スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会7日目★洗面所?お風呂へ!

連日長々と完成見学会をお届けしております。
今日はやっと洗面所&お風呂です。
出来ればさくっと短めに終わらせたいのですが、ここもいろいろとご紹介したいややこしい部分があるので…(;゚∀゚)
でもキッチンよりはきっと短めです!・・・・・・?(´Д`υ)
今日もしばらくお付き合い下さいませ???!m(_ _"m)ペコリ

洗面所は、キッチンの後ろにあります。
先日のこの写真…
4-6.jpg
これの奥にチラッと見えているのが洗面所です。
リビングからも近いでしょ?。
洗面所で洗い終わった洗濯物をカゴに詰めて、そのままこの通路を通ってまっすぐダイニングの掃き出し窓からタイルテラスへ出て、洗濯を干します。
これまで旧居では、階段を上って2Fの細い廊下を長々と歩き、いっちばん端っこの部屋からベランダに出るまで重い洗濯物を持って行っていたのでかなり重労働でしたが、新居ではホントに楽に洗濯が干せるようになって嬉しいです??・゚・(つД⊂)・゚・

さて。話が逸れましたが。
お待たせしました。洗面所へどうぞ??(σ´□`)σ

6-1.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




亡霊が写ってますがお気になさらず…。
6-2.jpg
洗面化粧台も日立のものです。扉は4色からしか選べませんでした。
なので一番マシかな?という木目にしておきました。
まぁ無難かな。特に気にはなりません。

一応三面鏡になっていて、鏡裏も全て収納になっています。
ボウルが大きくてかなり便利です。
もちろんヘッドが外れたり上げ下げ出来るシャワーもついてます。
シャワーが付いている部分が斜めになっているので、水が溜まらないんです。
これ地味に重視してたのですが、日立は初めからこういう仕様だったので嬉しい♪♪ヽ(´∀`)ノ
コンセントが左右についていたり、曇り止めヒーターがついていたり、と最近の洗面化粧台はいろいろ便利になっていますね??!!

実はここも輸入の洗面台とこれと、どちらか選べたのですが、家族が毎日使うものだから機能重視でこちらに決定。その代わり2Fホールに輸入洗面台つけました(;゚∀゚)
そちらはまた今後ご紹介すると思います♪(*´∀`*)

6-3.jpg
さて、洗面台の左には、上げ下げ窓。
ここが洗濯機置き場です。お湯と水と両方の蛇口がついてます。
うちのビルダーさんは最初からこういう仕様だそうですが…お湯使わないなぁ…(;゚∀゚)
洗濯パンはつけていません。最近はつけないお宅が多いそうですね。
10年前までは付けるのが当たり前だったのに、住宅事情もいろいろ変化しているようです。

さて、その蛇口の上に見える棚…
6-4.jpg
ここはまたまたこだわった棚です。
お風呂との境の壁に作ってもらった壁面収納棚です。
お風呂は四方全てを断熱材で覆ってもらっていますが、ここを壁面収納にするとその分断熱材が入らないんじゃないか?という懸念がありました。
が、うちのビルダーさんはふわふわの羊毛断熱材なので、しっかり断熱材は入れてもらった上で、棚も作ってもらいました。おかげでここの壁面、断熱材がギュウギュウ状態です…(;゚∀゚)

で、奥行13.5cmの壁面収納が完成しました。
壁の有効全て使った感じの広さ。1段の高さは30cmあります。洗濯洗剤置き場なのです。
今ここには、液体洗濯洗剤、漂白剤、柔軟材、各種洗剤、カゴ入りの洗濯ネット、洗剤の詰め替えなどが置いてあります。この高さ、この幅、ホントに便利です!o(*≧∇≦*)o

ちぃ家の殆どの箇所はニスなしのオイルステン白で塗装されていますが、ここだけは扉と同じ白ペンキです。洗剤で汚れてもさっと拭き取れるようにペンキにしてもらいました。背面は壁のクロスと同じです。
なかなか良い感じのスペースになってます♪(*´∀`*)

上には配電盤がででーーん!と。スゴイ配線量です…(;゚∀゚)


さて!このままお風呂へ…とご案内したいところなのですが、ここからです!
ここからややこしい部分をご紹介せねば。

先ほどの洗面台の右側です。
6-5.jpg
ここは造作してもらいまくり!洗面所の収納×2+猫部屋になっています。

では早速上部の収納×2を開けてみましょう?。
6-6.jpg
右と左で奥行が違います。
左はこの奥の壁の向こう側にトイレ側の収納があるのです。
どうしてもPS(パイプスペース)が必要だったため、そこをデッドスペースにしないように、反対側のトイレの収納にしてもらったのでした。全てのスペースを余すことなく収納にしてもらっています!(;゚∀゚)

6-10.jpg
つまりこういうことです。わかるかなぁ…これ…(´Д`υ)

