スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会6日目★キッチンへ!

はい、少し間が開いてしまいましたが、今日もweb完成見学会をお届けします♪
ちょっと久々ですが…今日はキッチンです!
前回、ダイニングからキッチンへの廊下でお待たせしてしまいましたね…(´・∀・`)
…って…待ってくださってた方はいらっしゃるのかなぁ…(´Д`υ)

ささ、待っていて下さったお客様、お待たせしました。
どうぞそのままお進みください!!m(_ _"m)ペコリ

4-6.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




廊下を少し進んだところで左を見ていただくと…
5-1.jpg
キッチンの真横にあたります、ここ。
施主支給した型板ガラスがはめ込んであります。
その横に、玄関のインターフォンモニターと、ダイニング+廊下の照明スイッチがついてます。
これは引渡し日の写真なので、まだ養生がついたままですね…(;゚∀゚)

キッチンの横の壁は、ダイニングのアーチの垂れ壁↓のためにどうしてもなくせなかったのですが、
5-1-2.jpg
ここが一面壁になるとちょっと閉塞感があるんじゃないかなぁ…と気になっていたので、ここにガラスをはめてもらいました。結果、光も入るしそんなに閉塞感もないかな?ポイントにもなって気にいっています♪

さて、その壁を通り過ぎて左へ。
5-2.jpg
キッチンの全貌です。(対面側)
うちのビルダーさん標準のHitachi HouseTecのキッチンです。
浜友の輸入キッチンとどちらか選ぶことが出来たのですが、実用的な方!ということで国産キッチンにしました。収納部分が引き出し式だったり、全面収納(立ち上がり分の床ギリギリまで全て収納)だったり、プルダウンがついてたり…といろいろ便利だったもので…(´・∀・`)
さすが、見た目より実用性を重視するちぃ家…(´・∀・`)
でも一応見た目も気になるze☆ということで、パネルは天然木のものです。これ。
もちろんお手入れしやすいコーティングはしてくれているようです。


では、細部をご紹介していきます。
5-3.jpg
先ほどご紹介した型板ガラスの裏側はこうなっています。
ガラスの左にお風呂のリモコン、下にキッチン照明のスイッチがついていて、その下にブリックタイルが貼られています。

ではシンクにズーーーーーーーム☆(σ´□`)σ
5-4.jpg
右の水栓がメインの水栓。TOTOのグースネックです。
黒い部分の先端をひねると、普通の蛇口からシャワーに変えられます。
先の黒い部分全体が外れるようになっていて、シンクの隅まで洗い流せて大変便利☆( ´∀`)b
グースネックの形状は大きな鍋なども洗いやすいようです♪

左の水栓はビルトイン浄水器の水栓です。
浄水器はシンクの下にカートリッジがあるタイプ。
1年に一度の交換でOK!!なものにわざわざ変更しました。
このオプション変更は高くついたわ??(つД`)
でもちぃも旦那さんもめんどうくさがりなので、なるべくカートリッジの使用期間が長いものにしました。

シンク中央のカゴは洗剤やスポンジを入れておくもので、これは元からついてたのですが、左の水切りカゴはオプションです。4千円くらいだったと思うけど、これはつけておいて大正解でした!ざっと手洗いしたものを入れていくのにめちゃ便利!まな板もここに置いちゃってます。
水洗いした空の牛乳パックなんかも乾くまでここ。
ホントにいろいろ使えて便利なヤツです♪(*´∀`*)

さて、このシンクの前に見える細長いくぼみ部分
5-5.jpg
こんな風になっています。奥行20cm、高さ20cmで、キッチンパネルを貼ってもらいました。
ここは当初、水切りのためにお願いしていて、洗った後のカゴなんかを一時的に置こうと思っていましたが…先ほどのシンクの水切りカゴが思ったより便利で、それだけで充分事足りているので、現在このスペースは、ちょっとした調理小物なんかを置くスペースになっています。
よく使う洗剤、毎日使う食洗機の洗剤、ブラシ、軽量カップ、おろし金なんかが雑然と置かれています(;゚∀゚)
ここはもうちょっと何とか有効に活用したいな?と思ってるので、現在便利な使い方を模索中です!

