スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫としてありえない失敗

さて、今日はちょっとひとやすみ的に…我が家の猫の話です。
猫を飼っておられる方なら、猫を連れての新居への引っ越しって少し気になるところではないかな?と思い、うちの猫の引越しについてご紹介します。ちょっとでも参考になればいいのですが…(´・∀・`)

まずはうちの猫を軽くご紹介します。
★オス
★現在確か2?3歳(いつ飼い始めたんだっけな?(^^;)
★赤ちゃんの頃は野良…台風に打たれずぶ濡れでコンビニ前にひとり佇んでいた
★完全室内飼いだが本人は野性味溢れる野良のつもり
★人間臭い態度
★マヌケだが、ずるがしこい

…こんな感じの猫です。
本人は野性味溢れてるつもりだけど、かなり気弱でヘタレなので、新居への引越しも気になっていました。ちゃんと落ち着いてくれるのか?エサを食べてくれるのか?トイレは決められた場所で出来るか??などです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まず、うちの場合は、人間が新居へ引っ越した後、1週間経ってから猫を新居へ迎え入れました。
それまでは旧居でひとりで生活させていました。(もちろんエサと水、トイレの世話などはしに帰っていました)
段ボールや荷物が溢れた状態で、猫を新居に連れてきても、荷物整理などでドタバタしているし落ち着かないので猫も困るだろうということと、あちこちに置かれている段ボールなどを引っかいたりしてボロボロにされると人間が困るということ、そして猫は人につくのではなく家につく動物なのなので、たったひとりであっても住み慣れた家に居た方が落ち着くということで、ある程度段ボールを片付けて、新居での生活が落ち着いてから迎え入れることになりました。

1週間後、猫をケージに入れて新居へ。
うちの猫部屋…この入り口ですね↓
猫部屋の中には猫トイレと、エサと水が入っています。
7-1.jpg
まずはこの部屋の中に猫ごとケージを入れて、ケージの扉をオープンにし、猫部屋のドアは閉め切って放置。そして人間はそ知らぬふりをして生活します。
何時間かすると、恐る恐るこの猫出入り口から出てきて、あちこちを散策していました。
その間も人間はなるべく見てみぬフリ。猫の好きにさせておきました。
そうすると、一発でこのトイレとエサなどの猫部屋を覚えてくれました。
「ちゃんとこの入り口から入ってくれるかな?」と心配していたのですが、最初に中からスタートしたからか、すんなり入り口を覚えてくれました♪優秀優秀♪(*´∀`*)

その後、数日間は落ち着かないようで、あちこちウロウロしたり、この猫部屋にこもりきりになったりしていましたが、そのうちお気に入りの場所が出来ました。
「web完成見学会13日目★2Fトイレ&3F」の記事でちらっと書いていたのですが…ここ↓
12-7.jpg
3Fロフトへの階段手すりと天井との隙間、ここがしばらくお気に入りでした。
この狭さが良いのでしょうか。お尻を壁に向けて、こちら向きでちょこんと寝そべって香箱を組んでいる毎日でした。
1219726827[1]
↑こんな感じに。
恐らく日中はず???っとここに居たんじゃないかな。夜だけリビングに下りてきたりしていました。


が、そんなある日、事件は起こりました。

ある日の昼下がり、私がリビングで仕事をしていると…

どがん!!!!!!
ダダダダダダダダダッッッ………!!!!!!!!

と、ものすんごい音がしたのです。
我が家でこんな音を立てるのは…猫しかいません!

「何事?!?!(||゚Д゚)」と急いで音のした2Fの方へ行こうと階段をのぼっていると…1Fと2Fの階段の途中に猫がちょっと尋常じゃない様子で佇んでいました。
「どうしたの?何かあったの?」と聞いてみるも返事は無し。(当たり前)
ふと見ると…階段に点々と赤いものが…!!!!
「?!?!?!?!Σ( ̄□ ̄;)」
びっくりしながらもあちこち調査…すると、階段を上がって2Fホールにも赤いものが!
そしてその赤いものは2Fから3Fへの階段の上り口付近で途切れていました。
わけがわからず、もうう一度猫をじっくり見てみると…鼻から赤いものが出ているではないですか!

鼻血?!?!?!?!Σ('∀`;)
猫のくせに?!?!?!?!


どうやらヤツは、いつもどおりここ↓で
12-7.jpg
昼寝をしていて、うつらうつらとし、そのままこの写真の反対側にまっさかさまに落下した模様。
壁紙に引っかき傷一つ無かったところを見ると、落ちるのを阻止しようともせず、ダイレクトに落下したのでしょう…。そして猫のくせに足から着地も出来ず…頭から落ちて鼻血を出す始末。
3Fがロフトなので高さ140cmしかないとはいえ、階段の下まで、恐らく3m80cmくらいの高さはあるハズです…。そんなとこから落ちて…鼻血だけで済んだのですから良かったと言うべきでしょうか…(´Д`υ)
しかしこれは猫としてどうなの?油断しすぎじゃないの…?(´Д`υ)


…そんな事件があってしばらくは、さすがにこの場所ではあまり寝なくなりました。
現在は家中に慣れて、あちこちどこででもくつろぐようになっています。
リビングでも我が物顔で座椅子やチャイルドベンチ上を占拠したりしています。
それでも掃除機をかける時なんかはやっぱりこの3F手すり上に避難しているようです。(←掃除機嫌い)

ちなみに最近の一番のお気に入りスペースは…
20080918183052.jpg
ここね。2Fの輸入洗面台。
ひんやりして気持ち良いのでしょうか…。このサイズがちょうど身体にフィットするのでしょうか…。
とにかくよくここに居ます。
まぁ…ここなら昼寝して落ちることもないし…ね…(´Д`υ)
ただ、間違って子どもとかが蛇口をひねったら…オシマイだな…(||゚Д゚)

そんな、うちの猫のお話でした。
スポンサーサイト
[ 2008/09/24 10:23 ] | トラックバック(-) | CM(2)
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
あひゃひゃひゃ
この記事、まじょ子ままと一緒に見ました。
もう。まじょ子ままに、おおウケ♪です~。

もう、この記事、お気に入りです~。
あははは。

※猫ちゃん輸入洗面台と言う特等席を発見したんですね。
 もう、このコダワリ洗面台は、通常の使い方が出来ないかも~。
[ 2008/09/27 00:58 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
ウケてくれてありがとーう(;゚∀゚)
ままさんにも気に入ってもらえたみたいで嬉しいです(*´∀`*)
ホント信じられない猫でしょ~~
輸入洗面台、ちゃんと使いますよーー!!p( `o´ )q
猫の特等席だけにはしておきませんよっ!!(9;`Д´)9
[ 2008/10/01 13:21 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

