スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引渡し!

2008年8月10日(日)、
2008年4月22日の着工から<110日>の本日、無事、引渡しを迎えました。


夕方の4時に旦那さんと一緒に現地へ。
既にビルダーの担当さんと監督さんが来ていました。
ちょっと前まで完成見学会のお客様も来ていたようです。

外構の変化をちょっと観察して(今日の外構の進捗は一つ前の記事参照!(σゝ∀・)σ)、担当さんと雑談しつつ、家の中へ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




うちの設備関係を担当している日立の担当者さんも来てくれていて、とりあえず設備の説明から…ということだったのですが、その間にビルダーさんの方でもいろいろ作業しておきたいので…ということで、まずはリビングドアと1Fトイレドアのドア受けの位置を決めていきました。あと1Fトイレの鏡+ペーパーホルダー+タオルリングの位置も決めて伝えました。
日立さんの説明を聞いている間に、監督さんがつけておいてくれるそうです♪

では、説明を…!(σゝ∀・)σ
0810-5.jpg
まずは蓄熱暖房機の説明から…
ふむふむ…と聞く旦那さん。

蓄暖って便利ねぇ??!ヽ(´∀`)ノ
冬前にブレーカー入れておけば…寒い時期になってきたら勝手に家を暖めておいてくれるのですねぇ。
しかも夜の電気をつかって、蓄暖内のレンガを700度まで暖めて蓄熱しておき、日中はそれをじょじょ???にじょじょ????に放熱していく。しかも夜の電気を使うから経済的…

…というのは、これまでにも聞いていたのですが!!!
今日新たに判明したことが…!!!

蓄熱暖房機を入れることで、「マイコン型蓄熱式機器割引(マイコン割引)」が適用されるので、うちの蓄暖の12kVAの場合、電気代が毎月2,000円ちょい、割り引かれるそうです!!o(*≧∇≦*)o
「蓄暖のある家」ということで、蓄暖を使っていない夏でも、です!!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
電気の基本料が2100円…ほぼ基本料が無料になるってぇ計算ですな…...φ(゚∀゚ )
なんてラッキ??☆(*´∀`*)
蓄熱暖房機プチ情報でしたぁ??♪

さて。
蓄暖の説明の後は、キッチンです。
IH、換気扇、食洗機、お風呂のリモコンなどの操作の説明を受けました。
最近のIHってホントにスゴイんですね!!!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
魚が自動で焼けるだなんて!!!!o(*≧∇≦*)o
暗黒料理家のちぃも…さすがにしばらく暗黒料理は封印かしら…?(。-∀-)ニヒ♪
換気扇も手入れしやすそうだし、食洗機もいっぱい入るし、お風呂も勝手に沸くし…
すごいなぁ…最近の設備はぁ……(*´ο`*)=3
使いこなせるかちょいと不安ではありますが(笑)。

さて。
説明も終わって、日立さんは一足お先に帰られました。
日立さんからあちこち説明を受けている間に、監督さんがいろいろつけてくださっていました。

0810-7.jpg
リビングドアと1Fトイレの戸受け。
両方とも扉が目一杯開口できるところに戸受けをつけました。
うちの場合、両方ともそんなに開けっ放しにしておくところではないので、最悪戸が他のところにぶつからない位置…ということで、戸受けの位置を決めました。

1Fトイレも鏡とペーパーホルダーとタオルリングがつきました♪
0810-8.jpg
良い感じじゃないですか?(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
監督さんありがとう??!!(人´∀`)♪


その後、みんなで2Fに上がり、2F洗面スペースの鏡+タオルリングの位置と、2Fトイレのペーパーホルダー+タオルリングの位置を決めました。
こちらも監督さんがせっせとつけてくれました。

0810-9.jpg

0810-10.jpg
ちょっと大きめの棚付きの鏡+お姉ちゃんセレクトの小枝タオルリング♪

タオルリングの位置を決めるときに、タオルを持参してなかったことに気付き、タオルの長さがわからない?と困っていたのですが…、監督さんが「これでよかったら…」と汗拭きに使っていたタオルを貸してくれました(笑)。
何だか黒やら茶色やらの色がついた(←もちろん模様ではなく、汚れですw)モノスゴイタオルだったのですが(笑)、このタオルのおかげで3箇所のタオルリングの位置が決まりました!!(人´∀`)
監督さんありがとう??!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

ハッ! Σ(゚д゚`)
2Fトイレのタオルリングとか写真撮るの忘れてるし…!!Σ( ̄□ ̄;)
確かに施主支給したものではなくてメーカーの標準品で、全くフツーのものなので、あんまり愛着とかないけどさ(笑)。でもせめて一枚くらい写真撮っておけばよかった(笑)。


さて、あちこち取り付けが終わったあとは、JIO保証の説明やら、火災保険の説明やら、ややこしい説明であります。旦那さんと担当さんが書類を睨めっこしながら話し合っておりますが…
0810-6.jpg
またまた見守るお姉ちゃん…

