スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回目の打ち合わせ

家族揃ってAホームさんへ2回目の打ち合わせに行って来ました!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




前回の図面からの変更点を直した図面と、外観を出してもらい、こちらからの追加の要望や沢山の質問などを話し合い、午後1時に始まった打ち合わせは気が付くと7時前!すっかり薄暗くなっていました…(;゚∀゚)
その間、退屈しながらも待っていてくれた子どもたちに感謝…!(>△<)

さて。今回はついに、お金の話です。
私たちの希望を全て取り入れた図面で細かい見積もりを出してもらいました。
…が、予想を大きく上回る、当初の予算に500万プラスの見積もり…。500万て…(´Д`;)
どんだけ豪邸やねん!と恐ろしくなりつつも、理想は全て取り入れているし、何とか払っていけない額でもない……。う??む…どうしよう…。どこかを削って価格を下げるのか、このままゴーを出して高いローンを組むのか…。悩みどころです…(つД`)
でもこの額に更にプラスで内装(インテリア用品や家具など)や、外溝費を出さなければいけません…。あぁ、宝くじ当たらないかな…と現実逃避したくなります…。

ちなみにAホームさんはいわゆる「輸入住宅」のHMさんになるのですが、我が家は輸入住宅につきものの(?)白いタイルにホーローのキッチンや、かわいいタイルの洗面所などは設置しません…(;゚∀゚) 設備は全て日本製。システムキッチンにユニットバス、ユニット洗面(というのかな?)です。そこらへんは標準のものなので削りようがないし…。
細かな仕様(ニッチや腰板、作りつけ収納など)は全てサービスしてくれているので、これ以上削るとしたら…部屋の間取り自体を変更するしかないのですが、そうなると理想の住環境からは遠のくわけで…。3Fに作り付けの階段で上がれる屋根裏部屋を作っていますが、それを削れば130万ほどのダウンにはなるようです。でもこれも夫といろいろ悩みましたが、今の生活を見ても、将来的にも、あった方がいいだろうし…。
…ということで、今どうするべきかホントに悩んでいます(´Д`;)

うーん、困ったな!!!(>△<)

取り合えず、予想する高めの額でローン申請だけ申し込んでみることにしました。実際にいくらのローンを組むかは申請が通ってから決めるということで。
今後の動きとしては、来週くらいには土地の手付けを払い、ローン申請を申し込むことになりそうです。
そこから細かなことを決めていき、ローン申請が通ったら、間取りが決まり次第建築申請を出し、それが通ったら(←最近は法改正のせいで2ヶ月くらいかかるそうです…)3月末か4月には着工!という形になりそうです。Aホームさんは建築期間が5ヶ月ほど掛かるそうなので(基礎の養生に3週間かけてしっかり固めます)、入居は早くて8月末かな…。子どもの夏休み中には引越しできるといいのですが…。
楽しみな反面、不安もいっぱいな我が家です…(´Д`;)


 ←今日から参加してみました。
スポンサーサイト
[ 2008/01/05 23:13 ] 間取り | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

