掃き出し窓のしまりの悪さ

…などなどを直してもらいます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




朝10時からスタートし、一斉にあちこちを専門の職人さんたちが修繕!
ちぃは末っ子を抱っこしてぼ???っと観戦。
たまに呼ばれて修繕の終わったところを確認。
あっという間に終わっていきます。早い人で15分くらい。一番最後の方で2時間!
あちこちを直してもらってお昼頃には皆さん帰宅されました。

特にすごいのがリペア屋さん
見てください、このケーシングの傷の補修あとを!!(σ;゚∀゚)σ
1002-1.jpg
だいたい…ここらへんにものすごく大きな凹み傷があったのですが…
もうどこにあったのかわかんないw
アップで見てもよくわからない…(´・∀・`)
これは樹脂か何かをここに入れて凹みを埋めたあと、その上から細い細い極細の筆で木目を手描きされてるのです!すごいです!まさに職人技です!!!ちぃもやってみたいです!!(やめとけ。)

ドアを塗装しなおしたトイレ…
1002-2.jpg
ドア開けっ放し…しばらくこのまま放置しなくてはいけません。
…ちょっと恥ずかしいです。誰も見て無くても…(´・∀・`)

あ、塗装しなおしたと言っても、一部分だけ剥がれていたところを削って塗っただけなので、あっという間に乾くのですが…一応、念のため夜までこのままです。
何故なら前回の補修でもトイレのドアを塗りなおしてもらったのですが、同じところがまた剥がれたのですよ…(´・∀・`)
どうやらドアとドア受けのクッションのゴムが密着しすぎるようです。
今回の補修でドアの閉まりも調整してもらいました。
これでもう剥がれないといいなぁ…(´・∀・`)


さて、人が来るということで今日は家を若干キレイにしていたので、出来れば昼からの空いた時間、お友達でもお招きしてお茶でもしたいなぁと思ったのですが(風邪ひきで約束が延び延びになっていたので…)、トイレがこんな状態ではお客様も呼べません…。
外は良い天気。せっかくなので!と、この空いた午後の時間を使って、ちぃも塗装にチャレンジしてみました。

出来上がったのが、これ。(σ;゚∀゚)σ
1002-3.jpg
タイルテラスに下りる時に少し段差があったので、こないだのお休みに踏み台をホームセンターで買っておいたのです。その踏み台、無塗装だったので、風雨に弱いだろうと言う事で、ペンキを塗り塗り…(´ω`)
まぁ簡単なものですが…一応2回に分けて塗ってみました。
早速ジーンズに白ペンキがつきましたが(どんだけ不器用だ)、塗ってみてよかった♪(*´∀`*)
やっぱり白ですね、白!(*´∀`*)←自己満足。

今旦那さんとお庭関係のDIYも計画中?。でもいつ出来るのやら…(´・∀・`)
この踏み台と一緒にいろいろ買ってきてはあるのですが。時間がないっす(・ε・)
休みが1ヶ月くらい欲しいぜ??(・∀・)


sh0119.jpgブロックチェック柄♪
ウッドサンダル 全3色


上の写真に写っているのは、これのベージュです♪
はきやすくてお気に入り♪(*´∀`*)
[ 2008/10/02 16:36 ] 入居後 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