あっ…このスペース、こっちの写真の方がわかりやすいかな??↓↓
5-6.jpg
キッチン下部の全体図です。
左からシンク、60cmワイド食洗機、収納、IHとなっています。

そうそう、シンク上の吊り戸棚には…
5-7.jpg
あっかんべ???と下りてくるプルダウン収納がついています。
これも便利!普段使いの調理用具(おたまとかターナーとか、菜ばし、包丁、ピーラー、しゃもじ、木ベラ)や、布巾などなど、いろいろ掛けておいて、使用しなくなったらサッと上にあげちゃいます。そうするとキッチンがスッキリ?☆ヽ(´∀`)ノ

この箇所、後ろにプルダウンがあり、手前は普通の吊り戸棚になっていますが、プルダウンがある分、奥行が浅い収納になっています。この浅い収納がまた便利!
子どものお弁当箱や、タッパー、ご飯を冷凍するためのパックなどなど、細かいものを入れています。
浅いので一列に並べておき、さっと取り出せるので便利です。
ちなみにこのプルダウンの両サイドの吊り戸棚は普通の深さがあるので、普段使わない食器などをしまいこんでいます。

さて。プルダウン吊り戸棚の奥…IHスペースです。
5-8.jpg
ここには前にも書いていましたが、ブリックタイルが貼られています。
ビルダーの担当さんのオススメで、「油が飛んでも目立たない=掃除不要」ということでこうなりました。IHなので元々油が飛びにくいというのもあるみたいですが。
掃除嫌いのちぃにとっては大変ありがたい提案です。(´∇`)

5-9.jpg
さて、左の写真…この可愛さのかけらもないゴツイ換気扇ですが…(´Д`υ)
これはIH用なのです。IHは上昇気流が発生しにくいということで、普通の換気扇では吸いにくいのだそうです。なのでIH用の換気扇にしました。

実はこいつの良いところはもう一つあって、「オイルポケット」というものが真ん中に引き出し式についているのです。
しくみとしては…黒い鉄板の部分で上昇気流と一緒に登ってきた油を受け、油以外の気流が換気扇内に吸い込まれる。黒い鉄板にくっついた油は、この形状を伝って下へ下へ降りていき、オイルポケットに溜まるようになっています。で、たまにオイルポケットをチェックして、油が溜まっていたら丸洗いする。鉄板自体も取り外せるので丸洗い出来る。この黒い鉄板が換気扇フィルターの代わりをしているからフィルターは不要。…という、手入れが簡単な換気扇なのです。
換気扇って…油でべたべたになるでしょ…(´・∀・`)
ホントに掃除が嫌だったんですよね…。
クリナップが出してる自動で掃除してくれる換気扇にどれだけ憧れることか…(´・ω・`)
でもそこまでは無理なので、せめてこの掃除のしやすい換気扇にしてみました。

さて、写真右側のIHですが。HITACHIの2口IH+1口ラジエントです。
ラジエントは…まだ使ったことがないのでよくわからないのですが(笑)、IHとは格闘中です!
その記事は長くなりそうなのでまた今度にでも…(笑)
換気扇もIHもシルバーにしてもらいましたが、IHの天板ってシルバーっていうより白いんだな?…
何とかきれいをキープしています☆(;゚∀゚)


さて。IHスペースの横は勝手口になっています。
5-10.jpg
こんな感じ。
足元は若干低くして、タイルを貼ってもらっています。
これ、いいです。ゴミ袋を一時的に置くのにも便利だし、キッチンをパパッと簡単に掃除する時、ちょっとしたゴミをほうきでささっとこのタイルに掃きこんでしまいます。そして最後に勝手口のドアを開けて、外に「サヨウナラ??!(´∇`)ノシ」と掃いてしまえるのが便利?♪

それからこのドア、窓が上下にスライドして、上と下が開口します。
開けておくと風がさ??っと通って気持ち良いのです♪
ボタン一つでロックの開閉も出来て、便利便利!これもお気に入りです♪


さて、勝手口の右側、キッチンの真後ろにはカップボードと家電棚があります。
5-11.jpg
本当なら…キッチンと同じ素材でおそろいのカップボードにしたかったさぁ…(ノ∀`)
でもね、それだけで40万だか70万だかって言われたの…。
何その価格。ぼったくりやん!ヾ(`д´)ノ"・∵
…(((;-д- )=3ハァハァ
仕方ないのでその半額で買えるパモウナにしました…(つД`)
合わないけど仕方ないわなぁ…。
もっとお安いフレンチカントリー系の家具もあったんだけど、ここもまた機能性を重視。
お手入れのしやすさとか、耐震ロックとか、大きなオーブンを置けるとか…そういうところでこれに決定。
引き出し収納はホントに便利です!
大きなお皿とか、下の引き出しに入れていますが、取り出しやすいししまいやすいし…ホントに便利?!
ブルモーションがついてて勝手にゆっくり閉まってくれるのも助かります☆(´∇`)
ちなみに一番奥の細いカップボードの下は、ダストボックスが2つ入っていて、それぞれペットボトルと空き缶入れになってます♪

