スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会14日目★タイルテラス&外観

さて、本日も引き続きweb完成見学会をお届けします。

…が、とうとう!ついに!今日で完成見学会もラストになりました?!""ハ(´Д`;)パチパチ
皆さん、これまで長々とお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
結局、見学会は今日で14日目ということで、2週間かけて通っていただいたことになりますね…(;゚∀゚)
長い文章、多すぎる写真、細かすぎる案内にこれまでお付き合いくださった皆さんには本当に感謝感謝でございます…m(_ _"m)ペコリ
心から、ありがとうございました。

それでは、最後の見学会です。
今日は1Fのご紹介の時にすっかり忘れていた家の正面以外の外回りのご紹介です!

まずは、我が家でとっても重要な「タイルテラス」から…どうぞ♪(σゝ∀・)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




1Fのダイニングの掃き出し窓から外に出ると…
そこはタイルテラスになっています。
我が家の5人分の洗濯を干す、大変重要なスペースです。
建築時には3.5畳くらいだったこのテラス、外構工事で全く同じタイルを貼って更に広げてもらいました。
13-1.jpg
この写真はタイルテラスを横から見たところ。
右側にダイニングの掃き出し窓があります。左は南側の隣家になります。
そして西側に腰高の外部収納がついています。ブリックタイルとパインの造作ドアをつけてもらいました。
そこから徐々に左に目を移していくと…
13-2.jpg
奥の方に西側の駐車場に出る門扉が見え、門扉とお揃いの目隠しフェンスが南側に立っています。
13-3.jpg
目隠しフェンスの下は小さな花壇と立水栓。
フェンスは木製と悩んだのですが、結局メンテフリーの樹脂フェンスにしてもらいました。
濃い目の色をチョイスしましたが気に入っています♪(*´∀`*)
13-4.jpg
このタイルの花壇側から3つ分…屋根の無い部分ですが、これが後から外構で増やしてもらった部分です。つなぎ目とか全く気になりません…すごい!(;゚∀゚)
更に左に目をやると…
13-5.jpg
東側の駐車場に下りられるようになっています。
この写真だとちょっとわかりづらいので、反対側からここを見ると…
13-6.jpg
こんな風に階段がついています。
これは今朝の写真なんですが、雨上がりなのでモルタルが汚いですね?(^^;
まぁお気になさらず…!
右側にちらっと見えているのは菜園予定スペース。
レンガから左は芝生にしようかな?と思っているのですが…手入れが大変そうなのでどうなるやら…(^^;


ということで、こんな感じのタイルテラスですが、ここは洗濯干しスペースですので、普段はもちろんこんな風に…↓洗濯干し道具が…(^^;
13-10.jpg
大変見栄えの悪いことになっております…(;゚∀゚)
でもね!ここ、竿は今は2本だけなのですが、これで充分過ぎるくらい大量の洗濯物が干せちゃうのです!
旧居のベランダも結構広くて、洗濯物2杯分くらい干せたのですが、新居のテラスは3杯はいける!!!(*≧∇≦)b ホントに助かります???!!(人´∀`)♪
引っ越してきたての頃、洗濯物が溜まりに溜まっていたけどどんどこ干せちゃって、ホントにタイルテラス作ってよかったぁぁ!と思いました♪(*´∀`*)
多分…今もスペース余りまくってるし、洗濯干しの道具をもう少し揃えれば5杯だって干せちゃうかも!ヽ(´∀`)ノ 今後3人のちびたちが大きくなっても充分かな!と期待しています♪(*´∀`*)

あ、でもね、引っ越してきた時、ちょっと困ったことがあったんですよ(^^;
旧居で使っていた竿をいざ通して洗濯干そう!としたら…長さが足りナーーイツ!!!(ノ∀`)
旦那さんが慌ててホームセンターに買いに走ってくれましたとさ。
竿なんてどこでもどんなのでも使えると思っていたのに…(甘い?(^^;)まさか伸縮竿でも長さが足りないだなんて…(´・∀・`) 確か新居で購入した竿は4m越えてます…(´・∀・`)
これから引っ越しされる皆さんも、竿、早めに用意された方がいいかもですよぅ(^^;
せっかく洗っても干せない!という事態になりかねません(笑)。

