



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月分電気代

入居からほぼ1ヶ月!
9月分の電気代(8月11日?9月9日)の請求がついに、
キタ━( ´∀`)゚∀゚)・ω・) ゚Д゚)・∀・)´Д`)´_ゝ`)`Д´)━!!!!
結構楽しみに待ってました!一体うちはいくらくらいになるのか、と!

ちなみに、旧居では、使用量の多い夏場・冬場は、電気代19,000円、ガス代19,000円とかでした。
あわせて4万近く光熱費がかかってたのねぇ。ありえないでしょ。うん、ありえない!(>△<)
これも新居をオール電化にしたい!と思った理由の一つでした。

我が家は大人2人、子ども3人の5人家族。
夏場なので毎日エアコンつけてましたし、24時間稼動のパソコンのサーバもあります。
IH、電気温水器460L(notエコキュート)などなどの電気設備で、
私は家で仕事をしているので昼間でも電気は使っています。
一応、食洗機と洗濯機は夜中(11時?朝7時)のうちに済ませておくように設定しています。

それを踏まえて、さて!我が家の第一回の電気料金は…!!!(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




★期間  8月11日?9月9日

★使用量(kWh)
デイタイム夏季  146
ナイトタイム    353
リビングタイム  328

★電気料金
基本料金     2100円
デイタイム夏季  4389円
ナイトタイム    2651円
リビングタイム  6871円
マイコン割引   -2016円 (←前の記事でも書いた、蓄暖を入れた場合の割引)
はぴeプラン割引 -1601円

他細々と消費税などがあり…

合計額  12,996円!!(σゝ∀・)σ


どう?!我が家的には安い!と思ったんだけど!
ていうか4万してた光熱費が約13,000円!!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
素晴らしいわあぁぁ!!!(ノ∀`)

「オール電化が安い安いと言ったってさすがに夏場だからエアコンもあるし、2万円くらいはいくだろ?。でもガス代の2万円が無くなれば光熱費半額になるわけだし♪」…と思ってたのに!
予想を覆す安さでした!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪♪

それにしても…やはりナイトタイムの激安さがわかりますねぇ…
使用量はナイトタイム(353kWh)よりリビングタイム(328kWh)の方が少し少ないくらいなのに…
この価格の違い…(´・∀・`)フゥ…
日中、家に居るから仕方ないとはいえ…
全てをナイトタイム中にやってしまいたくなる気持ち、わかるわぁ(^^;

来月は…クーラーもそんなに使わないかな?もう少し安くなってたら嬉しいな♪
いや、でもこれでも充分期待以上なんだけど!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
しばらく電気代明細を見るのが楽しみになりそうです(笑)。
[ 2008/09/11 09:35 ] 光熱費 | トラックバック(-) | CM(10)
ん~!!!タイムリー!!!
今ね~今更オール電化悩んでるんでるんですよね~・・・。
やっぱりいいな~オール電化・・・。ちいさんちはエコキュートではないんですね??電気温水器選んだ時の決めてってなんですか??もしよろしかったら教えてくださいね~。
[ 2008/09/11 11:22 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
こんにちは! ここに書くのは久しぶりです。(^^;
一応、電気関係を担当しているということで夫が代わってお答えしますね。

えっと、エコキュートなんですが・・・
確かに電気消費量が少なくて、電気代も安くなるしエコだし、いいことづくめなんですよね。
ただですね、、、「元がとれるか?」というケチケチ精神から分析すると温水器とあまり変わらないということが判ったんです。
半分くらいはビルダーさんからの入れ知恵なんですが、次のような点からウチの場合はあまりお得にならないということでやめました。

1.設備自体が高い。もちろん助成金が出ますがそれでも30万円程度は高い。(初期コスト高)
2.耐用年数はどうか? エアコンと同じ仕組みのエコキュートはコンプレッサやファンなどの可動部がネックで10年程度とみられる(でも出始めて10年たってないので不明)。温水器は20年程度だそうです。
3.電気代はもちろんエコキュートの方が安い。けど、「湯を沸かす電気代だけ1/3」なので、よくよく計算すると2,000円/月程度しか浮かない。10年で24万円の節約。