そして、ここには家電が集中するということで、かなり電気配線を増やしてもらいました!
普通なら1500Wが2つくらいなんだろうけど、考えたらここで使う家電って…オーブンレンジ1450W、トースター1000W、電気ポット1250W、炊飯器1350W………
1500W2つだけなんて…ブレーカー落ちるって!!!(||゚Д゚)
実は前の家で、しょっちゅうブレーカー落としてました。私。
一度落ちると復旧までやたら時間が掛かってかなりのストレスだったし…(つД`)
だってね、炊飯器でご飯炊きながら、レンジで野菜の下ごしらえしつつ、電気ポットでお湯を沸かすとか…ザラだったし…(つД`) 下手したらそこにトースターで何か焼いたりも…_| ̄|○il|li
…え?電気使いすぎ?私…(´Д`υ)
でもね??今の家は、これに合わせて1500Wを4つ!つけてもらいました!!ヽ(´∀`)ノ
これで朝ごはんでトースト焼きつつ、お湯を沸かして、レンジでお弁当のおかず作りも無問題!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ホントに毎日ストレスフリーで快適なんですぅぅ!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

…(o´_`o)ハァ…
熱く語ってしまいましたが、キッチン家電をいっぱい使う方は、是非!是非ブレーカーのことをしっかり考えて、問題があればクリアしておかれた方が……!ということで。(;゚∀゚)


さて!今日最後にご紹介するのは…
5-12.jpg
食品庫です。キッチンの真横にあります。
小さな食品庫ですが、これがあると無いとじゃ全然違います?!(>△<)
ここには食品のストックを始めとした、キッチン辺りで使うありとあらゆるものを収納しています。
右下のコンセントつきの縦長の部分、ここにはスタンド充電式の簡易クリーナーを置いています。
簡単な掃除に使える便利なクリーナー♪(ちょっと吸い込みが弱いんだけどね?(;゚∀゚))
それ以外の棚は全て可動棚になっています♪


…ということで、あちこち長々と熱く語ったキッチンでしたが…(;゚∀゚)
ようやく今日の見学会終了??!!お疲れ様でしたぁぁ…(((;-д- )=3ハァハァ
お疲れになったでしょう…すみませーん…!(´・∀・`)>エヘヘ…

次回は…多分、洗面所かな?そのままキッチン前の廊下でお待ち下さい?
洗面所はキッチンの真後ろなのです??(σゝ∀・)σ
スポンサーサイト
[ 2008/08/27 17:31 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(10)
待ってました!待ってましたよう!!
でもお体一番で!!

ちぃさんちの見学会はいっつも丁寧にレポしてくださるので本当にとっても参考になりますう!!
大助かりです!ありがとうございます。
型番ガラスはこうなるのですね~!あこがれるわ~♪素敵素敵!!!
キッチンとおそろ~のカップボードは40マンだか70マン!!!???
それはぼぼぼぼ・・・ぼったくりでは・・・!!!
家はごねにごねごねて←いつものように笑。16マンでゲットです笑。
でもパモウナもかわいい♪
[ 2008/08/28 14:52 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
わ~見所満載です+.(≧∀≦)゚+.゚うれすぃ~♪
型板ガラスもそれに続くダイニングのアールも可愛い♪
キッチンは使いやすそうですね~プルダウン収納っていいなぁ~高そう(^~^;)
電気配線の件はとっても参考になります!
ウチは今狭い団地のせいもあって、エアコン+炊飯器+レンジでブレーカーが落ちますヽ(冫、)ノ
結構ストレスですよね~…
ちぃさんは細かいところまできちんと考えられててすごいなぁ~。

末っ子くん、湿疹出ましたか?
突発って回復してきた頃に湿疹が出るからそれまでは本当に心配なんですよね…早くよくなりますように。
[ 2008/08/28 16:27 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
待ってました!キッチン♪
使い勝手よさそう~!
木製っていうのもいいな~。
うちは、お手入れ重視でホーローにしちゃったからな~。
型板ガラスもいい感じ★
キッチンとおそろじゃなくても、パモウナもいいなー!!
ダイニングからはあんまり見えないし。
[ 2008/08/28 21:09 ] ゆん [ 編集 ]
待っててくれてありがとう~~~!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
嬉しいなぁぁぁ♪♪♪(*´д`*)
さ、参考になりますか…?(;゚∀゚)
バカみたいに長くて辟易されてたらどうしようかと…(´・∀・`)
そう言っていただけるとホントに嬉しいです…(つД`)