おっと、ついでに天井も見てやってください。
13-9.jpg
タイルテラスの照明です。センサーつきのひび割れがニクイあんちくしょう。
こういう質感の照明で天井付けのタイプがなかなか見つからず…これにしましたが、ひび割れガラスから漏れる光が結構美しいので癒されてます…(*´∀`*)


…さて!
南側に設置した目隠しフェンスの前に作った小さな花壇なのですが…
実はここにはハーブなどの食べられるものを植えています♪
調理中にもダイニングからパッと出て摘みに行き、すぐ調理♪かなり便利です♪(*´∀`*)
しかも毎朝洗濯を干すときに様子を見たり手入れが出来るので、めんどくさがりの私にも何とか世話が出来ています(;゚∀゚)
13-11.jpg
しかも、ここにはこの↑立水栓があるため、水遣りも簡単、手も洗えるし、ちょっとしたものもすぐに洗えて便利なんです??!ヽ(´∀`)ノ
立水栓は枕木風で、真鍮のコマドリの蛇口がついていて、右下にはホース用の補助蛇口もついています♪
施主支給したのですが、可愛くてお気に入りです♪♪(*´∀`*)


 お洒落にガーデニング!
 ホース接続に便利な補助蛇口仕様
 枕木タイプ立水柱 補助蛇口仕様


でもここの立水栓はいろいろあって当初の予定とかなり変わりました。
最初は水受けはこんなふうなのではなくレンガ等で造ってもらう予定でした。
でもどうしてもサイズが合わないとかいろいろあり、ネットで買ったものを施主支給しました。
私としては白い陶器の水受けが良いなぁと思っていたのですが、旦那さんの「白は汚れる!」の一言でこのブラウンに…(´・∀・`)タハーー…
まぁ土のついたものなども洗うので…これでもいっかぁ…(´・∀・`)

さて、この花壇の今朝の様子です。
13-12.jpg
基本的に食べられるものや、何か効果のあるもの(虫除けとか)を植えています。
一番よく使うのは真ん中に植えているイタリアンパセリとバジルです♪
特にパセリは大活躍!やっぱり生は色が違う!オムレツやスープに入れたりしても色が鮮やかで美しいのです?(*´∀`*) ドライ物とは違うわぁ♪(o´∀`o)♪♪
ねぎは「根っこの部分を切り残して土に差せばいくらでも生えてくる」と聞いたので先週辺りに早速植えてみたのですが…既に出てきてる!!!(*≧∇≦)b グッジョブ♪収穫が楽しみです♪♪(*´∀`*)
右端のミントだけが鉢植えなのですが、ミント類はものすんごく広がって群生すると聞いたので、一応鉢植えにしてみました。虫除け効果があるそうです♪
一番左のカラミンサは、食べられはしないと思うのですが、香りがとっても良くて、小さな白い花がとっても可憐で可愛くて、洗濯干してる時に癒されるかな?と思って植えました♪(*´∀`*)
結構ぐんぐん大きくなってくれているので今後に期待!!(*≧∇≦)b☆


さて、そんなペニーロイヤルミントの向こう側…タイルテラスの腰高収納のある西側ですが、うちは西側も駐車場になっておりまして(両面道路なので…)、そっちにも行きやすい方が良いなぁということで、このような↓階段をつけてもらいました。
13-7.jpg
階段だけだと、ちょっとオープン過ぎるのでは、ということで、目隠しフェンスを加工して同じ素材で門扉を作ってもらったのですが…この門扉があっても、ここは少しオープン過ぎるんですよね…(´・∀・`)
門扉と家との間の通路が結構広いので、門を開けなくても入れちゃうんです。
で、その入った場所はうちのダイニングの前のタイルテラス。洗濯物も干してある大変プライベートな空間です。
なのに!これまで、2度ほど、見知らぬ人がこちら側からうちに入ってきちゃったの!!il||li (つω-`。)il||li
一度目は道を尋ねにおじいさんが…(´・ω・`)
二度目はうちに用があった不動産屋さんが間違って…(´・ω・`)

ダイニングでくつろぎまくってた我が家としてはびっくりを通り越して若干ショック…!(´Д`υ)
だって玄関じゃなく突然家の横から声がするんだもん?!(>△<)
…と、いうわけで、ちょうど矢印のタイルの左横の砂利を退けて、レンガでも積んで、ちょっと背が高めの木でも植えようかと旦那さんと話しています。少しでも閉塞感を持たせるために!(>△<)
それでもダメだったら、矢印のタイルのところに植木鉢でも並べてやるぅ!・゚・(つД⊂)・゚・