ちょうど現地と同じ町内に住んでいるお友達と一緒に、習い事に連れて行ってもらっていたのですが、夕方になってちぃ達が現地に居るということで現地の方に帰ってきたのです。
ついでにお友達とそのママさんと、お友達のお兄ちゃんも一緒に、急遽完成見学会となったのでした。
というわけでちぃはお友達たちをご案内していたので、ややこしい説明は全部旦那さん任せ…( ´,_ゝ`)ニヤリ…ゴメンネ…♪


最後に、テラス前の掃き出し窓の閉まりが悪いとういうことで、見てもらいました。
0810-11.jpg
どうやら若干サッシが反っているのかも、ということになりました。
ここは入居後になるかもですが、ちゃんと閉まるものに直してもらえることになりました。

他にも玄関の鍵を工事用から本物に取り替えて、説明を聞いたり、玄関鍵、勝手口鍵などを渡してもらいました。
玄関ドアは輸入物なので、普通に鍵屋さんでスペアを作れないそうです…(´・∀・`)
頂いた鍵が2本しかなかったので、仕方ないのでもう一本お願いすることになりました。
削る前の本体があるそうで、それを買って、鍵屋さんに持って行って作ってもらうしかないそうです。


全てが終わり、ちぃ一家は戸締りして帰ります、ということで、先にビルダーのお2人が帰られたのですが…玄関で「ありがとうございました」とお2人を見送ると…なんていうか…急に私達の家っていう感じがしてきました。不思議なものですねぇ…(´∀`)♪

担当さん(社長)は、何となく少し淋しそう…(^^;
建築してきた建物を引き渡す時は、「子どもを嫁にやる気分」だそうです。
それは確かに淋しいだろうなぁ…(^^;
でも!これから長いお付き合いが始まるんですもんね、まだ直してもらうところもあるし。
何しろ支払いもまだだし(笑)、まだまだ自分ち!というには早いかな??(^^;

今後、とりあえず引っ越し準備を頑張りまくって、何とか14日の引っ越しまでに荷造りを終えないと…です。
12日や13日には新居にもいろんな工事が入るので、立会いのためあまり荷造りに時間も取れないのですが…ラストスパート頑張らないと???!!il||li (つω-`。)il||li
落ち着いたらweb内覧会もしていきたいと思いますが、もうしばらくは毎日の進捗報告が続くと思います!もうしばらくお待ち下さいまし??
………と言っても既にこのブログに出尽くしてるけどね…全ての箇所が…(笑)。
新しい見所なんかないのに内覧会なんかやってもいいのかなwww
スポンサーサイト
[ 2008/08/11 00:08 ] 引っ越し | トラックバック(-) | CM(17)
とうとう本当にちーさん達のおうちですね!おめでとうございます。まだまだお忙しいとは思いますが、無事の引渡しが済んだ、ということで、一段落ですね!
[ 2008/08/11 03:17 ] まんまるこ [ 編集 ]
おめでとうございます。
ついに、我が家となったわけですね!

引越し大変だと思いますが頑張って下さい。

住み始めてからのブログ楽しみにしてます。
[ 2008/08/11 06:39 ] のりちび [ 編集 ]
おめでとうございます~。
>建築してきた建物を引き渡す時は、「子どもを嫁にやる気分」だそうです。

そう言ってくれる社長さんなかなかいませんよ~。愛情を込めて家造りをしてくれた証拠ですね。

我が家もそんな風に言ってもらいいたいなぁ。

引っ越し準備頑張れ~!!
[ 2008/08/11 09:21 ] スマイルトン [ 編集 ]
きゃ~~おめでとうございます!ちぃさん!
タオルリング可愛い!
1階が小鳥で2階が小枝なのね♪
鏡もとっても合ってる~~~☆
引越しの準備で大変だと思いますが、がんばってくださいね!
web内覧会も楽しみにしてます。
何度見てもちぃ家は可愛い~(^^*)
[ 2008/08/11 09:23 ] ななしさん [ 編集 ]