で、これ↑は上部の図面。下部はまた違う割り方をしています…(´Д`υ)
洗面所から見た下の部分…扉が一つです。鍵つきです。開けてみましょう。
6-7.jpg
猫部屋です。
ここに猫トイレと、エサ+水を置いてあります。
5方をキッチンパネル貼りにしてもらっています。
鍵がついてるので猫は勝手に開けません。エサや水を替えるときに人間が開けるための扉です。

で、↑の写真の奥に見える扉を開いてみると…
6-8.jpg
トイレに繋がっています。
あっち側の扉にも鍵が。人間が開けるためです。
猫は、廊下から繋がる小さな出入り口のみを使います。

猫部屋の中は5Wのナツメ球が24時間灯してあります。
さすがの猫も、真っ暗闇だとエサとか水がよく見えないんじゃないかという無駄な配慮です(笑)。
でもそんなの無くても見えてるかもね?(´・∀・`)
まぁうちの猫はおっちょこちょいで猫らしくないのでこのくらいの方がきっといいでしょう…(´・∀・`)
1219726827[1] にゃんだとぉ???


さて!そんなところで洗面所のご案内は終了???!!(;゚∀゚)ヤットカヨ…
先ほどの洗濯機置き場から更に左に目をやって、お風呂への入り口をご覧下さい。

框戸おーぷーん!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
6-9.jpg

はい、これがうちのお風呂です。
6-11.jpg
日立の標準的なユニットバス。
アクセントパネルと浴槽は、迷いに迷った末、ピンクに!
最終的に水色とピンクで悩んでいたんですが…ピンクにしちゃいました。
結果的にこれでよかったと思ってます?!
うち何故か全体的に暖色系なので。外構も赤系だしね…(←関係ないか…)
ちなみにショールームのお姉さんによると、夏に選ぶ人は寒色系、冬に選ぶ人は暖色系が多いんだって。やっぱりねぇ…人間誰だってそうなっちゃうよねぇw
ちなみにうちは大雪の日に選びました(笑)。
いや、でも、お風呂って暖まるところだから…暖色でいいよねっ。それに暑苦しい色ではないし…♪

殆ど標準内ですが、鏡の形(オーバル)と、タオルハンガーの形だけオプションにしました。
あ、あと、大きな変更点はお風呂の大きさ!標準は1坪だけど、1.25坪にアップ。
あと浴槽の温もリッチだけはつけました。(魔法瓶浴槽みたいなものね)
旦那さんが家を建てたいと思ったきっかけが「風呂が寒い」ということだった我が家。
風呂の暖かさだけは譲れません…!!!(笑)

浴槽の形はこれ。「あそびっくす1000」という名前がついてます(笑)。
6-12.jpg
階段状のベンチつき。子どもが3人座っても余裕です(今は)。
そして子どもと入っていても大人は足が伸ばせるという。
大きい浴槽だからお湯がいっぱい必要かな?と思ったけど、4割くらいのお湯で充分浸かれます。
もう一つこのサイズの浴槽があったのですが、そっちは形が複雑すぎて…ちょっと掃除し辛いんじゃないかと思いました。やっぱり我が家は掃除のしやすさ第一!!(σ;゚∀゚)σ

この浴槽、風呂フタも2枚に分かれたものなのですが、これがすんごい軽いの!!!Σ('∀`;)
旧居の風呂フタも2枚だったんだけどすんごい重くて…。だからこのフタ持った時びっくりしました!
でも軽いけど保温性は高いらしいです。冬に期待!!!(σゝ∀・)σ

お風呂の床は、日立のなので「カラリ床」ではないですが、すんごい乾くの早いです。
旦那さんが朝シャワーする人なのですが、1?2時間後にはだいたい乾いています!☆
何でだろう!すごいぞ??!!o(*≧∇≦*)o


…と、いうことで、洗面所とお風呂はこんな感じで終了??!!(`・ω・´)ゝ
明日は…トイレとか?廊下とかでしょうか?
ゆっくりペースなこんな見学会にお付き合い頂きましてありがとうございます!!m(_ _"m)ペコリ
もうしばらくお付き合いくださいねっっ!!(ノ∀`)
スポンサーサイト
[ 2008/08/29 22:29 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(8)
ちぃさんちは~・・・・
なんでなんでなんでこんなに考えられてるの!???
収納とか本当に尊敬!!!
わたしもちゃんと考えて造ればよかった・・・ってまだ間に合うけど☆
参考にさせてもらいます。
も~!!なんて使いやすそうな洗面所!!ねこちゃんのこともきちんと考えられていて・・・感激!!!
明日はどこかな??わくわく~♪
[ 2008/08/30 08:30 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
こんな浴槽、初めて見たー!!
これなら子供と入ってもゆったりは入れそうですねー♪
ピンク、カワイイ♪
うちは夏に選んだから、寒色系ですw