で、その西側駐車場です。一応車が2台くらいなら停まるハズです。
13-8.jpg
こんな感じで砂利敷きになってます。お金が出来たらコンクリにしようかと言ってましたが、別にこれでもあんまり困らないからこのままでもいいかも?(^^;
それより今はここにカーポートを付けたくてたまりません。見積もりと睨めっこして削ったんですよね、カーポート…(´Д`υ) でもやっぱり無いと不便だなぁ…(´・ω・`)
勝手口の横に写っているのは木製のゴミ溜めコンテナ。色が目立ちますなぁ…(´Д`υ)
そのうち白く塗っちゃおうか…(´Д`υ)


 【送料無料】木製ワイドストッカー WH-1020



13-8-1.jpg
ちなみに西側の外観はこんな感じ。
右側の出っ張りがタイルテラス(兼ベランダ)です。


さぁ、ついにこの写真がラストです。
家の斜め前から撮った南側の外観です。
13-13.jpg
矢印が、吹き抜けにある特注アーチ窓。この窓が何故特注だったのか…。
別に普通のアーチ窓なら特注じゃなかったのですが、こちらから見た時に、窓の並びの大きさを揃えるために、わざわざこのサイズの窓を特注したらしいのです。(ビルダーさんが)
上下ともに窓の高さが揃っているのがわかりますか??わかんないですか??(^^;
ビルダーさん的こだわりがあったのでしょうねぇ…別に施主は揃えてくれとも何とも言ってないのですが…(´・∀・`) 建築に携わる人はその人なりのこだわりというのがあるのでしょうね…素人では考え付かないような…(^^;
でも確かに言われてみたら揃ってた方がきれいだなぁ、と、思います。
でもあんまりこっちからのビューって意識して見てないような(笑)。(←ブタに真珠)


と、いうことで、ちぃ家のweb完成見学会はこれをもちまして終了とさせて頂きます。
ラストの今日はあれもこれもと詰め込んで、本当に長い長い記事になっちゃいました…(^^;
ここまで読んでくださった方、本当に感謝感謝です…ありがとうございます!!!m(。≧Д≦。)m
これからも、生活の中で気付いたこと、家の中のいろいろな機器や設備の使用レポなどを細々とお届けできればと思っておりますので、どうぞ末永く宜しくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ
そのほかにもちぃに聞いてみたいことなんかがありましたらどしどしコメントorメッセージをお送りくださいませ。
ちぃも残りの片付け…が、がんばりますっっ…!!!(-公-、)グスン
それでは、今日まで見学会にお付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました!(*´∇`)ノ
どうか皆さんのおうちが素敵に暮らしやすく快適なおうちになりますように!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
スポンサーサイト
[ 2008/09/16 16:20 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(12)
沢山の写真と共に、分かり易い説明付きで、丁寧に紹介してくださったので、本当に訪問してきたみたいな気持ちです♪
忙しい中、ありがとうございました。
まだまだちぃさんがやりたい事が沢山あるみたい!おうちがますます素敵になっていくような工夫や手作り作品や・・・期待しています!ボチボチ紹介してって下さい♪
[ 2008/09/16 18:49 ] まんまるこ [ 編集 ]
内覧会お疲れ様でしたー!
そして素敵なおうちを隅々まで見せてもらえて、とても勉強になりました。
本当にありがとう!

ちぃさんちのタイルテラスが何気に気になってたのよねー
というのも、我が家も同じような状態になるもんね。
これ、ホスクリーンがついてるのかな?

