スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会13日目★2Fトイレ&3F

引き続きweb完成見学会をお届けします。
今日はちょっと長めの記事で一気に階段をかけ上がります!(;゚∀゚)

ではまずは前回までの2Fのご紹介記事で一つだけ残ったトイレから…

12-1.jpg
ホールに沢山並んだドアの中で、収納と階段の降り口にはさまれたこのドア。
こちらが2Fのトイレのドアになります。
開けてみると…


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




12-2.jpg
こんな感じ。
ここは前回ご紹介した子ども部屋の天井のクロスと同じ、白木風のクロスです。

12-3.jpg
タオルリングとペーパーホルダーはビルダーさんの標準のものになりました。
2Fだし…お客さんは使わないからまぁいっか、という妥協のもと…(^^;
照明は施主支給。旦那さんチョイスの小ぶりで可愛いペンダントです♪
ガラスの模様が天井に映ってすごくキレイでお気に入りです♪♪(*´∀`*)

ここは、天井にぐりぐり目玉のようなセンサーがついています。
松下の「かってにスイッチ」です。(トイレ用・天井取付)
人を感知すると、眩しくないよう初めはぼんやりと灯り始め、しばらくすると全灯になります。
それと同時に換気扇も連動でスイッチオン!
人が去ると、2?3分後に照明が消え、さらにその5分後に換気扇も切れます。
これ便利です…やっぱりトイレにセンサーは便利だなぁ…(;゚∀゚)

でもね、2Fをセンサーにしたのには「便利だ」という以外に大きな理由があって…
実はツーバイのせいなのかうちの2Fのホールにはドアが並びすぎているのが原因か(多分←コッチ)、2Fはトイレの外にスイッチを付ける場所がなかったのです…(つД`)
仕方なくトイレのドアを開けた内側の壁につけようかと言っていたのですが、このブログのコメントで「トイレ内にスイッチを設置すると不便」と教えてもらい、思い切ってセンサーにしたのでした。
結果ホントにセンサーにして良かったです…!(ノ∀`)アリガトーーー!!!

でも1Fトイレはセンサーではなく普通のスイッチにしています。
子どもに「トイレの後は電気を消すこと」を習慣付けるためです(^^;

12-12.jpg
便座の手前には壁面収納があります。これもビルダーさんの標準です。
普通なら1Fトイレにもこの収納が1つつくだけなのですが、うちの1Fトイレはやたらと造作してもらって収納いっぱい&2段ニッチをつけてもらっています。
それに比べてこちらは全て標準の何ともシンプルなトイレです…(;゚∀゚)
(唯一、クロスだけは標準外ですが…)
でも白木のクロスにはアイアンの黒いトイレタリーが似合いそうなので、そのうち機会を見て交換出来たらなぁと思っています…( ´,_ゝ`)ニヤリ
あと、この壁面収納の取っ手が、私的にどうしても気に入らないので、ここだけは早めにアイアンの取っ手に交換しようと思っているのですが…引っ越して約1ヶ月…いまだにヨサゲな取っ手が見つかりません?!早く付け替えたいよ?!!(>△<)

…さて。そんなところでトイレの紹介は終わり。
これで2Fの紹介は全て終わりましたね。多分…(;゚∀゚)

では、次は3Fへご案内しま?す!(σゝ∀・)σ
12-4.jpg
こちらの階段の続きを上ってください?!3Fロフトへ繋がっています!

…その前に、ここの階段、実はひとつだけ心残りが…(´・∀・`)
12-13.jpg
これ、見てもらうと一目瞭然。
1Fから2Fへの階段の入り口はアーチにしてもらっていたのですが、2Fから3Fへの入り口は…普通に真っ直ぐなんです??。
ここ…アーチをお願いするのを忘れていたというか…思いつかなかったんですよねぇ…(´;ω;`)
ニッチすらサービスで作ってくれる大工さん…きっとお願いしたら快くアーチにしてくれたと思うんですよ…そんなに大幅な手間ではないだろうし…。あぁ…なのに…忘れてたぁぁ…_| ̄|○il|li
1Fのアーチがかなり気に入っている分、ここもアーチになっていれば?としばらく悔やんでいました…(ノ∀`)ウフフ…今更言っても仕方ないんだけど…アウゥゥ…(ノ∀`)