洗面所、広いわー。
収納もたっぷりでいいな~!!
[ 2008/08/30 21:07 ] ゆん [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

すごーぃ。
さまざまな方のブログを覗かせて貰ってましたが、その方々によって、家の雰囲気は違いますね~。

こ、この洗面所の収納は、上段と下段の割り方が全然違うんですね。
これは、大工さん泣かせだ!
あはは。
我が家は、ちぃさん家のような造作がほぼ無しに等しいので、羨ましいです。

お風呂の浴槽って半円型なんですね。
それに、半身浴ができるようになってるし!
1.25坪だし、ゆっくりお風呂入れそうですね。

そう言えば、ちぃさん家のお風呂の窓、かなり大きいですよね。
外の(映る影防止?映り込み?覗き防止?)って、どの様にされてます?
曇りガラスのみですか?
我が家でも、大きめの窓なので、出来上がってから気づいて悩んだのですが…
あまり良い解決策がなくて…。
いまさらながら、ブラインド内蔵の窓にしておけばと…。

(Tへヽ)(/へT) シクシク..
[ 2008/08/30 21:35 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
うん~~自分たちではそんなに考えてないつもりだったけど、
今日ビルダーの担当さんが引っ越し後初にうちに来てくれて、話してたら、
「こんなに細かく収納とかのサイズまで決めて作る人は珍しい」って言われたよ~~(´Д`υ)
うるさい施主だっただろうなぁ~~(;゚∀゚)
でもおかげで住み始めたら超!使いやすいです!
ぼっこさんもまだまだ間に合うもんね!頑張ってね~~!!!o(*≧∇≦*)o
[ 2008/08/31 22:23 ] ちぃ [ 編集 ]
そうなの~~子どもと一緒でもゆったり♪(*´∀`*)
まぁ一緒に入るのもしばらくのことだろうけど、それでも嬉しいな~~っと♪
洗面所は広くないよ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ブンブン
フツーの1坪洗面所です。確か…。もっと広い洗面所に憧れます…(*´д`*)
でも何とか子どもたちの身体拭いたり着替えたりは出来るかなぁ。
収納は確かにかなりたっぷりで助かってます♪♪(*´∀`*)エヘヘ
[ 2008/08/31 23:08 ] ちぃ [ 編集 ]
そう!大工さん泣かせ!作ってくれている最中にも、
思ってたように伝わっていなくて作り直ししてもらったり…申し訳なさ炸裂でした。
おかげでスペースを余すことなく使えて…
ホントに便利なところになりました♪♪(*´д`*)アリガタヤーー

お風呂の窓!確かにちょっと大きめかな?
曇りガラスの上げ下げ窓になってます。
うちも迷ったんですけどね~ブラインドとか下げると…掃除が大変だし…
(旧居はブラインドでしたがカビてカビて…かなりみっともないことに…(ノ∀`))

で。今はですね。ネット通販で見つけた、影映りこみを防止するお風呂カーテンをつけてます。
もちろん水濡れOK。シャワーで洗える。
糸の編み方の工夫で光の屈折を利用したとかなんとかで、影が映りこまないんですよね~~。
でも外からの光は通すので日中のお風呂も快適♪というものです。
しかもかなりお安い…。(*´д`*)
ただ、その分高級感はないですよ!(;゚∀゚) ペライです。
それでも良ければ…お得じゃないかな?ご参考までに…(σ´□`)σ

「お風呂用プライバシーカーテン」
https://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=423%20%20&b=8625938&c=0

あ、よく見たらこのブログのお風呂の1枚目の写真にも写ってます(^^;
見えるかな?白っぽいカーテン。。。
[ 2008/08/31 23:19 ] ちぃ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

おぉぉ、ありがとうございます。
この記事を、まじょ子ままに見せてみます。
我が家は、こーゆのが見つけれらずに悩みました。
ブラインドではカビるし…。
見つけたのは、窓ガラスに貼るフィルムばかり…。
でも、断熱ガラスとかには、このフィルム貼れないんです。
割れるゾって注意事項に書いてありました(買ってから気づく)

なので苦肉の策を…
それは、
 網戸にフィルムを貼る!
あはは。
変でしょ…(ノ_・、)シクシク
 うちの網戸は、室内側に付いてるんです。
なので、これしか思い浮かばなかった…のです。
※高くてもいいからガラス内にブラインドがあるヤツを入れれば良かったと、いまさら後悔です。

でも、何故これに気付かなかったのだろ?
カ、カーテンがあったとは…しかもcecileだし…見つけられそうな筈なのに…。
[ 2008/09/01 20:02 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
あ、網戸にフィルム…よくつきましたね~~!(´Д`υ)
内側に網戸だと…窓開けにくくないですか?(´Д`υ)
虫が入ってきちゃう~~!(´Д`υ)とか…
カーテン、ままさんも気に入ってくれると良いのですが…(^^;
[ 2008/09/03 14:16 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