工務店さんは何も設置せずに、
据え置きの物干しを、といってたけど、
正直見栄え的にどうなのよって気がする。。
タイルの上に常時何かのっかってる状態っていうのも・・・砂埃とか溜まりそうだし。。
いくら西側の見えないところだとはいえね。。

そこで、ホスクリーンの屋外用をつけたらどうかなーって思ってたんです。
したらちぃさんちにも同じようなものがついてるじゃーないですか!
やっぱり我が家もそういうのにしよかな。。
物干し竿だけはちゃんと確認しとかなきゃだね!("`д´)ゞ ラジャ!!
[ 2008/09/16 20:02 ] みぃ [ 編集 ]
お疲れ様でしたー!!
長い間、とーっても楽しませてもらいました♪
次はホンモノを・・・(笑)

タイルテラス、ほんっとにうらやましいわ~。
1階が物干し場っていうのは、年を取っても便利だしね。
うちも、もっとよく考えればよかった~(>_<)
立水栓、うちのと同じものかなー?
うちのはもっと背が高いんだけど。
コマドリの蛇口も一緒~♪

うちの方が早く入居してるのに、我が家の花壇はいまだ何もしていない・・・
ハーブガーデン、憧れるわ~♪
でもきっと料理下手の私には使いこなせない・・・
ってか、うちのダンナ、ハーブダメな人だったorz
[ 2008/09/16 21:12 ] ゆん [ 編集 ]
きた~!!!!
タイルテラス!!!
一番気になってたとこなんですよう!
家も1階が洗濯干し場になってるんで・・・。うんうん。使いやすそうだしかわいいし・・・ハーブガーデン!!
いいですねいいですね~・・・♪
ああ・・・この2週間毎日のようにちいさんちに通い詰め・・・時にはメモ用紙片手に・・・時には授乳しながら・・・。楽しんで見せてもらいました。本当にありがとう。
これからお家造る人にとってとてもためになる記事ばかりでした。
まだまだ細かい打ち合わせが続くぼっこ家。まだまだちいさんのブログにお世話になると思います。
これからも更新楽しみにしてますね!
2週間お疲れ様でした!
ありがとう!!
なんか・・・心境的に大好きなミュージシャンのファイナルコンサートって感じなんですけど・・・。(笑)
ちいさんのブログは終わらないのにね☆
[ 2008/09/17 09:18 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
ありがとうございます!!!m(_ _"m)ペコリ
本当に毎回長い記事&長々と続く見学会で申し訳ないなぁと思っていたので、
そう言って頂けるととってもとっても嬉しいです!!(>△<)
手作り…はことごとくどうしようもないものばかりになりそうですが、
今後も細々と続けていけたらいいなと思いますのでよろしくお願いします!┏○))ペコリ
[ 2008/09/17 09:20 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます~~!!!ヽ(´∀`)ノ
そっか、みぃさんちもタイルテラスだったねぇ…!
確かに洗濯干すところだからすぐに髪の毛とか糸くずとか落ちてます。
だからなるべく地面には何も置かない方が良いと思う!私も!

これは室外用ホスクリーンです。たたんで収納できるの!
あと今は壁に垂直に開いてるけど、45度の角度にもなるのよ~
竿を2本通せば段違いの高さに干せるってことね~!結構便利そう♪

でもうちは写真にあるように手前と奥にそれぞれ2つずつホスクリーンつけてるので、
それぞれのホスクリーンに1本ずつしか竿通してません。
これ、干せる幅が広くて便利。みぃさんちも設置する場所があればこれ便利よ~!
もしくは天井から下ろしてくるタイプの竿掛けもあるよね!
みぃさんちが良い感じに出来ますように~~!!(-人-)
[ 2008/09/17 09:26 ] ちぃ [ 編集 ]
ほんとだー!次は本物を…って本物見てガッカリ…かもですよー!(^^;
とりあえず2Fはご紹介できないわぁw

1Fに干せるのはホントに便利…今寝るときしか2F行かないもん(^^;
前の家でものすんごい家事動線悪かったから、今はホントに便利で嬉しい…(つД`)
でも人によっては1F干しを嫌がる人もいるよね!ほら、下着とか干せないからって。
2F干しは2F干しで良いところがいっぱいあると思うよ~♪(o´∀`o)

立水栓、そう!同じ!ゆんさんところで紹介されていたものです♪♪(*´∀`*)アリガトウ!!!
でもねぇ…ちょっと低めについちゃったのよね~もうちょい高くても良かったかも…
まぁ右下のホースさえ使えればこの高さでも問題ないっちゃーないんだけど…(・ε・)
蛇口は…いろいろ悩んだけど、やっぱりコマドリが一番かわいいっ!
ってわけでコマドリになっちゃった…おそろい?ご、ごめん…(´Д`υ)

