スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会8日目★1Fトイレ&カナメ収納

さて、長々と続く見学会…今日でやっと1Fも終了でしょうか…?(´Д`υ)
っていうかこんなに長々と続く見学会ってどうなのー?!Σ('∀`;)
自分でもよくわからなくなってきたーーー(;゚∀゚)
(o´_`o)ハァ…
とにかく今日も宜しければ何かの合間にでもお付き合いくださいませ…m(_ _"m)ペコリ

えーと、こないだはお風呂で終了でしたね。
お風呂を出ていただいて、洗面所から再び廊下に出ます。
そして左を見ると…
7-2.jpg
こんな風に、廊下だかなんだかよくわからない空間になっております。
リビングの横の暖炉風の部分をくるっと回れる感じ…というべきか。
この向きで立って、後ろがキッチン、向こうに見えている階段の前を右に行くと、和室への扉があったり、リビングの端っこに繋がっていたりします。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




もうちょっと目線を手前に戻すと…
7-11.jpg
こんな風になっています。
手前に少し見えているのが今出てきた洗面所の扉です。

ここには一応、こんなプレートをつけてみました。
7-10.jpg
全部真っ白の扉でよくわからないかなーっということで。
真っ白の陶器製で、ぷりっとしててシンプルで可愛いのです。


 【倉敷意匠計画室】磁器 ドアプレート 全3種




下に目をやると、収納内に作られた猫部屋への入り口があります。
7-1.jpg
ちゃんとここをくぐって入ってくれるかどうか心配だったのですが、初日からちゃんと猫トイレで用を足してくれましたし、家に慣れるまではしばらくこの猫部屋に入ったきりでした…。狭いから落ち着くのかも?(^^;


さて、猫入り口の向こうには1Fのトイレがあります。
ドアを開けてみましょう?。
7-3.jpg
まず見えるのは手洗器のカウンター。
そしてその上には鏡、そして散々ビミョーだと言っていたブラケット照明。(今は慣れました(笑))

内部はこんな感じ。クリックして拡大して見てください(^^;
7-4.jpg

左側の壁は収納だらけ状態ですが、下部の扉を開けると…
7-5.jpg
こんな風に、奥は深めの収納、手前は猫部屋に繋がっています。(鍵つき)
先日の洗面所から猫部屋を見たときに奥に見えていた扉がこれになります。
現在ここにはお風呂マットを切って敷いて、猫トイレとエサ+水が置いてあります。
毎日、トイレに入ったついでにこの扉をガラッと開けて、猫トイレの掃除をします。
「トイレに流せる砂」を入れてあるので、そのまま人間のトイレにポイポイっと捨てるだけ。超楽です…。
これまで猫トイレの掃除は結構大変だったのですが、この間取りのおかげでこまめに捨てることが出来て楽…(*´д`*)
ホントに良い間取りにしたわぁ♪(*´д`*)<自画自賛。


ちなみに上記↑の写真は全て引渡し日のもの。
現在のトイレはこんな感じになっております。↓↓
7-12.jpg
トイレ専用にハンドタオルを揃えました。2色×2枚。
小さいので洗い替えも楽です。
ペーパーホルダーはホントに楽!!!ペーパーの交換が!!!o(*≧∇≦*)o
差し込むだけだもんね…子どもでも簡単です。コレ良いよ?!(*´∀`*)
「ペーパー押さえがついてないとダメかな?」と思っていたのですが、ミシン目がついてるからなのか全然問題無し!!ミシン目も…あんまり関係ないかも。ミシン目無くても問題ない気がします(^^;
普通にちょこっと手で押さえれば切れるしねぇ…(^^;
「ペーパー押さえがついている物の中では好きなデザインのホルダーが見つからない!」という方、無くてもOKかもですよ?(^^;


 トイレットホルダー
 CERISE(スリーズ)



こちら↓は現在の収納部分。
7-13.jpg
左の写真はPS部分の奥行を利用してトイレ側に取った収納部分。
6-10.jpg
↑これの水色の部分ね。
これがトイレの便座の真横にあるのですんごい便利!
ペーパーの予備とか、手洗器のタオルとか、女の子のモゴモゴとかをカゴに入れて収納しています。
「これつけておいてホントに良かった??!ヽ(´∀`)ノ」と旦那さんと言い合っています。

で、右側の写真。
これがこの水色収納の下の扉部分です。(猫部屋の奥)
ここは洗面所側まで目一杯奥深い収納です。
(なぜなら洗面所側はこの部分に洗面台があるので開口出来ない)
トイレットペーパー大量買いのストックや、掃除用品を収納しています。
ブラシとかも出しっぱなしだとほこりが積もるし、置いてあると床の掃除しにくいので全部ここへ。
トイレマットなんかもカゴに入れて入れちゃっています。
でもまだまだスペース余ってます!助かるわ??♪(*´∀`*)
最初は、ここにこんなに奥深い収納を取っても、便座が邪魔で取りにくいんじゃないか?と心配していたのですが、トイレの幅自体を広めにしたので便座と壁の間にもゆとりが出来、この部分の収納も問題なく使うことが出来てます♪