これらを踏まえると「同じかちょっと損」なんですよね・・・(^^;
それに、実績がまだ浅いエコキュートには他にも気になる点があります。
とりあえず、最初の10~20年は温水器のままで、実績と価格に自信がついた頃にエコキュートに乗り換えようかと考えています。

あ、でもこれだけは言えます。絶対にエコキュートの方がエコです。(当り前か・・・)
[ 2008/09/11 14:04 ] ロドリゲス [ 編集 ]
おぉう…既に夫・ロドリゲスが回答しております!
その通りなので言うことないです(^^;

一つ付け加えるなら、このケチケチ根性ゆえに、関西では
エコキュートと太陽光発電はあまり普及していない…らしい、ということ(^^;
さすが「オレオレ詐欺引っかかり率一番低い土地」!
(そして還付金詐欺は引っかかり率NO.1の土地!(笑))

エコを考えるなら、エコキュート…
経済面を考えるなら電気温水器で様子見…というところかな?(^^;
参考になれば嬉しいです♪(*´∀`*)
[ 2008/09/11 18:42 ] ちぃ [ 編集 ]
ちょ・・・・・wwww
ロロロロロドリゲスさん!!!
こんなにくわしくありがとうございます!!(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
めっさうれしいです!!わたしが知りたかったことがここに。。。!!!このページプリントアウトして旦那に見せます!!ビルダーさんも同じようなこと言ってたんですよ。なるほどなるほど・・・です!ありがとうございます!!!ヽ(*´□`*)ッ
[ 2008/09/11 19:49 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
ちいさん
あざ~す!!!
家は・・・恥ずかしながら今のお家造りにおいてはエコのことは全く考えてません!(爆)考えてることは,ランニングコスト・初期コストです。
結局はお金(汗)
めっさ勉強になりました!!
参考にさせてもらいまっす。
いやしかしいいだんなさんをお持ちだなあ~(人∀`●)アリガトォ♪
[ 2008/09/11 19:53 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
月4万が13000円!!
安いなー!
うちは旧居もオール電化(IHじゃないけど・・・)だったから、電気代はそんなに変わってなくて、あんまりありがたみを感じてないんだけどw
ちぃさんとこみたいな例を聞くと、「オール電化、むっちゃお得ーーー!」って思う人続出よね。
ちなみにうちもエコキュートじゃないけど、理由はロドリゲスさんが書いてるのと一緒ですw
えぇ、やっぱりビルダーさんの入れ知恵ですがw
[ 2008/09/11 21:52 ] ゆん [ 編集 ]
おおぉう…お役に立てたようで嬉しいです(*´∀`*)
ロドリゲスもぼっこさんのお返事を見て、
「頑張って書いた甲斐があった…(*´∀`*)」と喜んでいました(笑)。
…良い旦那さん…かどうかは………♪~(・ε・ )??
[ 2008/09/11 22:06 ] ちぃ [ 編集 ]
おぉぉ~ゆんさんは旧居もオール電化だったのねー!
うちはやっと…やっとのオール電化!って感じで、喜び2倍です!(ノ∀`)

そしてゆんさんちも温水器なのねー!!
温水器ナカーマ!!!ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
やっぱり…コスト面では温水器よね…(^^;
エコも大事です。大事ですが。(´Д`υ)
[ 2008/09/11 22:09 ] ちぃ [ 編集 ]
初めまして、いつも読ませてもらっています。
電気温水器は気がつきませんでした。
なるほどです。
なので、ネタにさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2008/09/12 20:25 ] nyazilla [ 編集 ]
初めまして。いつも読んでくださっていたのですね、ありがとうございます。
ネタ…になりましたか。参考になったようで嬉しいです。
結構何気なくエコキュート…ってなりがちですよね。
素敵なおうちが建ちますように。
[ 2008/09/12 23:32 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