さて!気を取り直して!
うちはロフトへも固定階段にしています。
固定階段は…お高い。跳ね上げ式のはしご階段の方がもちろんお安くつくのですが…どうしても固定階段にこだわりました。
理由は、ロフトを子どもたちが遊ぶ部屋にしたかったからです。
子どもたちがお友達を連れてきたときなど、ロフトで遊んでもらえれば、大人もリビングでくつろげるし…。お友達が来ない普段でも、我が家は子どもが3人…おもちゃや本など、出しっぱなしの散らかしっぱなしでもOK!という部屋を作っておきたかったのです。そうすればリビングがいつもおもちゃだらけ!というストレスもないかな?と。(あくまで理想…(;゚∀゚))
ということで、子どもが勝手に上り下り出来るように、固定階段にしました。
他にも、屋根裏に荷物を入れる時にも固定階段の方が荷物を持って上がりやすいし、結局跳ね上げ式のはしごだとロフトを使わなくなってしまうんじゃないか?ということで…どうせロフトを作るなら固定で!と、これに決めました。

というわけで、我が家のロフトへの固定階段は…
12-5.jpg
この部分になります。
正面からだと見えないけど、北側にずれると見えるドーマー。これが3Fへの固定階段になっています。
外観的にもこのドーマーがちょっとしたポイントになるし、ただの飾りではなくしっかり実用を兼ねたドーマーなので、一石二鳥かな♪(*´∀`*)

窓はFIX。でもこれ、普通の上げ下げ窓にしておけばよかったな?とちょっぴり後悔…。
開けられる窓だと換気が出来てより良かったのに?と思いました。

さて、階段を登りきると…目の前に見えるのは小さな造作ドア。
12-6.jpg
ここがロフトへの入り口です。
階段の途中までは屈まずに歩けますが、一番上の段は天井高が140cmしかないため、身をかがめなくてはいけません。皆さん、頭を打たないように気をつけてくださいね??三(lll´`)

ところで、この階段の横の壁(手すり?)の上部がこんな形になっているのですが…
12-7.jpg
ここはうちの猫のお気に入りスペース。
引っ越してしばらくは日中ずーーーっとここに鎮座していました。
狭いので落ち着くのかも?(^^;
今もお客さんが来たり、真ん中のちびに追い掛け回された時はここに避難しています(^^;
でもね、あまりにも落ち着きすぎるのか、一度猫とは思えない失敗をやらかしたのですよ、ヤツは…。
長くなるのでこのお話はまたいつか…(;゚∀゚)

さて、それでは造作ドアを開けてロフト内部へどうぞ?(σゝ∀・)σ
12-8.jpg
天井高140cmですが、広さは7.5畳ほどあります。
子どもたちの遊び部屋になるので、しっかりエアコンも完備!!
将来的に子どもたちが大きくなってここで遊ばなくなった際には旦那さんの隠れ家になるかも?ということで、テレビ配線もしてもらっています。あとLANもです。
くるくると手回しで開く小さな窓がついていて、換気も出来ます。

この部屋、引越し日に旧居で使っていたソファを入れたのですが…
引越しも終わって、何気なく座ってみたら………
もんのすんごく落ち着く…(;゚∀゚)
あまりの落ち着き具合に「なんで?!なんでこんなに落ち着くの?!」と旦那さんやうちの母などが交代で座っていました(;゚∀゚) ほんとに何であんなに落ち着くんだろう?(;゚∀゚)フシギー 何だか不思議にホッとするというか…いつまでも座っていたくなるというか…不思議な感覚です…(^^;
引越し屋のお兄さんも「ここいいですよね??…隠れ家的で…羨ましいッス」と言ってました(;゚∀゚) やはり隠れ家的ロフトは男のロマン…なのか?(^^;
今はまだ片付けが手付かず状態なので、早く片付けて落ち着く遊び部屋にしてあげたいです。

さて、ロフトへの入り口ドアの右側には…
12-9.jpg
屋根裏へのドアがあります。

開けると…
12-10.jpg
こんな風に三角屋根の形がわかる、本当の屋根裏部屋になっています。
部屋と言ってもここは居室扱いじゃないので、壁や天井に断熱材が入っていません!なので夏場は超暑いです!でも荷物を詰め込むには勿体無いくらいの充分なスペースがあります。ロフトじゃないので天井の高さも屋根の形のまま、高いので屈む必要もありません。
床には羊毛断熱材が敷いてあり、その上に構造合板を敷いて荷物が入れられるようにしてもらいました。(本来なら屋根裏で人が入らない場所なのでふわふわの雲みたいなウールがむき出し状態なのですが。)
ここはそのうち旦那さんが「ビルダーさんから羊毛断熱材を分けてもらって、自分で壁に断熱材を貼る!」と言っています………言ってはいます(笑)。いつのことやら…(´・∀・`)

12-11.jpg
ちょっと写真がゆがんでいますが…(^^; 内部写真です。
真ん中の突き当たりにロフトと同じくくるくる回して開ける小窓があり、24時間換気システムのダクトがタコ足のようにあちこちにあります。右の写真には換気システムの親元が見えてます。(白いのです)

引越しの時、「その荷物は屋根裏へ…」というのが山ほどあったので、運び終わった後、「屋根裏はどれだけいっぱいになってるだろう…もうぎゅうぎゅうで何も入らないんじゃないかな…」と心配して見に行ったのですが、まだまだ余裕でスペースが空いていました。ものすんごい収納量です!ホントにこうしてもらっておいてよかった??!!(´Д`υ) ここがなかったらうちの「どこへやったらいいかわからない荷物群」は行き場をなくしていたことでしょう…(つД`)

あとは旦那さんに有言実行で断熱材を貼ってもらって、夏場でも人間が入れる場所にしてもらわねばっ!(人´∀`)>ファイト!旦那さん!