…てかこんなとこまでお見せするなんて何て赤裸々なブログ?(´Д`υ)
…まぁいいか…もしかして万が一どなたかの参考になるかもだし…(´Д`υ)


さて、現在のトイレ画像その3。
7-14.jpg
窓には手作りカフェカーテンをつけました。
勝手口や、玄関のカフェカーテンと同じ布です。
当初、ここには何も付けてなかったのですが、夜トイレに行ったお姉ちゃんが、「窓の外が暗いのを見るのがコワイ!」と言うので(どんだけ怖がりやねん…)、急いで作ってつけました。

…というところで現在のトイレ画像終了。
「あれ?ニッチは?」と思われたそこのアナタ。
鋭い。素晴らしい。""ハ(゚д゚`)パチパチ
実はニッチはまだ飾れていません。これからですよ、これから。
出来ればグリーンでも置いて可愛く飾りたいのですが、「トイレなので光の量が少ないかな?」と植物を置くのをためらっています。フェイクグリーンでも買おうかなぁ…
あと、このニッチでやってみたかったことも…早く実現したいなぁ…(*´∀`*)


さて。
「トイレだけでどんだけ引っ張っとんねん!(#゚Д゚)ゴルァ!!」とのお怒りごもっともです。三(lll´`)
お次はトイレの向かい側、我が家の「カナメ収納」です!
7-6.jpg
ちょっと狭くて上手く写真が撮れませんが…このように2枚のクローゼット扉になっております。
ここは最初もっと狭い開口だったのですが、目一杯ギリギリまで開口してもらえるようにやり直しをお願いしたところです。ここは我が家の「1F生活プロジェクト」のカナメだったので、何度も何度もサイズを測りなおし、扉の厚みまで計算して中に置く収納を練りに練りました。

※「1F生活プロジェクト」=生活の殆どを出来るだけ1Fで完結させるべく、「洗う(洗面所)→干す(タイルテラス)→たたんでしまう(カナメ収納)→出して着る(洗面所)」の動線を完成させるためのプロジェクト。

結果、我が家のサイズにぴったりなのは衣装ケースの「Fitsシリーズ」の、クローゼット用奥行55cmの物で、横幅30cm×2+39cm×1の組み合わせであることが判明。
これが見つかるまでが大変でした??。
連日ネットで探しまくり…少し遠出してホームセンターを探しまくり…(ノ∀`)
7-7.jpg
この写真↑は引渡し日なのでまだ仮置きで衣装ケースが置かれていますが、この後次々と衣装ケースを運び込み、現在は、
7-15.jpg
こんな風に置かれて服が収納されています。
このケース群の上、150cmの高さに写真のように棚板がつき、その上に3段ボックスのような(もう少し大きいサイズの)収納棚を置いて、そこはオムツの買い置きやティッシュ、お尻拭き、薬の買い置きなどなど、何でもかんでも詰め込みスペースとなっております。
これがほんっとに便利!!!(*≧∇≦)b
小さい子どもって服がよく汚れるのですが、そんな時にわざわざ2Fまで取りに行かなくてもサッと取り出せて、汚れた服はすぐ側の洗面所の洗濯機へ!っていうのがホントに便利!(>△<)9
リビングの真後ろなので、お姉ちゃんに「服取ってきて?」とお願いしても快くお手伝いしてくれます。(…これまではわざわざ2Fまで行かなきゃ行けなかったので8割くらいは「えぇ???(;´Д`)」と言われていましたが…)
あまりに便利だからもう元の生活には戻れないわ???(´Д`υ)
ホントにここはしっかり考えておいて良かったなぁ??と実感してます♪(ノ∀`)
…何しろ…もンのすんごいズボラ一家…(;゚∀゚)


 Fits フィッツクローゼットM53(5個組)(CAP)



さて!カナメ収納を後にして、廊下の突き当たり。
階段の手前にはニッチがあります。
7-8.jpg
ここは当初予定になかったニッチなのですが、建てている最中に「どこかに追加ニッチお願いしたいわぁ♪(*´∀`*)」ということでお願いしたニッチです♪(サービスですw)

旧居ではね、階段の手前(このニッチと同じ位置)に、小窓があったんです。
で、その小窓の窓台のところに、うちの旦那さん、いっつも何か置いてたんです。
「あとから2Fに持って上がろう」と思っている書類とか手紙の束、ちょっとした部品、子どもの絵本に挟まってた解説書、コード、工具………ホントにありとあらゆるものを。
で。建ててる最中に思ったのです。「ここに物を置く台がなくて、うちの旦那さんは大丈夫なのだろうか」と。
階段の踏み面に置いたら…間違いなくちびすけたちに荒らされるでしょう。
2Fに持って上がる書類や部品なんかは、結構大事なものが多かったので、荒らされるのはものすごく困るだろうし…(「だったらさっさと持って上がれ!」と思われるでしょうが、そこはホラ、ズボラーズなので(´・∀・`))
ということで、ここにニッチをお願いしたのでした。

