スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再びの大工工事!(7月25日の現場)

今日は夕方頃、ビルダーの担当さんから電話がありました。
今日は久々に大工さんが入って、仕上げの大工工事をしてくださっているとのこと。
でもそこで問題が出てきたということなのです…(´・ω・`)

とりあえず、現地を見に行くことになり、行ってみると…

0725-1.jpg
棚キタ━━━━(゚∇゚ )━━━━!!!!

他にもあちこち微妙に変わっていました!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




0725-2.jpg
リビングの壁に付けられた棚。ここは旦那さんの5.1chスピーカーを置くところです。
棚板はあとから色が塗られます。

0725-3.jpg
トイレカウンターにも、棚受けのアイアンがついてました♪
うーん。ビルダーさんのチョイス…
微妙にシンプルだけど、まぁこのくらいシンプルな方が飽きがこなくていっかぁ…


他にも、可動棚があちこちついてます!

0725-6.jpg
細かく割ってもらった食品庫!
下には充電式の掃除機を置けるようにコンセント付きになってます♪
でもこのくらいだとあっという間に埋まっちゃいそうだな??(;゚∀゚)
いらないものは逐一処分していかなきゃねぇ…(;゚∀゚)

0725-5.jpg
次は洗面所の収納。洗面台の真横にあります。
左はタオル類を全部収納。
右側は猫部屋の真上になるので猫グッズを入れたり、シャンプーなんかのストック品を大量にストック!
実は左側の見えないところにまだ奥行があるので、ストック品はそっちに入れちゃっても良いかも?

0725-4.jpg
そしてトイレ内収納。
棚板2段入ってるけど…ここは1段で良さそう…(^^;
ペーパーの予備(数個)とかいろいろトイレグッズを入れちゃいますよ!(`・ω・´)ゝ
ちなみにこの下には大容量の収納もあるので、買い置きのトイレットペーパーはそちらにストック!(σゝ∀・)σ

0725-7.jpg
居室についてる収納の可動棚も出来てました♪
一つは仕事部屋。書類とか山ほどの事務用品を収納しちゃいます!
一つは寝室。本とかティッシュストック、アロマオイルなんかの寝室グッズを入れます!


そしてそして??

0725-8.jpg
階段手すり付いてました!
なんの変哲もない、ふっつ???の標準手すりです(笑)。
色が合わないかな?ってちょっと心配していたのですが、意外とすんなりおさまってるかな?。
浮きまくらないでよかった??C=(´o`;)


他にも…
0725-9.jpg
2F居室のドアノブがついてました♪(*´∀`*)
ここは若干アップして、シルバーに変更してもらいました♪
うん、普通だけどカワイイかも♪(*´∀`*)

         

さて…
問題の問題点です(笑)。

ここなんです…ダイニングのPCスペース…。
下から70cmのところに、作り付けの机(棚)を作ってもらい、その上部は可動棚です。
机にはノートPCを置いて作業し、上部は書類をこれでもか!ってほど収納。

で、今日、可動棚をつけてくれたのですが…

0725-10.jpg
暗い…。
上部の手前側に蛍光灯のランプをつけてるんです。
が、棚板のおかげで下まで光が届かないんです…(´・ω・`)

しかも、当初の予定だと棚板の奥行が25cmだったのですが、横にライトのスイッチがあったため、ダボレールが設置出来ないということで、大工さんが30cmに変更しちゃってました…_| ̄|○il|li
これだと、かなり前面まで棚板がきてて…圧迫感が…・゚・(つД⊂)・゚・

元の予定の奥行25cmに直してもらおうと思えば出来るんだけど、それだと全部外して、クロスまで貼りなおしになるとかで…申し訳なさすぎる…(´・ω・`)
で、現場や家でウンウン悩んだ末、結局出た結論は…
…また出来てからご紹介しますね??(σ;゚∀゚)σ (ぇw

でもね…、この解決案、圧迫感はなくなりそうだけど、光が届かないことに変わりはなさそう…
手元ライトでも置くか、壁に後から設置するタイプのブラケットでも買うかなぁ…(´・ω・`)
A4書類をファイリングなどして置きたいので、どうしても25cmは欲しいんだよねぇ…
ホント、こういうのって出来てみないとわかんないなぁ…(´・ω・`)

         

さて、それ以外にも、今日は何故かトラブル満載デーでした!!(´Д`υ)
最初は上記のPCスペースの話のみだったのですが、夜になって、次から次へと担当さんから電話がかかってきて…問題が次々と出てきました…_| ̄|○il|li
ひとつひとつ話し合って解決しましたが…何だか疲れた一日でした…ε-(-ω-`;)

★片切りスイッチからパイロットスイッチへの変更
こちらは2ヶ所お願いしていたのに、何故か3ヶ所になっていて、その分の見積もりが計上されていた。
 →1ヶ所分はサービスにしてもらうことに。