ハーブガーデンと言ったって、何しろちぃのことだから、そんなたいしたものではありません(・ε・)
よく使うのはパセリくらい。あとピザの時とかにバジル。
ねぎもいつでも使えそうだな♪まだ収穫したことないけどw
もちろん私もお料理下手です(;゚∀゚) っていうか多分私の方が下手だと思うよ…
旦那さんがハーブだめ?でもパセリくらいなら食べられる?
よし!こうなったら和製ハーブガーデンだ!
紫蘇、ワサビ、ニラ、フキノトウ、ミツバ、セリ、からしな、にんにく、
月見草、ジンジャー、トウガラシ…!!!いっぱいあるよー!ヽ(´∀`)ノ
まずは超簡単な葱を!さぁ、レッツハーブガーデン!ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/09/17 09:34 ] ちぃ [ 編集 ]
うっうっ…・゚・(つД⊂)・゚・
何かぼっこさんのコメント読んでたら嬉しくて泣けてきたー!
こんなとりとめも無い長文ブログが誰かのお役に少しでもたっているのか…と嬉しくて…!(つД`)
授乳しながら………(笑) ぼっこさんが授乳しながら読んでくれてたように、
私も時には授乳しながら書いてました(笑)
↑どーやって!?!って?出来るんだなぁ、これが(゚∀゚)

ファイナルコンサートかぁ…そんな素敵なものでは全然ないけど、
確かに見学会を終えると一仕事終えた感じがするなぁ(^^;
これからまた、心機一転頑張りますっ!!
また「ここどーなってんの?」ってことが合ったら聞かせてね!
記事のネタにさせてもらいますから!(;゚∀゚)
これまで読んでくれて、本当に本当にありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ
[ 2008/09/17 09:40 ] ちぃ [ 編集 ]
お疲れ様でした!
これから家作りをする身にはどれをとっても参考になるお話ばかりで、何度でも読み返しちゃいそうです♪
ちぃさん、ありがとうございました!

タイルテラスはやっぱり素敵~~♪
洗濯物がいっぱい干せるのって嬉しいですよね(´▽`*)
ホントだ、つなぎ目がわからない…
ハーブガーデンもいいなぁ♪
ちょっと使いたいときにテラスに出て摘んで、またキッチンに戻る…オシャレだわー(≧▽≦)

アーチ窓の高さがそろっているの、素敵だなって思ってました!
何気に見ていると揃っていないお家も結構あって、気になってたんです。
ちぃ家は揃ってるなぁ~って(*´∇`)
ビルダーさんのこだわりだったんですね♪

ちぃさんのお家はオシャレだけど実用性もきちんと考えられていて、すごいなぁと感心してばかりです♪
また新居での生活などブログで紹介してくださいね。
これからも楽しみにしてます(´▽`)
[ 2008/09/17 13:49 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
色々とっても楽しく見させて頂きました♪
こちらこそありがとう!!
タイルテラス、めっちゃうらやましい!!!
私も一階に干すタイプだから、こういうのが欲しかったわ~~。
とりあえずパーゴラをつける事になってるんだけど、地面は土じゃあ困るよねぇ。
何とかしないと。。。
ホント、ちいさん家には、実用性もちゃんと考えられてとても感心します。
これからも住み心地とかまた聞かせてくださいね♪
[ 2008/09/17 23:02 ] りん [ 編集 ]
こちらこそいつもいつも遊びに来てくれて本当にありがとうございました!
タイルテラス、ほんとに便利でいつも洗濯物干しながらウシシシシ(~v~)…状態です(^^;
ハーブガーデンもねー便利なのっ!すぐに摘みに行けるから使う気にもなるしね~♪
アーチ窓、気づかれてましたか!すごい!!あっぷるさんの目はプロの目なのねっ!!
これからもどうぞよろしくお願いしますです!!!m(__)mペコリ!
[ 2008/09/18 20:49 ] ちぃ [ 編集 ]
こちらこそありがとうございます!!!(>_<)
パーゴラいいなぁ!憧れですっ!!
でも確かに下が地面だと泥とかで汚れちゃいそうですよねぇ…
うっかり洗濯物落としちゃったりしたら悲惨なことにー!!!!(>o<)
りんさんも今後もブログ続けられますよね??楽しみにしてます!!!(^o^)ノ
[ 2008/09/18 20:52 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。