スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

web完成見学会3日目★和室へどうぞ♪

昨日に引き続き、今日もweb完成見学会をお届けします♪

昨日は玄関で長々とお待たせして申し訳ありませんでした…(´・∀・`)
本日は客間にお通ししますね。
玄関横の引き戸から和室に入って頂きます。

2-18.jpg

ささ、この引き戸を開けてどうぞ…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




今日ご案内する和室は、とってもシンプル。
殆どご案内するところがありません(笑)。
なのでさくさくっと短めの記事でお届けできるかと思います。
昨日の玄関での長々とした説明に辟易したアナタも今日は大丈夫!!(σ;゚∀゚)σ


さて。引き戸を開くと…
wa1.jpg
まずは目の前に収納が見えます。

開くとこんな感じ。↓
wa3.jpg
両方に押し入れ用の棚板と枕棚がついています。
が、左側の細い収納には、枕棚の下にポールもついてます。
上着なんかがかけられるようにしています。

この和室は、当分はお客様が来たときに泊まって頂いたり、家庭訪問で先生をお通ししたりするための部屋になる予定です。
収納にはお布団を2客分ほど入れておこうかなっと。

wa2.jpg
迷いに迷った畳縁の色。「灰桃」という色にしました。
一番目立たない色かな?と思って。
白っぽい内装、草色の畳…にしっくりくるかと思ってチョイスしましたが、ここは大成功じゃないかと喜んでいます♪(*´∀`*)
すごくシンプルで洋風和室にぴったりじゃないかな?(o´∀`o)

ちなみに、畳縁の無い琉球畳も選べたのですが、担当さん曰く、こちらの普通の畳の方が持ちが良いということで(お高くて丈夫な琉球畳=天然イグサでないもの=なんかも出てるみたいなので、一概に琉球畳が弱いということではありません。うちのビルダーさんの標準の畳の中では、という意味です)、見た目より丈夫さを重視した結果、こちらになりました。
でも今はこれで良かった?と思ってます。

見上げると…
wa4.jpg
とってもお安いシーリング(でもかろうじて和風)がついてます(笑)。
ここの選考基準は「リモコンで点灯・消灯できること」。
(お客さんなどが)寝るための部屋なので、これは外せない…。
この照明、スリム蛍光灯で、電球色なので、かなり暖かい光になってて好きです♪
やっぱり電球色はいいなぁ。家中(特に寝る部屋は)全部電球色に変えたいです…(*´∀`*)
ホッとするんですよねぇ…(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

ちなみに1。
左に写っている引き戸はリビングへ通じています。
ちなみに2。
この写真がわかりやすいかと思いますが、和室の壁紙は若干クリームがかった、塗り壁と和紙の混ざったような模様のクロスになっています。洋風と和風の融合+優しい色合いということでこのクロスをチョイス♪
天井はLDKの壁と同じクロス(塗り壁風)になっていて、全体的に優しい雰囲気です。
シンプルだけど冷たくない、洋風と和風がうまく混ざったようなイメージを目指しましたが、ここのクロスは大成功!かな!と自分でも思っています(笑)。


で、この部屋の唯一の窓。
東の通り(家の前面)に面した腰高窓のカーテンです。
wa5.jpg
ローマンシェードにしました♪
写真…明るすぎてよくわかんないですねぇ…(;゚∀゚)

ここはLDKとお揃いのホワイトのリネン生地(麻100%)と、アイボリーのダブルガーゼ生地でダブルシェードにしてあります。
wa6.jpg
このダブルガーゼ、レースカーテンの代わりなのですが、すごいです。
夜に外から見ても、人影がぼんやり見えるか見えないか?というくらい、家の中が見えません!
でも朝の光はきれいに通してくれます。不思議だなぁ??(;゚∀゚)
でも夜もレースだけでもOKだなんて、上幕の意味がナーーイツ…(ノ∀`)
それじゃあんまりなので(笑)、とりあえず朝はガーゼだけだと眩しいかな?と思ってリネンの上幕も下ろして使っています。


さて。それでは窓を背にして振り向いてください。
wa7.jpg
リビングへの2枚引き戸があります。

ここを全開すると…
wa8.jpg
こんな風に戸袋に引き込まれます。扉2枚分が全開するわけです。
これで少しリビングとも空間的繋がりが持てます。
完全にリビングと繋がった和室も、リビングが広々見えて憧れなのですが、うちの場合はお客様が泊まった時に、リビングと一体感がありすぎるよりは、若干の「個室感」があった方が落ち着いてもらえるかな?ということで、リビングと和室とは「半繋がり」という感じになってます。
玄関からリビングを通らずに直接和室に入れるということも重視。