★ホスクリーン
天井から吊るす室内ホスクリーン(2ヶ所分)の長さが、何故かショートタイプ(20cm)で発注されていた!打ち合わせでこの型番になっていたから…とのことでしたが、これでは竿が高すぎて届かないので、そんな短いものをお願いするわけがないし…多分ビルダーさんの発注ミスではないかと…(´・ω・`)
 →普通のタイプに変更してもらうことに。

★暖炉風前のホスクリーン
天井から竿が降りてくるタイプのホスクリーンを設置予定だったので、予め天井に下地を入れてもらっているはずだったのに、天井下地が入ってないことが判明!!!(≡д≡)ガーン
板をホスクリーンサイズに切って、ホスクリーン上に貼り付けようかという話も出たけど、その厚み分、ホスクリーンの位置が低くなるので、残念だけどここは壁を剥がしてもらって下地を入れなおしてもらうことに…_| ̄|○il|li アァァアァァ…
何かものすんごい手間ですよねぇ…(´;ω;`)
何で入れ忘れられたんだろう…間違いなくビルダーさんのミスで、こちらは悪くはないんだけど、ものすんごく後味悪いです…こちらがワガママ言ってるみたいで、申し訳なさ満載です…(´;ω;`)

ミスはイヤだな…ホントにミスなんかひとっつも無ければ良いのに…・゚・(つД⊂)・゚・
どのミスも解決してもらえることになったから良かったものの…
何かミスがあったってだけで精神的にちょびっと疲れちゃいます…〓□○パタシ…
(o´_`o)ハァ…頑張って気分盛り返していかないと…(つД`)
スポンサーサイト
[ 2008/07/26 02:05 ] 名称未設定_29 | トラックバック(-) | CM(6)
ちーさんのおうち、ずんずん進んでますね~!

棚受けのアイアン、超好みです~(≧ω≦)
可愛過ぎ( *´∀`*)
ちょっと写メ撮って、こんな棚受け付けたいって
ビルダーさんに見せてもいいですか?!

ここにきてミス続発だったんですね(`Д´#)
うちもおととい大工仕事が終わったのですが
結構色んな事がありました(TωT)
その度に、丁寧に対応してもらいましたが
中にはプロなのに???というミスも二三...
ミスはしてもその後の対応がよければ...ってのも
ありますが、なきゃないに越した事ないですよね(´Д`lli)

ちーさんちもいよいよ大詰めですね。
お忙しいとは思いますが、レポ楽しみにしてま~す♪
[ 2008/07/26 11:04 ] あずき [ 編集 ]
たなうけのアイアン超好み!!!
って・・・あずきさんとコメいっしょだった・・・。
でもうちもこれいいな~・・ってこればっかり??
棚の画像なんだかわくわくしますね!!棚フェチです・・・。
ミスは・・・疲れますよね。指摘する方も・・・。
ん~!!もう少しだ!!!がんばれ!(誰が???)
[ 2008/07/26 17:57 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
棚受けアイアン、可愛いですか?ありがとう…(*´ェ`*)ポッ
そう言ってもらえると…何だか可愛い気がしてきました(笑)←単純w
写メ?もちろんどうぞどうぞ☆
我が家がこれから建つ素敵なおうちの叩き台になるなら、
それはとってもとっても嬉しいことです☆(*´∀`*)

あずきさんちも大工工事が終わられたのですね~!
うちもこれまではそんなに大きなミスはなかったんだけど…ここにきて連発で…
まぁあんまりどうしようもないようなミスではないんですけど、
小さくても沢山だとちょっと疲れますねぇ…(´・ω・`)
引っ越しも近いので、アンテナの新設工事やクーラー購入とか
他にもいっぱい考えることが山積みの今なので、
余計に考えることが増えて疲れちゃいます~~ε-(-ω-`;)
[ 2008/07/26 21:59 ] ちぃ [ 編集 ]
あら!ぼっこさんも?(*´ェ`*)ポッ
ますます嬉しいわぁ…これで良かったのかも~~~(´∇`)(←引き続き単純w)
棚って何かワクワクするよねぇw わかるw(;゚∀゚)
でもディスプレイセンスが皆無なのでどうなることやら…_| ̄|○il|li
[ 2008/07/26 22:01 ] ちぃ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/27 00:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪♪(*´∀`*)
見に来てくださって嬉しいです♪(´∇`)
今回の棚受けはビルダーさんが用意したものなんですよ~。
が、似たものを売っているお店を知っているので、記事にしてみました!
お力になれると良いのですが…(´・∀・`)
一度遊びに行ってみてくださいね♪(*´∀`*)
[ 2008/07/27 01:35 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