ごめん、ちぃさん…
名前書くとこ間違えた(汗)
[ 2008/08/11 09:25 ] あっぷる茶 [ 編集 ]
ありがとうございます♪
そうですね~~これから引っ越しまでと、その直後くらいが一番大変なのかなぁ…(´・∀・`)
今週は激動デーになりそうです…ε-(-ω-`;)
がんばります!!p( `o´ )q
[ 2008/08/11 16:09 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます!
ホントに引っ越し作業さえなければ…最高なんだけどなぁ…(つД`)
どこでもドアが欲しいっす…(´;ω;`)
住み始めてからは…記事に出来そうなことはなさそうな気が…w(;゚∀゚)
[ 2008/08/11 16:11 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪
そっか…そうですよね…担当さん…この家を愛してくれていたのかなぁ。
実は担当さんはうちのビルダーの社長なので、
もうあんまり営業はしないみたいで、うちは紹介だったので担当してくれていたようです。
だから余計にだったのかなぁ…(*´∀`*)
嬉しいことですね~(*´ェ`*)ポッ
[ 2008/08/11 16:13 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます♪♪(*´∀`*)
タオルリングと鏡、良い感じかな?(゚∀゚;*)ドキドキ
あっぷるさんが楽しみにしてくれているようなので、
web内覧会も頑張りマス~~!!p( `o´ )q
しばしお待ちを~~(*´∀`*)ノ
[ 2008/08/11 16:15 ] ちぃ [ 編集 ]
おめでと~~
もう引っ越し終わったんだね!!
これからちょっと大変だろうけど、
新居生活記事アップおねがいします~~
うちは9月中旬に引っ越しできるか
まだ微妙らしいよ~~
ちぃ邸の内覧会行きたかったな~~
[ 2008/08/11 19:41 ] ななしさん [ 編集 ]
終わったのは「引っ越し」じゃなくて、「引渡し」ですよ~~(;゚∀゚)
お名前も無いけど…だぁれ~?このちょっとあわてんぼさんは~(笑)
9月引っ越しってことは…しなさん?(´・∀・`)
これから数日は引っ越し準備でバタバタ+
引っ越し後は荷解きでバタバタしてそうですが、頑張りマース(>△<)ノ
ありがとう~~ヽ(´∀`)ノ
[ 2008/08/11 19:53 ] ちぃ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

引き渡し、おめでとうございます。
引き渡し日に家の事や機器の説明等いろいろあるので大変ですよね~。
でも、待ちに待った引き渡し!
最初は…「どうなる、ちぃ家」だった筈なのに…。
おめでとー。

次は、「どうなる暗黒(魚)料理」だ!
も、、もしや、魚以外も…だったりして。
あはは、そんな事はないですね。
最新のIHだし、、、

かわいく、良い家が建ったのには、総監督のお姉ちゃんの力が、カナリの割合を占めていたからかも?知れませんね。

★★おめでと~!!!★★
[ 2008/08/12 00:05 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
引渡し、おめでとう~!!
プラン段階からちぃ家を見守り続けてきた私としては、自分の家のときのように感動ですよー♪
早く本物をこの目で見たい(笑)
そのためにも、引越し頑張ってください!

蓄暖ってそんなによかったのねー。
うち、まったく頭になかったからさ・・・
うー、蓄暖入れたかった!
タオルリングもカワイイ~♪
[ 2008/08/12 13:48 ] ゆん [ 編集 ]
ありがとうございます~~!!ヽ(´∀`)ノ
ほんと、まだまだ「どうなる、ちぃ家!」ですが(笑)、何とか家は建ちました…(*´ο`*)=3

(*∇)ウフフフフ…果てしなき暗黒料理…
もちろんこれまでは魚以外も見事に暗黒風味にしてまいりました。
さぁ、最新のIHでこれがどう変化するか…大変楽しみですね…( ´,_ゝ`)ニヤリ

総監督のお姉ちゃん…家が出来てからもまだまだ総監督振りを発揮してます…
今日はエアコン取り付け工事の方を見守ってました…(´Д`υ)
[ 2008/08/12 19:50 ] ちぃ [ 編集 ]
ありがとうございます~~!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
ホントにかなり前から見守ってもらって…(つД`)アリガトウー
ひ、ひ、引っ越し…引っ越しね…(;゚∀゚)
そうね…が、ガンバリマス…三(lll´`)

蓄暖ひとつで他の暖房機いらないってうちのビルダーさんがイチオシするので…(´・∀・`)
今年は石油ストーブもエアコンも使わない冬でいられると…いいな…(;゚∀゚)
でも蓄暖って後から設置することも出来るよ~!
ゆんさんちも数年後にでも検討してみては?(o´∀`o)♪
[ 2008/08/12 19:53 ] ちぃ [ 編集 ]
大正解~(笑)
ななしだったのね。
ちょっと引渡しも引越しと間違えてるし、興奮しすぎた?(笑)
ちぃ邸、ほんとに始めからずっとみてるから感動しちゃったよ~
うち、キッチン周り、ブリックあきらめたよ~
やっぱりタイルになった。。
だからちぃ邸のブリックが輝いて見えるよ~~(笑)
[ 2008/08/12 22:09 ] しなしな [ 編集 ]
あ~!やっぱりしなさんだった~~!(笑)
間違えるほど興奮してくれてありがとう~!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
嬉しいよ~!!ずっと見守ってきてくれたもんねー!ありがとうね~(*´Э`)~v

キッチン、タイルになったのね!
でもきっとしな邸のことだからかなり可愛いタイルになるんだろうな!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
楽しみにしてるね~~!!!(*´∇`)ノ
[ 2008/08/12 22:44 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

