



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現地打ち合わせ

今日は日中は用事があったので、夕方から現地で打ち合わせをしました。

★ホスクリーンの設置位置について
★工事進行で気になった部分について
★トラブルについて
★見学会&取材・撮影について


の話し合いをするためです。

現地に着くと…
0719-1.jpg
玄関のタイルが貼られていました♪
石の板が置いてあります?。
そこを飛び石のようにたどりつつ、今日もお邪魔します。(*´∇`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ FC2 Blog Ranking
↑ぽちっと応援して頂けると更新の励みになります♪




まずはホスクリーンの位置決めをしました。

メインで洗濯を干すタイルテラスの、手前と奥、それぞれ高さ1800のところに室外用ホスクリーンを。
2Fベランダにも、東に1箇所、南に2箇所付くことに。
室内は暖炉風の上、タイルテラスの窓の前、2Fホールに、それぞれ付きます。

棚と干渉するかな?と不安だった暖炉風棚の上のホスクリーンも、実際に洗濯物+ハンガーを持っていって検証しましたが、何とか大丈夫そうでした♪

干すところだけは山ほどあるし…雨の日も冬も洗濯環境は快適になりそうです。(*´∀`*)
実際暮らしてみないとわからないけどねぇ…(^^;

         

続いては気が重くなるトラブルの話です…。
どうなるんだろう…と思っていたのですが、何とか穏便に解決しそうな予感…。
まだ完璧に解決はしてないのですが。
でも、「なるべく顧客の立場に立とうとする」というビルダーさんの姿勢は毎度のことながら素晴らしいです…。
ビルダーの担当さん(社長)の、「家を建てたらそれでおしまい、っていうわけではなく、これから長いお付き合いが始まるわけですから、こちらもちぃさんところと良好な関係を保ちたいので…」というセリフが印象的でした。「そうか、これで終わりじゃないんだ。これからスタートなんだ」って。

ついでに見学会の話と、取材&撮影の話もしました。
なんかもうトラブルのことがあったのでこちらはおまけ程度になっちゃいましたが…(^^;

見学会は、ネットで予約してくださった、身元がはっきりした方のみをご案内するという形。
取材&撮影は、完成して数ヵ月後(?)の、新しい生活を始めて少しして落ち着いてから、ライフスタイルを撮影するということでした。インテリア…頑張らないと…(;゚∀゚)

         

さて!そんなわけで、やっとこさ今日の現場の様子です!(σ`・ω・)σ

0719-2.jpg
内玄関から外を撮ってみる…

部屋の中は…
0719-3.jpg
足場が撤去されてました。


暖炉風スペース。
0719-4.jpg
ここはちと失敗だったかな??(´Д`υ)
背面はレンガ風のクロスはやめて他の壁と同じ白いクロスにして、レンガもニッチ下と同じ色の薄いレンガにすれば良かったかも?(つД`) でもこればっかりは貼ってみないとわかんないんですよねぇ…色は…(つД`)
まぁここは蓄暖がどどーんとくるので、あんまり見えないし…レンガ部分には白い目地が入ったら少しは印象が変わるかもだし…諦めるかぁ…(´・ω・`)


吹き抜けを下から。
0719-5.jpg
足場が無くなったので、やっと写真が引きで撮れました(笑)。
インテリアファンさんがちょこーんと。頑張って光熱費削減に尽力して頂きたいです。


玄関と同じく、勝手口のタイルも…
0719-6.jpg

タイルテラスのタイルも…
0719-7.jpg
出来てました♪(*´∀`*)

他にも、工事の途中で気になったところなどをちょこちょこと聞いたりしましたがすべて問題なし。

8月頭には清掃が入るそうです。
そして、2,3日と、9,10日に見学会をするそうです。
ってことは??あと2週間ほどでだいたい出来上がるってことかなぁ?
あっという間だなぁ…ホントに…(´Д`υ)ハヤイーー
[ 2008/07/19 21:45 ] 名称未設定_26 | トラックバック(-) | CM(6)
すごいね~~
もう見えてきたね!!完成が!!
ちぃ邸が出来上がったらホントに見たい~
取材の記事もみたい~~(笑)
トラブルもそういってくれる社長さんなら穏便にすむよ。きっと。
トラブル、ないに越したことはないけど、あったときの対応でビルダーさんの評価が決まるよね!!
[ 2008/07/20 07:14 ] しなしな [ 編集 ]
うおおおお!!あと2週間くらいでほとんどできるのね~!!!
ビルダーさんとのごたごた・・音便に解決できるといいですね!!
家も明日打ち合わせ~。
旦那とビルダーさんがもめそうで今から怖い・・・。
見積もり下げる下げないの打ち合わせだからね~・・・。早く終わりたいな~。お金のことは・・・。
で,楽しく色んなこと決めたい♪
[ 2008/07/20 16:03 ] ひなたぼっこ [ 編集 ]
うん~!だいぶ完成形に近付いてきたかも?!
でもまだ造作のドアとかの建具は入ってないし、収納部分とかあちこち丸見えですw
それに設備は全然設置されてないしねぇ~~(´ω`)
これからの変化が楽しみです♪♪(*´∀`*)
しなさんも遠くなかったら見に来てもらえるのにね~!

そう、トラブル時の対応で印象って全然違うよね!
うちはどう対応してくれるんだろう?ってすごく不安に思ってたんだけど、
こないだの社長の対応で少し不安が払拭されました。
穏便に済むといいなぁ…(・∀・;)
[ 2008/07/20 22:37 ] ちぃ [ 編集 ]
ほんと、お金のことを考えるのってつらいよね~(´Д`υ)
お金のことを考えない家作りだったらどれだけ楽しいか~~!!(笑)
これはサマージャンボ、当てるしかないね!!!( ´∀`)b
明日打ち合わせかぁ!ファイトぉ!ぼっこさん!(&旦那さん!w)
[ 2008/07/20 22:39 ] ちぃ [ 編集 ]
こうなったら、蓄暖の本体にもレンガ風のクロスを切り貼りして、
本物の暖炉っぽく仕上げちゃいましょう!(笑)

え?うちは何もしなくても、子供がいろんなシールをぺたぺた貼ってますw
[ 2008/07/22 22:00 ] はるなパパ [ 編集 ]
なんで蓄暖にまでクロス?!?!Σ('∀`;)
イヤよ~~!せっかく蓄暖で偽レンガクロスが隠れたのにぃ~!(笑)

し、シールですか…(;゚∀゚)
うちも下2人がこれからやりそうだなぁ…き、気をつけないとぉぉ…(´Д`υ)
[ 2008/07/23 10:35 ] ちぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ちぃ

Author:ちぃ

こんにちは!「いえをたてる」にようこそ。
夫、子ども3人の家族5人で初めての家作り…
土地探しから現在に至るまでを記録します。

初めて来て下さった方で「どんな家なの?」と思われた方は、下↓の「Categories」の「完成後」→「web完成見学会」の記事をまとめてご覧いただければわかりやすいかと思います♪(*´∀`*)

Categories
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
お世話になっているおうちブログさんたち。



↑システムお借りしてます♪
引っ越しから…
着工から…
2008年4月22日の着工から
<114日>で入居しました!
mail
ちぃへのご意見・ご質問、ご感想などありましたら、こちらからどうぞお気軽に♪(´∇`)

お名前:
メール:
件名:
本文:

Search

おきゃくさま
: これまで
: いま

analysis
BlogScouter


なかのひと
weather

-天気予報コム- -FC2-

