スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会9日目★階段+2Fホール

お久しぶりの見学会です。m(_ _"m)ペコリ
しばらく間が開いてしまいましたが、今日は前回の続き…2Fへあがってみたいと思います。

7-9.jpg
では、こちらの階段を登ってください?ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




うちの階段はU字型。本当ならしっかりした真四角の踊り場のある階段が理想でしたが、間取りの関係上、理想は叶わず…踊り場部分が6段に割られた階段になりました。
旧居は4段だったので、「6段なんて…なんか今までより急だし登りにくくなったりしないかなぁ?」と結構心配していました。
が。結果、この6段割りの階段、気に入っています。
8-1.jpg
4段だと、真っ直ぐの部分を登った後、4段の部分で踏み面の幅が変わるので、階段を上がるリズムが少し崩れるんですよね。それが6段だと同じくらいの踏み面なのでリズムが崩ず、すんなり登れる気がします。
これはすんごいビミョ??な話で、私も新居の建設中に旧居と新居の両方の階段を上り下りする機会が同時にあったから気付いたのかもしれません。
新居に通うようになってから、日常生活で旧居の階段を上る時に違和感を感じるようになったんですよね?。このリズムの乱れに。で、「あぁ、新居ならここで一呼吸置かずにすんなり登れるのになぁ」と思ったりしていました。
更に、6段になったことで階段自体の段数が稼げるため、折り返しから2Fまでの距離が短く済むんですね。折り返しが終わったらあとは3段くらいしかないの。
8-2.jpg
この写真。折り返しから3段目がもう2Fホールです。
なんとなく早く到着した気がしてお得な気分になれます(笑)。

さて。割り方の話はここまで(笑)。

うちの階段は、踏み面がパイン塗装、ケコミが白です。
何かスッキリな感じがして気に入っています♪(*´∀`*)

そして!輸入住宅独特のところかもしれませんが、一段一段丁寧に巾木がつけてあります。
1枚目の写真の矢印の部分わかりますか?
こんな風に段に合わせてつけてくれてるのですが…この作業が超大変そうでした…(^^;
微妙な位置あわせ…階段の踏み面とケコミのちょっとした段差…全て丁寧に計って合わせて現場で巾木をカットして、一枚ずつつけてくださっていました。これは時間かかるわ…(^^;

さて、階段の上部を見ると…
8-1-1.jpg
U字の突き当たり部分に上げ下げ窓が一つついています。
その隣にはろうそく型ブラケット。
そしてその向かい側にも…
8-1-2.jpg
同じろうそく型ブラケットがついてます。
階段の高さに合わせて、照明の位置も変わっています。


では、階段を登りきったところ…
8-3.jpg
ホールへどうぞ。(σゝ∀・)σ

8-3-1.jpg
ホールは4.5畳くらいです。
正面に吹き抜け(下はリビング)。
天井にはインテリアファン。24時間回しています。
目の前の窓はFIXのアーチ型特注窓。南に面しています。

吹き抜けの左右には居室から繋がる上げ下げ窓。
外部と同じ窓なので、断熱性能+遮音性にも優れています。

大きな吹き抜けは冷暖房の効率が悪いとよく言われますが、うちはビルダーの担当さんがそこにはやたらと自信を持っているので(笑)、あんまり気にしていません。
オリジナルの羊毛断熱材と、輸入物の銀幕入りペアガラス+樹脂サッシの窓の性能が素晴らしいので、6畳用くらいのエアコン一台あれば家中がぽかぽか…(実際モデルハウスがそうでした)。更に蓄熱暖房機を導入したので、電気代もそんなにかからないし…
なので吹き抜けがあっても、家中が暖かくなっていいなぁと思ってます♪(*´∀`*)

が、そんな担当さんも気にしていたのが、「音」です。
吹き抜けだと下の音が丸聞こえ!特にツーバイは音がよく響くということで、将来的に子どもが勉強中にリビングのテレビの音がうるさい…なんてことがあって、吹き抜けをとじてしまった…という話もあるそうです。
なので、担当さんの勧めもあり、ここにはこの外部窓をつけてもらいました。
これなら音漏れもそんなに気にならないかな?と。
実際、木製の造作窓だと音漏れはしてしまうようです…。
木製の造作窓、かわいいし、よく目にするのですが…元々ここにつく窓は私の好みで「白い窓枠でガラスの入った両開きの窓がいいな」と思っていたので、両開きじゃなくて上げ下げ窓になっちゃったけど、一応白い窓枠にガラス窓だし…実用性を取ってこれに落ち着きました♪