結果、このニッチ、物の仮置き場として大活躍(笑)。
当分ここのニッチは飾りを置くことは出来ません…!(´Д`υ)
っていうか物の仮置き場としてのニッチだから飾れないニッチなのかもね?初めから(笑)。
台には置けないけど、ニッチの壁の部分に何かフレームとか吊る?
それとももうこのままでもいいかも?(笑)


…ということで、今日はトイレ+カナメ収納+ニッチのご紹介でした。
それだけなのにどんだけ引っ張ってんねん!という見学会。お疲れ様でした…(´Д`υ)

7-9.jpg
では、ニッチ前から左の階段で2Fへどうぞ??(σ;゚∀゚)σ
スポンサーサイト
[ 2008/09/01 09:58 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(8)
カナメ収納!!

今まさに、洗面所の収納でウンウン悩み中なので、とーーっても参考になりますっ♪
さすがちぃさん!
トイレの収納も熟考されてますね~
洗濯物の動線、大事ですよねっ
[ 2008/09/01 15:44 ] もに郎 [ 編集 ]
トイレと収納だけで、こんだけ書けるってすごいですよー!
やっぱり、それだけ工夫されてるからよね♪
ほんと、収納たっぷりで広いトイレ、うらやましいーーー!
うち、トイレが狭くて収納もなくてね(泣)
あー、もっと考えておけばよかったー!
[ 2008/09/01 16:39 ] ゆん [ 編集 ]
私も実家で猫飼いだったので、ちぃさんのナイスアイディアには感動です!
猫ってほとんど手がかからないけど、トイレのお掃除が大事なんですよね。
素晴らしいです♪

カナメ収納もとっても便利そう!!
旧居の問題点をうまく生かせてますよね。すごいなぁ~(´▽`)

2階も楽しみだぁーーーー(≧▽≦)
[ 2008/09/02 12:02 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
今ですね。
じぶんちの間取り図面とペンをもちながらちぃさんちの内覧会を一から見てます。で、チェックチェック!!です。
はっきりいってこんな実用的に造られたお家を(しかもかわいい!)見たことないですよわたし!!!すばらしい!すばらしいんです!
ちぃさんありがとう!わたしもできるだけがんばります・・・!!
2階も楽しみ!!
びば!要収納!!!すばらしい!
わたしもすぼら~なので,2階だけでほぼ生活できるようにしています。お風呂だけは1階なのですが後はしばらくは2階だけで生活できそうな間取り・・。うっしっし。ずぼらーずには大事ですよね・・・。
[ 2008/09/02 13:00 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
そうそう、洗濯物の動線は大事ですよね~~!(>△<)
ほんとに便利で涙出ます!(ノ∀`)
トイレの収納も作っておいてホントに良かった!
実はこの部分を余すことなく使いたい!という貧乏根性から出来た収納ですが(笑)、
それぞれの場所に収納があるってホントに良いです( ´∀`)b
もに郎さんも頑張って~~!!(*´∇`)ノ
[ 2008/09/03 14:25 ] ちぃ [ 編集 ]
…(・∇・;)>エヘヘ…毎度無駄に長い記事でホントに申し訳ない…(笑)
何かこうしてみると…ホントにうちって収納にこだわりまくり?!(´Д`υ)
「他にこだわりないんかい!」ってくらい、細かく紹介してるのは収納ばっかりだな~(笑)
今気付いたよ…三(lll´`)
[ 2008/09/03 14:28 ] ちぃ [ 編集 ]
そうなの~~~!旧居の不便なところを新居でいっぱい改善!!!(*≧∇≦)b
おかげで細かい要求だらけになっちゃって大工さん泣かせだったけど…(^^;

猫トイレの掃除は、旧居では大変だったのよ~~(^^;
今は手軽にいつでも出来てホントに大助かり♪♪(*´∀`*)
最近のトイレに流せる猫砂、いろんな素材が出てきてて便利だし♪(*´∀`*)
でも猫の毛だけはどうしようもないのよねぇ~~~(;゚∀゚)掃除掃除~!
[ 2008/09/03 14:31 ] ちぃ [ 編集 ]
見学会、見直してくださったんですかー!あんなに長いのにー!!!(;゚∀゚)
少しでも参考になっていたら…嬉しいです♪♪(*´∀`*)
2Fはねぇ…多分そんなにこだわりはなかったような…(;゚∀゚)
きっとさくっと終わっちゃいますよー!(;゚∀゚)
ズボラーズに優しいおうち作り…一緒に頑張りましょう!!(笑)(*≧∇≦)b
[ 2008/09/03 14:48 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