カップボード、やっぱりぼったくりですよね?!?!Σ('∀`;)
っていうかキッチンとおそろいなのに16万ってーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)
なななななんて羨ましいっっっ!!!
パモウナ買うより安いしっっ!うちも…そんなキッチンがよかったよぅぅ(つД`)
…ハッ! Σ(゚д゚`) もしかしてキッチン本体がかなりお高いとか…?(笑)
にしても羨ましすぎです…ぼっこさぁん…・゚・(つД⊂)・゚・
[ 2008/08/29 08:33 ] ちぃ [ 編集 ]
うぅぅ~~む…プルダウン…確かにちょっと割高だったかなぁ(;゚∀゚)
これだけで、多分、換気扇の差額アップ分くらいはしてたような?
(安いのか高いのかビミョー…?)
でも毎日ぐいぐい使ってますので元は取れてるかも?(笑)
あれ一つあるだけでかなりキッチン周りがスッキリします☆

あっぷるさんちもブレーカー落ちますか!
でもうちの旧居の方がひどいよ!多分炊飯器+レンジで落ちる。
キッチンだけ落ちるの!延床63坪だったけど落ちるんだよ!狭さは関係ないよ!!(笑)
もうねぇ…そういう不便だなって思うところがいっぱいあったから、
新居ではそういうことが無いように!っていうのをずーっと考えてたから
細かくうるさい注文ばかりの施主になってました(笑)。

末っ子は、ついに昨日熱が下がり、湿疹でました!(;゚∀゚) 突発決定かな~~(^^;
ご心配おかけしました!!┏○))ペコリ
あっ…ちなみにね…女の子なんです…(´・∀・`)エヘヘ…
[ 2008/08/29 08:44 ] ちぃ [ 編集 ]
そう、ちょっとでも輸入キッチンへの憧れが捨て切れず…(笑)
天然木のにしちゃいました(;゚∀゚)
しかも標準内では天然木のが一番グレードが高かったという貧乏根性も手伝って(笑)。
鏡面仕上げの真っ白とも悩んだんだけどねぇ…(´・∀・`)
そしたらパモウナともおそろいチックになるかなーって。
でも結局天然木の魅力には勝てず、ちぐはぐになっちゃいました(ノ∀`)
確かに開口部が少ないからそんなには見えないかな?
ホントは木製の方を見て欲しいけどそっちは見えないという悲しさ…(ノ∀`)

ホーローお手入れしやすくていいよね!!
前の家、タカラのホーローだったんだけど、
あんまり(というか全然?)掃除してなかったわりにはキレイだったなぁ。
ゆんさんならきっとピッカピカをキープ!だねぇ!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
[ 2008/08/29 08:50 ] ちぃ [ 編集 ]
Σ(゚∀゚*)ひぇー末っ子ちゃん!ごめんね!!
覚えた!もう覚えたよオバチャン!
許しておくれ~・゚・(ノД`*)・゚・
突発ってわかって良かった!
早く元気いっぱいになってね♪
[ 2008/08/29 09:32 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
横レスですが・・・・。
ごごごごごめんなさいい!!
わたしも三番目ちゃんはずっと坊ちゃんだとばかり思ってました・・・。
ごめんなさい・・・!!!
お嬢ちゃん突発だったのですね。
高熱でるからびっくりしますよね。
家もそろそろかなあ・・・。
[ 2008/08/29 10:01 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
いえいえ(笑)
何でかなぁ…末っ子、男の子っぽいのかなぁw
まぁまだ0歳だし…あんまり男女の区別ない感じだけど…(笑)
着てる服も全部姉兄のお下がりだから(特に兄とはサイズまで共有中…)
余計に性別不明なのかも!?(;゚∀゚)
[ 2008/08/29 12:28 ] ちぃ [ 編集 ]
あらん。ぼっこさんも?!(^^;
まぁ「お嬢ちゃん」という雰囲気ではないです。豆ダヌキって感じかなぁ…?(^^;
いや…狸というより…豆そのもの?通称「豆子」にしちゃおうかな…(^^;

突発はびっくりするよねぇ。
うち4日間38度台が続いて、4日目に突然40度越えました。
さすがにびっくりした…(;゚∀゚)
5日目には36度台に戻りました。発疹とともに…
ぼっこさんちも気をつけてね~~!!(>△<)
[ 2008/08/29 12:31 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