…さて。お待たせしました。それではどうぞリビングへお入り下さい。(σ´□`)σ


というところで、本日はここまで。
web完成見学会、4日目につづく!!!ε=ε=ε=(((/´□`)/
…アレ?気付いたらまた結構長い記事になってる…?(´・ω・`)スミマセン…
スポンサーサイト
[ 2008/08/22 14:47 ] web完成見学会 | トラックバック(-) | CM(8)
長い記事!結構!ブラボーです!!
毎日楽しみに待っていますので・・♪
うひ!
和室もいい感じですね~♪広く見えるけど・・6畳くらいですか??
ダブルガーゼいいですね。家の中は見えないのに朝の光だけは通してくれるなんて・・・。素敵♪
おおおお!明日はいよいよリビングですか!待ってました待ってましたよ~!!!
明日が待ち遠しい!!
[ 2008/08/22 16:10 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
ウチも和室(とリビング)の壁の色は、真っ白でどうか?と左官さんに
提案したら、「ちょっとだけクリーム色を混ぜた方が落ち着いた感じになる」
とのことで、微妙にクリーム色が混じってます。やっぱいいですよね~。

更に畳の縁は、白いドアによく似合ってると思います。
ウチなんか縁は赤3枚緑3枚の複合なんですよ(笑)。
[ 2008/08/22 17:30 ] おきらく旦那 [ 編集 ]
いつも見学会一番乗りありがとうございます!(´∇`)
そうそう、部屋の広さ書くの忘れてましたね~!そう、6畳です。
狭すぎず…広すぎず…2人くらいが遊びに来てくれるには
ちょうどいいくらいかな~と思っています♪

明日はリビング…また長くなりそうだわ…(゚∀゚;*)ドキドキ
どうしよ~~(;゚∀゚)
リビングは2回に分けるとか?!<アリエヘン…(´Д`υ)
いつもコメントありがとうございます♪(*´∀`*)
[ 2008/08/22 17:30 ] ちぃ [ 編集 ]
2番乗りありがとうございます!(´∇`)
そうそう、ちょっとクリームが入ってた方が落ち着きますよね~~(*´∀`*)
何か暖かい雰囲気がして心が安らぎます~(*´ο`*)=3

畳縁、似合ってますか♪嬉しいな~!(*´∀`*)
おおおきらくさん、赤3枚緑3枚って!!!Σ('∀`;)
すごい…度胸だわ…そのチョイス…なかなか出来ないですよ…!!(゚∀゚)
クリスマスには引っ張りだこですね!!!(*≧∇≦)b☆(ぇ?
[ 2008/08/22 17:37 ] ちぃ [ 編集 ]
気をつけしてた私が3番ノリ~w
灰桃っていう畳縁の色、以前の記事でも見せてもらっていたけど優しい色合いで、洋風な和室にぴったりですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
お客様がここで過ごす時のことをよく考えられてるなぁ~…とほんと勉強になります。
ダブルガーゼってあんまり透けないんだ!透け透けイメージがあったわ(笑)いいな~これ♪
次回のリビングも楽しみぃ~♪
和室で寝転びながら待ってます~(ノ∀`*)エヘ
[ 2008/08/22 18:09 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
シンプルな和室、いいですねー!
和室なのに、押入れがクローゼット風なのもステキ♪
ちぃ家は収納がいっぱいあってうらやましいですー。
畳の縁の色も、いいですね!
うちのピンクっぽいベージュとはまた違った感じです。
リネンとダブルガーゼのシェードも好みだわ~♪
[ 2008/08/22 21:05 ] ゆん [ 編集 ]
3番乗りありがとう~~!!(笑)
灰桃、「桃」といいながら写真で見ると殆ど桃が見えないねぇ…(´・∀・`)

ダブルガーゼ、ホント透けないよ~!
多分ガーゼ一枚だと透けるのかな?
あ、でもLDのガーゼは一枚だけど透けないな…(´・∀・`)
ある程度の厚さがあればレースより透けないかも?

ささ、既にリビングへお通し出来ますので、どうぞ起き上がってリビングへどうぞ~~!(笑)
[ 2008/08/24 09:08 ] ちぃ [ 編集 ]
ゆんさんちはベージュっぽいのかぁ!そっちの方がより目立たなくていいかなぁ?
うちは選択肢にそういうのが入ってなかったよ~~
これが一番目立たない色かなって。
ベージュも優しげでいいなぁ(*´∀`*)
もし選択肢にそんなのがあったらそっちにしてたかも!(σ`・ω・)σ

うちの和室は完全に洋風和室です。
クローゼットも最初は合うのかな?と心配したけどね~(´Д`υ)
何とか大丈夫かな~~って…(´・∀・`)
[ 2008/08/24 09:11 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