ところで…
普通ロフトというと…入り口にドアなんかつけません…よね?
でもうちは上記↑でも書いた通り、造作のドアをつけてもらいました。これね↓
12-6.jpg
ここにドアをつけた理由は…
★子どもたちの遊び部屋としてエアコンをつけて使うので、エアコンの冷気が逃げないように
★小さい下の子たちが一緒に遊ぶ場合、誤って階段から転げ落ちないように
★ロフトにも荷物を入れるので、猫が勝手に入らないように

こんな理由により、わざわざ造作の小さなドアをつけてもらいました♪
これね、つけててもらってよかったです…!
上記の理由以外にも…断熱材を貼る前の超暑い屋根裏の熱気が階下に下りてくるのを、かなり防げるのです!(^^; こんな薄っぺらいドア一枚でも…あると違うんですねぇ??!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
おかげで今年の夏はかなり助かりました…(*´ο`*)=3
このドア一枚開けると…その先はむむぅぅぅっとした地獄…(;゚∀゚)
早く断熱材つけておくれ?旦那さん??!!!(´Д`υ)


と、いうわけで、今日は2Fトイレ&3Fのご紹介でした。
これでweb完成見学会も終了…といきたいところですが、うっかりご紹介するのを忘れていた場所があるのです!!!(´Д`υ)ゴミーン
というわけで、もう一回だけ、続きますっ!
どうかもうしばらくのお付き合いをっっ!!!m(。≧Д≦。)m
スポンサーサイト
[ 2008/09/15 17:19 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(6)
広いロフト、いいなー!!
子供がたくさん遊びに来ても、こんだけ広かったら十分遊べるよねー♪
しかもエアコンつき、固定階段で上がれる・・・
うらやましいーー!
[ 2008/09/15 20:50 ] ゆん [ 編集 ]
ロフトは男のロマンらしいですよ。
落ち着くのはきっと天井が低いからでしょうね・・・。家の旦那もリビング続きの和室を「こあがり」にしたいのは「落ち着く男の隠れ家的存在」にしたいからだと思います。
リビング続きだから隠れるも何も・・・。ねえ~・・・笑。

最終日楽しみです。どこかな。あそこかな??
[ 2008/09/16 12:41 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
憧れの固定階段のロフトだわ*:.。☆..。.(´∀`人)
天井が低いと圧迫感があるような気がしていたけど、案外落ち着くものなんですよね。
以前見学会でお邪魔したお家のロフトでそう思いました(´▽`)b
入り口にドアは安全面でも、断熱にも役立っていますね♪
本当の小屋裏も収納がたくさん出来るみたいで羨ましいです!
旦那さん、断熱材貼るのがんばってくださいね~(≧▽≦)

うちも作れたらいいなぁロフト♪
散々Howpaでご意見伺ったけれど、相変わらず進展していないので、今後どうなるのか未定です(´ДÅ)

トイレのセンサーは本当に便利そう!
旦那さんチョイスの照明もかわいいス!!
[ 2008/09/16 16:23 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
そうそう、やかましいのは全部この部屋に押し込んで…コホン…
この部屋貸切で遊んで頂いて(笑)、大人はリビングでゆっくり…が理想です(^^;
でもどうなるやら~とりあえずまだ片付いてないので遊べる日は遠い…(つД`)
[ 2008/09/17 09:09 ] ちぃ [ 編集 ]
そっかぁ…男のロマンだったのかぁ(笑)
リビングから続いてたら…ちょっと隠れ家には遠いよねぇwww
うちはしばらくは子どもたちの隠れ家になりそうです(^^;

最終日…当たりましたか?(^^;
すっかりご紹介を忘れていました…(^^;
[ 2008/09/17 09:11 ] ちぃ [ 編集 ]
うん、屈まないといけないのは結構面倒なんだけど、一度座ってしまうと…これが快適で~~(^^;
不思議ですねぇ~~!(゚∀゚)
あっぷるさんちもロフト作れたらいいですねっ!ヽ(´∀`)ノ
進展無いのはちょっと辛いけど、その分ゆっくり家作り楽しめるじゃないですか~!(*´∀`*)
今の間にゆっくりじっくり間取り練りまくってくださいねっ!(*´∀`*)
[ 2008/09/17 09:14 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