実際、住んでみたらリビングのテレビの音なんかはそんなに気になりません。
さすがに赤ちゃんの大きな泣き声は聞こえますけどね…(^^;
ここの窓を閉めておくと、部屋の冷房も漏れないし…これでよかった??と思っています♪(*´∀`*)


さて、長くなっちゃいました…(´Д`υ)
ホールから視線を少し左へ移動すると…
8-4.jpg
居室への扉に挟まれて、2Fの輸入洗面台があります。
「せっかくの輸入モノなんだから、普通こういう可愛いのを1Fに持ってくるもんじゃないか?」と思われます?…えぇ、自分でもそう思います(笑)。
でもいいのいいの。1Fは毎日使うところ…実用性を取りました!(>△<)

8-4-1.jpg
洗面台の水栓のアップと、施主支給した鏡と照明とタオルリング?(´∇`)
かわいいからお気に入り…(*´ェ`*)ポッ
けど、今のところ2Fの掃除や荷解きをするときに雑巾を洗ったりするのにしか使っておりません…。
何て勿体無い!せっかくの輸入が泣きますね…( ゚Д゚)y─┛~~
まぁきっと子どもたちがもう少し大きくなったら活躍してくれることでしょう…タブン。


さて、ホールから右を見ると…
8-5.jpg
このように扉が並んでおります。
左の2つは子ども部屋(現在は5人の寝室)へ繋がっています。
その右隣のクローゼットドアは、2Fホールの収納です。
中はこんな感じ↓
8-5-1.jpg
枕棚と中板がついています。
クローゼットの隣が2Fトイレなので、トイレットペーパーのストックや、その他2Fの掃除機などを収納する予定です。(何故予定なのか…そう、今はまだ荷解きが出来てなくてトイレ紙しか入ってません(笑))

ホールの手すり側から見ると…
8-6.jpg
収納のドアの横にこんな風にトイレドアがあって…
8-7.jpg
その横が先ほどのぼってきた階段になっていて、更にその右には3Fロフトへの固定階段がぐるっとついています。
8-8.jpg
そのまま右を見ると…先ほどの洗面台を真ん中に、仕事部屋、そして将来の親(ちぃ+旦那さん)の寝室(予定)の部屋のドアが見えます。

さて、そんなところで今日は「階段+2Fホール」のご案内でした。
では、まずは今見えていたドアから、仕事部屋に入って頂きましょ??(σ´□`)σ

8-9.jpg
ささ、このドアです。開けてみて開けてみて??(σゝ∀・)σ

…というところで、次回へ続く!!!ヽ(´∀`)ノ
今日も長々とお付き合いありがとうございました!!!m(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
[ 2008/09/09 17:49 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(6)
待ってましたー!!
階段とホールだけでこんなに語れるちぃ家・・・うらやましい(笑)
ホールが4.5畳って、普通の部屋ですやん~。
吹き抜けもいいな~。
しかも吹き抜けがあるのに、冷暖房効率がいいなんて!

仕事部屋も楽しみにしてまーす♪
[ 2008/09/09 21:16 ] ゆん [ 編集 ]
☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*:.。. .。.:。
めちゃ広い!!
何部屋あるんだ~?!って感じ♪


階段の段。。うちの実家も5、6段くらい上がってカーブして
カーブ後は3段くらいやったよ~♪
実家の場合は、なんも考えずにこうなったんだと思うけど(汗)
確かに登りやすいんだよね~♪
[ 2008/09/10 11:09 ] つーこ [ 編集 ]
いいないいなあ~。
広いお部屋にたっぷり収納・・・。
こだわりぬかれた間取りにかわいいインテリア!!かわいすぎます☆
二階の個室もお待ちしてま~す♪
[ 2008/09/10 16:20 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
待っててくれてありがとうございまーす!(´∇`)
階段とホールだけで…ホントに自分でもアホ?と思います(笑)
まぁこんなタイプの見学会もそれはそれでアリ?かな?(;゚∀゚)エヘ
[ 2008/09/10 22:35 ] ちぃ [ 編集 ]
いやいや~!そんなに広くはないよぉ~!!(´Д`υ)
おおっ!!うちの階段はつーこさん実家と同じなのねっ!ヽ(´∀`)ノ
そーなの!登りやすいの~~!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
[ 2008/09/10 22:36 ] ちぃ [ 編集 ]
個室はそんなに着目すべき点もないんですが~~(´Д`υ)
しかも仕事部屋なんかかなり実用的な記事になっちゃいました~~(ノ∀`)
実用的な部屋だから仕方ないけどぉ…(´・∀・`)
いつもありがとうございます!!m(_ _"m)ペコリ
[ 2008/09/10 22:38 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

